※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の男の子の行動について、周りから多動症疑惑をかけられて不安に感じている母親がいます。男の子は元気で活発だが、愛嬌があり、走り回っても周りに気を配る姿勢も見られる。しかし、男の子に対する偏見や差別的な発言に悲しみを感じています。周りの人たちの考え方に疑問を持っています。

不愉快に思われましたらすみません。

もやもやしています。
以前より落ち着きがない!多動を疑っている、
行動を見るとうわぁ…っておもうことがよくある。
と聞かされている2歳の男の子の話をきいていて、
その子にこの間会いました。
私自身、育児は初めてですので2歳児が
一般的にどのような感じかというのは、
友人や支援センター等にいる子を見てでしか
知りません。

その噂の男の子の行動は確かに部屋の中で
元気に走り回ったりご飯を食べてるときに
立ち上がり歩いたり、イスに上り高いところに
あるものをとろうとするという感じでしたが、
受け答えもしっかりして
単語ですが会話もできて、照れたりしたり、
注意されれば聞いている感じがし、走ってても
赤ちゃんがいる周りは足元をみて通っていますし、
よくいる愛嬌のある元気いっぱいの
可愛らしい2歳児、という印象でした。
たった1度あっただけですが…。

男の子は落ち着きがない!とか、家の中壊されそうだとか決めつけにかかられたり(妊娠中でした)、うちは女の子で
よかったわ、だとかそんな発言を耳にします。
男の子だからここまで言われるのか?と
息子を持つ母の立場として悲しくなります。
ちょっとでもバタバタと動けばそんなふうに思われるなんて…。
私の周りだけでしょうか。

コメント

ななお

男の子って色々言われて悲しくなりますよね。男の子大変だねーとか、体力必要でしょとか、乱暴とか…。でも私の周りはウチの息子よりもヤンチャな女の子ばかりです(笑)男女関係なく性格ですよね!ネットでも男の子批判って多くて辛くなるときありますが(TT)

  • まま

    まま

    男の子っていうとネガティブなこと言われること多いですよね😢

    • 8月24日
ままままくらぼ

分かります、そーゆうの。

あの子、多動だって。
あー、やっぱりね。

っていうのが好きなんですよ、そーいうの話す人達って。

ちゃんとした障害ある子はすぐ分かります。
最近は何でも病名つけたがる。

親も、自分の子供が障害者だったら安心するのかな。

  • まま

    まま

    自分の子もうわあ、とか言われちゃうのか?
    って思うと悲しいです😢

    • 8月24日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    うちは女の子でも言われてますよ、元気だねって。
    すんんんごいうるさいです。
    泣きわめくし、言葉も達者で、お友達を怒ります。
    女の子で言われるのもなかなか辛いですよ^^;

    • 8月24日
  • まま

    まま

    我が子のことでこれから先に助けがあるわけでもないのに言われるのは辛いですよね!
    ほっといてーって感じです😢

    • 8月24日
ママリ

それは支援センターにくる他のお子さんのことですか?
センターの人とかがいってたんですか?😅

  • まま

    まま

    知人の親族の子の話です😃

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🙌
    勘違いしてしまいすみません💦
    男の子だから大変でしょう。は本当よくいわれますね😅
    うちは見事に頭抱えるほどやんちゃで大変ですが。笑
    でも、ほんと性格ですよね。
    女の子でも口が悪かったり、
    わざと無視したりする子見たりして、違う大変さがあるなと思ってました😂

    • 8月24日
  • まま

    まま

    言葉が足りずすみません💦

    個性それぞれですよね😣
    人それぞれ違った育児の大変さが
    ありますから我が子が迷惑をかけてもない以上決めつけて言われたくないです😭

    • 8月24日
まま

確かに2歳児の子は元気ですよね!
むしろ全然動き回らずにじっとしてる方が怖いかなと思います😅
息子もずっと動いててこれもっと歩き出したらやばいな!
私らついていけやんな!っていつも旦那と言ってます😂
まぁたしかに男の子の方が遊び方とか激しいのかなっていとことか見てたら思いますが
女の子でも激しい子は激しいですけどね…
男の子の方が目につくから言われるのかなと思います😅

  • まま

    まま

    2歳児ってみんな元気ですよね!
    おしゃべりもはじまって大変だけど可愛い盛りとしか思ってなくて💦
    言われると悲しいですよね😢

    • 8月24日
  • まま

    まま

    大変やけど可愛いってみんな言いますけどね!
    そんなこと言う人はほっときましょ😅
    そーゆー人って何言って自分の考え正しいって感じですよね、

    • 8月24日
  • まま

    まま

    これから先、歩き始め
    動いていくなかでそんなことヒソヒソ言われちゃうのかなーって
    ネガティブになっちゃってました😢
    気にしないことですね😂

    • 8月24日
deleted user

言いますよね😅確かに幼稚園で見ていると女の子はおませさんで、男の子はすることがおばかだな〜笑。なんて思うことはよくあります!でもそんな男の子のおばかなところが可愛いと思ってます😊
うちは今男の子2人なので、男の子2人だと大変じゃない?!とか聞かれますが、2人とも育て良いのか、私が呑気なだけなのか、大変だと思ったこともそんなになく…💦むしろ周りの女の子の方がやんちゃだったり口が達者で大変そうだなと思っています😅

  • まま

    まま

    男女関係なく子育ては大変なことの連続ですよね😂
    我が子はかわいいですよね😊

    • 8月24日
バボちゃん

性別関係ないと思いますよ😊
いとこが、男の子2人、一番下に女の子1人育ててますが、上二人より一番下の女の子が一番ヤンチャで落ち着きなくて暴れん坊です😂

私の周りでは、むしろ女の子より男の子の方が可愛いって言ってる人ばかりです‼️
たしかに激しかったり、動き回ったりするかもしれませんが、女の子でも激しい子いるので、性別でそんなこと言われるのは私も息子をもつ親として悲しいです。

いちいちそんなんで決めつけないでほしいですよね💦💦

  • まま

    まま

    個性はそれぞれですよね😃
    妊娠中からそんなこと言われたのはさすがに嫌でした😂

    • 8月24日
deleted user

うーん、、、確かにその通りの行動してますわ。笑
わたしも、この子マジで多動なんじゃないか?と思うくらいですけど、たぶん正常ですね。
でも、多動だろ!!って思うくらい、ほんとに地面にお尻がつかないんですよね、1日中、ほんとに。テレビみるにもウロウロしたり立ってみたりしてるし、食事も座ってられないし〜ってのはよくある。ママも、ちょっとウンザリしてくる。だから愚痴がてらにわたしの息子多動だわwって言いたくなる。
可愛い元気いっぱいの2歳児、でも、毎日24時間いたら、デストロイヤーです♡
性格というか、個性なんだと思いますけど🙃

女の子でもウロウロしたり走ったりする子は普通にいると思う。
でもなんでかな、座っておえかき?座って塗り絵?手を繋いでお買い物?とかそんなの無理すぎてww!!!!
女の子と遊んだらめんたま飛び出た。静かすぎて。
うちの子はなんだろう、なんか、さんまさんみたいな感じかな!笑

  • まま

    まま

    育児は大変ですよね😭
    うちも元気いっぱいです。
    今時点で毎日デストロイヤーですから
    ここからが本番ですね😂

    我が子について発言されるのと
    他人からの発言にはやっぱり違いがあるというか💦
    たしかにうちは女の子でよかった発言の
    知り合いの2歳女の子はカールおばさんさんの仰る感じで😂
    でもそれ言わなくてもよくない?って思いました😢

    • 8月24日
りん

この文を読む限り、多動かな?などとは全く思いませんでした!
2歳の男の子なら普通だと思いますし、もっと活発な子なんていくらでもいますよ。落ち着きがないなんて仕方ないことだと思います。むしろうちは女の子なのにそんな感じでしたよ…😅というか未だに落ち着きないです笑 でも多動とか発達でもないし、言葉もはっきりしてるし記憶力もいいし、幼稚園では集団行動がきちんとできます。
そのママ達のお子様はとっても大人しくてきちんと座ってご飯が食べられるんでしょうね。羨ましいと思ってしまいます。でもそれぞれ性格もありますし、一概にそう言って欲しくないところですね。どんなに言っても聞かないことだってあるんです!うちがそうなので、基本的に見守りスタイル。人様に迷惑がかかること、自分や他人、動植物、食べ物などを傷つける行為のみ言うようにしてます。

活発なお子様がいない限り、きっとわからないですよね。うちの子はちゃんと座れるのになんで?って思うはずです。そしてそれをあまり気にしてない親にもなんで?と。もちろん、一緒にいて迷惑かけてしまったら謝罪しますし言い聞かせます。だから自分の子と比べて他人の子のできないことを影でヒソヒソして欲しくないですね…😥

  • まま

    まま

    あまり叱りすぎても萎縮してしまいますから、
    難しいですよね💦
    活発だからこそその子にあったしつけは
    みなさん努力されてると思います。
    ヒソヒソなんて悲しいですよね😵

    • 8月24日