※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がウソをつくことに戸惑っています。子供がしっかりとした嘘をつくのに驚き、どう対処すればいいか悩んでいます。

少し長くなります。3歳8ヶ月娘のウソがどこまでがウソでどこまでが本当なのか分からなくなってしまいました。。
今日、歯ブラシが安かったので大量にまとめ買いしました。リビングに置いて、絶対に開けたらだめだよ!と言い聞かせてから少しの間トイレにいってもどったら見事に全部あいていました。これなに?ときくと、「下の子がやった。」(1歳半)これ全部!?「そうだよ。〇〇がやった」と。私は正直上の子がやったと思ってたのですが下の子がやったと言い張るのでそこは一度信じることにしました。
先程パパが下の子を抱っこしたままソファでねてて、上の子はその近くでハサミで折り紙をきったりチョキチョキして遊んでいました。ふと見ると足元に髪が切ってあるような毛がたくさん落ちてて、これ何よ!?ときくと、
「パパが自分で足の毛きった」と真っ直ぐな目で言いました。寝てるのにできるわけないじゃん!というと、「でもパパがやったんだよ!!!」と言い張り、問い詰めると自分で自分の髪の毛を切ったのだと分かりました…。正直子供の嘘って、モジモジしながらとか、目を合わせないとか、そんな、わかりきった嘘をつくんだとおもっていたけど、しっかりとまっすぐ目を見て嘘をついてることに驚いてしまいショックでもありました。。
どうしたらいいのでしょうか…嘘つきはなおるんでしょうか。。

コメント

まま

気を引くためにやったけど
怒られたくないから嘘ついた
って感じですかね?
そんなことしなくても娘ちゃんのこと大事だよとか言ったら
嘘つくこととか悪い事することとかなくなるかなと思いました!

• はじめて

はじめて

そうですよね…もっと言葉にして伝えてあげなきゃですね😣
    再確認しました。ありがとうございます!

• 8月24日

うちの長男もちょっと前まで嘘をよくついてました💦
誰かのせいにすると自分が怒られないと知っているのかなと思います。うちの長男の場合は、「本当に?嘘つくと、長男の言うことは全部嘘だ!って思っちゃうよ?ママは長男の言うこと嘘だと思いたくないな」と言ったら白状します。この返しが合っているのかは分かりませんが💦

• はじめて

はじめて

私もさっき、同じことを娘に言いました。これから何を言っても嘘かも?とおもっちゃうよ?と、
    でも娘はウソをついてる自覚が無いようで、うそってなに?わからない!といいます。。本当とは違う事を言うのがウソだよと伝えても腑に落ちないようでどうしたらいいのかなぁと。。
    今はウソつくことが減ってきたんでしょうか😳??

• 8月24日

退会ユーザー

うちの子は単純なのか、上記のことを言っていると嘘を言うのも1ヶ月程でした!今は悪いことしても私がその場を見ていなかったら「これどうしたの?」ととりあえず聞くと、すごく気まずそうに「長男がしちゃった。ごめんなさい」と言ってくれるようになりました!もしくは自分から報告に来てくれます!本当のことを話してくれたり、自分で報告してきたら悪いことをしたというのは分かっているので「気を付けないとね!教えてくれてありがとう」と伝えるようにしてます!
    どこから聞いてきたのか、「嘘つきは泥棒なんだよ」と言っていました😂幼稚園で誰かが言っていたのかもしれませんが!

• 8月24日
  • はじめて

はじめて

なるほど…私は厳しくしすぎてたのかもしれません。。
    怒られると思ってなかなか本当の事を言えない状況にしてしまっていたかもしれないので、まーさんのように、気をつけようね!という心構えで向き合いたいと思います😣

• 8月24日