※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後11ヶ月からの保育園入所に備えて、いつから断乳すればいいですか?また、完母から混合への移行方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のむすこを育ててます。
2つ、悩んでることがあります。

1つ目は、来年の3月(生後11ヶ月)から保育園に入所する予定なのですが、その場合はいつ頃から断乳すればいいですか?( .. )

2つ目は、今は完母なのですが、徐々に混合に移行したいです。しかし、哺乳瓶は全く受けつけてくれなくて困ってます( .. )

なにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

N

息子が10月(1才)に保育園に入所します😊

1.今は3回食で離乳食の間と寝る前の計3回授乳してるんですが、そろそろ昼間断乳しようと思ってます!
寝る前の授乳は本人が必要としなくなるまで続けるつもりです😊

2.離乳食の食べが良ければミルクなくても大丈夫ですし、その頃にはスパウトやマグでミルク飲んでる子も見かけるので、今は様子見でも大丈夫かなと思います☺️

にこりこ

今月から保育園に行っています。
行き始め10カ月、現在11カ月なりたての息子です😌
私も完母でしたが、哺乳瓶拒否で同じ悩みを持ちました😁

結果、断乳してません😅なので、お迎えに行くと『早くおっぱいよこせ』と服をめくりあげてきます。
園では、ストローでミルクをあげて貰ってます。
幸い、入園前にストローマグでミルクをあげてみたら飲んでくれたことと、離乳食もしっかり食べてくれるので、園でもミルクは1回くらいしか飲んでないようです。
おうちでは相変わらず、おっぱいを飲んでる甘えん坊の息子ですが、コミュニケーションと思って、やめてません😅
保育園に行き一緒の時間が減るうえに、いっきに色々状況を変えるのも可愛そうで😅

息子さんもその頃には離乳食も進んでいるかもしれませんし、ストローマグやマグマグ・スパウトなども使えるようになってるかとも思いますので、焦らずに試してみてはどうでしょう(о´∀`о)

お互い子育て頑張りましょうね😌✨