※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
雑談・つぶやき

息子トイトレ中です。相談というか質問です。補助便座に泣かずに座るま…

息子トイトレ中です。相談というか質問です。
補助便座に泣かずに座るまではいいんですけど、座ったらすぐに、「お終い!お終い!」といい、降りようとします。降りて、パンツ履くと、おしっこがジャーって漏れます…(笑)
ウンチも出るというので、座らせるとすぐ降りたがり、降りた直後にブリブリ…(笑)

どうやったら、おしっこやうんちが出るまで座っててくれますか?
シールは貼らせているのですが、それ以外に何かいい方法ありますか?

あまり、お菓子などで釣るみたいな作戦じゃないやつがいいです。

おしっこシーシーだよ、等声かけはしてます。

コメント

うちが使ってる補助便座、アンパンマンの音がなるやつなんですが、それが楽しくてなかなか降りません😅
あとは途中で水が流れると「なんだ!?」って気になったりします!
逆に怖がっちゃって座らなくなったら困りますけど💦

• けいかなママ

けいかなママ

音鳴る補助便座なんですね!
    私も迷ったんですけど、シンプルなやつにしてしまいました😅

たまに水流す作戦もいいかもしれませんね!

ありがとうございます!

• 8月24日
ぽにょ汰

試しにオムツ履いたまま便座に座らせてみてください😉✨もしくはオマルみたいに地に足が着くものでまずは座る練習してみてはどうでしょう??お子さんってお股の下が空いている事に不安を覚えるみたいですよ😓落ちるんじゃないかって怖いんだそうです😫💦

• けいかなママ

けいかなママ

まずはちゃんと座る練習ですね!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • ぽにょ汰

ぽにょ汰

あと、まだオシッコもトイレで成功しないうちはオムツの方がいいと思います💦

• 8月24日
みなみ

言い回しかな?って思いますが、お子様 何歳くらいですか?😊
トイレは感覚はお子様自身でありますかー?
漏れてるのは、オムツですか?パンツですか?
うんちはやっぱり難しいみたいです😱
気張るのに足がついている、ついていない、ってのがおそらくあるのかな〜って思いますので、まずはおしっこマスターですね😙
お菓子がダメなら息子ちゃんの楽しみなもの作戦はどうでしょう?
〇〇がおトイレでおしっこしたら〇〇の好きな晩御飯にしよ〜! とか、
出来たらママも一緒に〇〇の遊びしよっかな〜!とか。

• みなみ

みなみ

3、4回成功すればきっとトイレでおしっこすることに自信がついてくるかな?と思いますよっ🤗

• 8月23日
  • けいかなママ

けいかなママ

9月で3歳になる息子です。

おしっこ出たって言われて、補助便座に座ってすぐ降りて、パンツ履いて遊ぼうかなーとすると、ジャーと漏れます…(笑)

漏れてるのはパンツです。

トーマスが好きなので、シールとかは揃えてるんですがね…。

ありがとうございます!

• 8月24日
  • けいかなママ

けいかなママ

まぐれで1回だけできたんですが、まだよく分かってないみたいで…(笑)

おしっこ出たっていう感覚は合ってるみたいなので、あとはトイレに行くタイミングと出るタイミングが合えばいいんですが…。

• 8月24日
はるのゆり

座って数を数えるのはどうですかー?
壁に数字の表貼って、一緒に指で追いながら数えて…
なんだかそのうちに出そうですけど😆✨

• けいかなママ

けいかなママ

なるほどです!
    壁に日本地図が貼ってあるので都道府県とか言いながらとか良さそうです!

気長にとは思いつつ、早く成功しないかなと私が焦ってるかもしれません…(笑)

ありがとうございます!

• 8月24日
けいかなママ

ご回答くださった皆様ありがとうございます!後ほど個別にお返事書かせていただきます!お待たせしてすいません!