※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

ベビーカーを地下鉄に乗せる際の心配事について相談です。初めての駅で段差や隙間が怖いと感じています。最近は子供を乗せたまま、前輪を電車に引っ掛けて乗せる方法を試しています。皆さんはどうしていますか?

ベビーカー挟んだまま地下鉄発車って…
怖い…
たまに電車とホームの間に段差や隙間がある駅だと、ベビーカーの前輪を乗せたところで引っ掛かったり手こずることあり。
そんな状態でドア閉められて発車とかあり得ない…

あのホームの隙間とかちょっとした段差って、ものすごく怖い。
初めてベビーカー使う駅で驚くことも。

子供が小さい頃はベビーカーごと両手でかついで乗せてましたが、それだとドア全部を占領することになってしまうので、
最近は子供を乗せたまま、前輪を電車に引っ掛けて乗せちゃう。
自分が先に乗って後ろ向きに引っ張って乗せることもありますが、これは電車後ガラガラじゃ無いと無理。

みなさんベビーカーどうやって電車に乗せてますか?

コメント

ザト

前のガード部分を持ち上げて乗せて、降りるときはこどもを後ろ向きにして私が先に降りて普通に引っ張ってます。
今日は都心に向かいましたが、遅めに出たのにまだ通勤時間だったらしくギュウギュウで、結構大変でした💦

• パスタ

パスタ

降りるとき、ホームに人がたくさん並んでいるとなかなか後ろ向きに降りるのが怖いんですよね。
    後ろ向きに降りて、ベビーカー全部下ろして少しホーム中ほどに入り、人の流れが途絶えるのを待ってから回転させてます。
    昼でも本数が減ると逆に混んでるときもありますよね。

• 4月5日
スズメちゃんのママ

前輪を前に引っかけて、電車に乗せるようしてます。
あとは、車両の乗車位置も車掌さんのいる前の扉に乗るようにしてますよ。車掌さん近くにいると、乗り降りを少し待ってくれたりするので…。

• パスタ

パスタ

1両目のベビーカー車椅子優先スペースを狙って乗車するときは、車掌さんの近くになりますね!

• 4月5日
てんきママ

私も長女の時挟まった事あります(-。-;
怖いですよねー!
たまたま子ども乗ってなかったから良かったけど乗ってたら…って考えると{(-_-)}

旦那と一緒だったらベビーカーで行くけど赤ちゃんと二人の時は極力抱っこ紐で行ってしまいます(-。-;

• パスタ

パスタ

挟まったのですか!
    怖いですね…
    遠くへ出掛けたり、出先で子どもが動き回らないようにするために、ベビーカーで行くことがあります。

• 4月5日
ゆきmama*

分かりにくいですが写真の丸で囲った部分に片足を乗せて、それを軸にしてハンドル部分を押して前輪を上げてます。
前輪が上がったあとは、ハンドル部分を持ち上げて後輪を上げます。

元々介護の仕事をしており、車椅子の場合段差を上がる時の足乗せがあるので、そのやり方を活用してます。

説明が下手くそなので分かりにくいですが…(ToT)

• パスタ

パスタ

私もそれです!
    うまく書けませんでしたが(笑)
    でもこの前段差のある駅で引っかかり、電車に座ってたお姉さんが手伝って引き上げて下さいました(>_<)

• 4月5日
  • ゆきmama*

ゆきmama*

引っ掛かって上手く出来ないときありますよね…。
    私が免許を持っていなくてよく地下鉄を利用するので、ニュース見てゾッとしました。

手間取ってしまうと焦りますし、怖いですよね(´๑•_•๑)

• 4月5日
  • パスタ

パスタ

ホームと電車の間に隙間が空いてる駅だと、
    ガタンと持ち上げても隙間に落ちたらどうしよう!!と汗かきます。

• 4月5日

私はベビーカーごと両手で担いでます。必ず一番端の車両に乗るのでそんなに混まないし、私が下手で、車輪を電車に引っ掛けるやり方の方が周りの方の足を止めてしまう感じがして(^_^;)
というか、一回引っかかってヒヤッとした事があるので、もう2度とやりません。
もし引っかかった場合重大事故に繋がる事考えると、バギータイプではない場合はどう考えても担ぐが正解だと個人的には思います。

• パスタ

パスタ

両手で担ぐのは、それはそれでバランスが崩れることもあり怖いんですよね。
    荷物を掛けてたりすると、いつもとバランスが違ったり…

• 4月5日

退会ユーザー

電車に乗る前は、大きい物や重い荷物はあらかじめ持っておくか、下に入れてます。
    ほぼリュックなんで、特にそれでバランス崩した事はないし、子供もそういうものだとわかってるみたいで大人しくしてます(^_^;)
    一緒に電車乗ったママ友も一回目の前で引っ掛けて怖い思いして以来、別々のドアから担いで乗降してます(^_^;)
    何だろう、うちの路線が引っかかりやすいのかなぁ・・・
    本当にあの乗り方は危ないと思うんですよね。
    実際に他にも同じようなああいう事故が起きてる訳ですから∑(゚Д゚)

• 4月5日
  • パスタ

パスタ

生後半年くらいまでは、少しの段差でも止まってほんの少し前輪をあげて進める、など
    慎重にベビーカー操作してたのですが、
    1歳過ぎてからかなり適当になってしまいました…汗
    慣れって怖いですね。

先月久々にベビーカーごと担いで2段の階段を降りようとしたとき、
    えいやっと勢いよく持ち上げたら
    いつもかけていない荷物の重みで後ろに倒れ、子どもも驚いてうわーんと泣きました…
    怪我などは無いのですが…

慎重に操作したいと思います。

• 4月6日