※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina☺︎
家族・旦那

初めて質問投稿します(*_*)!長文で、なおかつ何が言いたいのか分からな…

こんばんは。

初めて質問投稿します(*_*)!
長文で、なおかつ何が言いたいのか分からない文章で
すみません😰

今妊娠11週です。
旦那は会社の役員をしているのですが
本当に出張と飲み会が多いです。
出張は少し寂しいくらいで何ともないのですが、
飲み会の後は、必ずと言っていいほど
部下やお客さんを連れて帰ってきます。
それも夜12:00回ってから。
私も妊娠してからここ最近は、つわりがつらい時期で
一日ぐったりすることも多く、それでも最低限の
家事(掃除 洗濯 炊事)はしていました。
※旦那はウルトラスーパー亭主関白で、家事は俺がやる仕事じゃないから一切手伝わないと常日頃から言っています。

飲み会の後、部下やお客さんを連れて帰ってくるなり
私を叩き起こして
「何か酒のアテになる物を作って出せ」と。
つわりが辛いって言ったよね?何考えてんの?
って言いたいところなんですが、私が歯向かうと
すぐに逆上して、誰に向かって口聞いてんだ とか
誰のおかげで生活できてるか分かってんの? とか
私が謝るまでひたすらネチネチと責められるので
納得いかないことも飲み込んで、口答えはしないようにしています。

私は仕事もしていないので、旦那のおかげで今の生活ができてるって心の底から思ってるし、感謝しています。
だから毎朝欠かさず、朝ごはん作って お弁当入れて、
車で旦那の送り迎えをして、家事もきちんとして、
夜中何時にお客さんを連れてこようが料理して出して…
と、行動で恩返しをしているつもりなのですが
旦那にとってはそれは当たり前のことらしいです😅
ありがとうって言われたこともないです。

我慢のしすぎなのか、最近は旦那に責められるとパニックになってしまい、息苦しくなって涙も止まらず、発狂してしまいます😓
旦那はそんな私を見てなだめるわけでもなく、近所迷惑だからそういうのはやめろ。と冷静に😅

暴力は無いのですが、旦那との(ストレスとの?)良い付き合い方が分からず、悩んでいます。
このままじゃお腹の子に悪影響なのも分かっているので、何とかしたいのですが同じようなことで悩まれている方いらっしゃいますか??

私は兵庫県出身で、結婚してからは東京に住んでいるのですが、旦那が厳しいので帰省すらまともにさせてもらえません😓
義両親に旦那の愚痴を言うわけにもいかないので…😓

頼れる人や友達もいないこの環境で、どうやってストレスを溜め込まずに過ごせるか、アドバイスいただきたいです😢

コメント

牛乳スタンドピットストップ

入院しちゃいましょう👍🏻

• rina☺︎

rina☺︎

早速のご回答ありがとうございます😭🧡
    元気な体でも入院はできるのでしょうか😢

• 8月23日
  • 牛乳スタンドピットストップ

牛乳スタンドピットストップ

つわりがほんとにひどいなら入院できますよ👍🏻
    それかご実家に帰るか…
    甘えだー!って言われても
    うん、甘えに帰りまーす👆🏻とか言って頑張りましょう😞❗️❗️

• 8月23日
むーちゅん

いやいやいやいや、、
私はむりです。。

まだ子供が1人目なら、、正直離婚考えます。。

そんな生活にプラスで育児なんて、、私だったらむりです💧

子供育てるより、旦那の面倒見る方がそれじゃあしんどいじゃないですか、、
質問者様も産まれてくるお子さんの事も心配でたまらないです。。

せめて実家に帰らせてもらえる状況じゃないと、、
心が壊れてしまってからでは遅いですよ。。

• rina☺︎

rina☺︎

早速のご回答、ありがとうございます😢🧡
    そうですよね、、、。
    実家に帰るのはただの甘えだ!と意味の分からないことを言われます😓

• 8月23日
  • むーちゅん

むーちゅん

じゃあ全力で育児のサポートしてくれて、夜中にいきなり会社の人も連れてくるのやめて、お酒も程々にしてくれるんですかね💧?笑

自分は稼いでるからと何も変わらず、制限されるのも理解出来ないなんて言うなら、自由にしてくれていいから、
    こっちにも自由が欲しいですね、、💧

いや、、ダメだ私には耐えられません🤢🤢

旦那の年収が1000万円こえていて、、
    お小遣いいくらでも言ったらくれる!とかじゃないと、、笑

• 8月23日
  • rina☺︎

rina☺︎

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

年収はそこそこあるんですけど、お小遣いはもらってないです😢😢😢
    旦那はキャバクラとか行くんですけどね😅

• 8月24日
ひっこ

大袈裟にしんどがりましょう🥺吐けなくてもトイレに行ったり、おえおえ言ってみたり😭あからさまな状況じゃないと分かってくれなさそうなので、、。そして次の検診までとかでも実家に帰らしてもらえるように、実両親と作戦組むかしましょう😭😭(旦那様が目の前にいるときにあえて両親に電話かけてきてもらって、つわり中だけでも帰ってきた方がいいよ。等、両親から提案してくれている程にするとか?!)

• rina☺︎

rina☺︎

ご回答ありがとうございます😢
    つわりが酷く、旦那が飲み会の時に一度脱水でぶっ倒れて救急車で運ばれたんですが、旦那は電話にも出ず、折り返しがあったのは5時間後の回復してからでした😓
    なので、根本的に私のことは全く心配してないんだと思います(笑)

• 8月23日
キラキラ星

ストレスを溜め込まないって、それは旦那さんが考えを改めるしかないですよ。
お子さんが産まれても同じように夜中にお客さん連れ込まれるんですよね?
え、無理です。
これで離婚を考えてないって洗脳されてますか?って思っちゃいます。

• rina☺︎

rina☺︎

私自身も、洗脳されてるのかなと最近考えていました😓
    何もかも言いなりで、自分の時間も持てなくて、何かあれば謝ってばっかりで、、、

ただ、私の親が離婚してるので、子供に同じ思いをさせてくないって気持ちがあって😓
    葛藤してます。

• 8月23日
  • キラキラ星

キラキラ星

お子さんに、何もかも言いなりで自分の時間を持てず謝ってばかりの姿を見せられますか?
    自分のお母さんのそんな姿を見てお子さんは幸せでしょうか?
    いまrina☺︎さんへの旦那さんの態度をお子さんにも向けられるようになると思うのですが(誰のおかげで学校行けてるんだ、誰のおかげでご飯食べられてるんだ等)、大丈夫でしょうか?
    お子さんの幸せを守れるのはお母さんであるあなただけです。

• 8月23日
  • rina☺︎

rina☺︎

誰のおかげで生活できてるのかちゃんと子供にも擦り込めよ!って言われてます😰

• 8月24日
h1r065

ストレス溜めずにとか無理な気が…

私なら別れたいです。

我慢し続ける生活とか嫌です。

客呼ぶなら自分でもてなしすればいいし、外で済ませてくりゃいい。

旦那さんは何歳で、付き合ってるときからそんな感じですか?

尽くし過ぎると当たり前とか勘違いする人たまにいると思います…

妊娠は病気じゃないけどこれからしんどいときとかさらにしんどさでたりするし、いまのだと産後とか必ず産後うつになりますよ。

初めての赤ちゃん見ながらもてなししろとかなったら倒れますよ。

自由になるお金とかあります?
実家の親には本音言えてます?
自分が帰れないなら親に迎えにきてもらうもありですから。

私はその旦那さん、無理です。
誰に向かってとか誰のおかげとかモラハラ、洗脳ですよ⁈

• rina☺︎

rina☺︎

旦那は37歳です。
    この先、もっとしんどくなるのも目に見えているんですが、幼い頃私の親が離婚して私自身が辛かったので、同じ思いを子供にさせたくなくて😢

• 8月23日
  • h1r065

h1r065

うちの旦那も私も37歳。
    同じ年ですね。兵庫住まいです。
    二つ下の弟の学年あたりは割とイクメンやら家事やらしてるの多い。

うちの旦那も家事とかはできない、しない。

会社の付き合いの人とかを自宅にとかは場所的にないし飲み会もないから連れてこないけど。

旦那さんが逆の立場なら同じことできるのかはたぶんできないし、弁当作るのも、部下きてつまみつくり旦那たててるのわかって感謝ないとやっていけないです。

理不尽な思いさせられても、うまくかわしたり旦那さんがいないときに息抜きがうまく出来るならいいですが出来そうですか?

• 8月23日
  • rina☺︎

rina☺︎

昨日も夜中にお客さんを連れてきてて、いつものパターンでした😓

うまくかわしたり、息抜きが今は方法が分からなくて出来ていないのですが、子供が生まれるまでにできるようにしたいとは考えています🥺

• 8月24日
  • h1r065

h1r065

お客さんの中や同僚の方で気を使える方が1人でもいたらいんですけどね。

お腹の子がそれこそ障がいあったりとかしたらもっと大変なんですけどね。
    うちはこども2人が心臓疾患ありです。

奥さんとこども大事にしてほしいですね。

いま奥さんがご飯作ったりおもてなししたりとかこれからこども産むことが全て当たり前には思わないでほしいです。

しんどくなったら逃げるのも大事です。

• 8月24日
はぁちゃん

私なら離婚の一択しかないのですが💦そんな旦那さんとこれか先も一緒にやって行けますか?💦
ましてや今1番大切な時期にそんな奥さんをこき使う様な旦那さんまじで要らないです!赤ちゃん殺そうとしてるのと同じですよ?(大袈裟に言ってですが💦)今その子を守れるのはrinaさんしか居ないんですよ。私なら旦那が仕事に言ってる間に実家に逃げます。

• rina☺︎

rina☺︎

私が幼い頃に両親が離婚して、結構つらかったので、同じ思いを子供にさせたくないんですよね…
    なので、生まれるまでになんとか円満な関係に持って行きたくて😢😢😢

• 8月23日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

必ずしも夫婦じゃなきゃ幸せになれないとは思わないです💦
    rinaさんの子供時代大変な思いされたのは察しますがこのままでは皆不幸になると思います。自分が嫌な思いしたのならそうならないように努力する事も出来ると思うんです😭
    全くの他人ですがその旦那さんは
    変わる事はないと思います!
    幸せになる道選んでください。
    rinaさんがこれから先穏やかな妊婦
    生活遅れて幸せになりますように。

• 8月23日

旦那さん、奥さんのことを、家政婦かつ子供産むマシーンとでも思っているのですかね??
奥さんからしたら、誰のおかげで働けてるのか、誰があなたの子供を命がけでお腹の中で育てて産むのか。ですよね。。
亭主関白って言葉が、もう、何様ですよね。。
オトコだって、所詮はオンナから産まれてきたんだぞ。って話ですよね全く。。。

なんかごめんなさい、腹立ったので。。

• rina☺︎

rina☺︎

仰る通りだと私も思います😭
    でも、私自身も好きな気持ちはまだあるんですよね…。
    旦那も、機嫌悪くないときは愛してるよーとか言ってくるので、信じてます😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

つわりも辛いでしょうに、とても頑張ってらっしゃいますね😢お身体大丈夫ですか?

ごめんなさい、人様の旦那さんを悪く言いたくはないのですが、完全にモラハラですよね…?
妊娠中からそんな感じなら、出産後も家事、旦那さんの身の回りのお世話プラス慣れない育児でとても大変だと思います。
育児は想像以上に大変です。出産で体力をかなり奪われるので、思った通りにできないことも多々あります。そんな時に旦那さんに責められたりしたら、心も体も壊れてしまいますよ😭

私の友人も今妊娠中で、旦那さんが少し変わった人なのですが、男の子が欲しいと言っていて念願の男の子だと分かったのに「金は出すが、子どもの世話はする気ない。」と言っており、もちろん家事も一切やらない人らしいです😓
友人は妊娠糖尿病になってしまい、入院中も「金のかかる女だな」と言われたそうです。

私なら離婚を考えてしまいますが、rina☺︎さんは離婚とかは考えていないんですよね?
そうしたら、義両親に愚痴っぽくではなく、相談という感じでお話できませんか?
本当に身体の調子が悪くて…という雰囲気を全面に出しながら😅
あとは里帰り出産という形で、少しでも早く帰省させてもらって、産後も身体が回復して育児が軌道に乗るまで実家にとどまるとか…。
難しいですかね😓?

• rina☺︎

rina☺︎

そしてお気遣いありがとうございます😭

最近は少しずつ、つわりも落ち着いてきて前よりは動けるようになりました。

私が幼い頃に両親が離婚して、つらい思いをしたので、同じ思いを子供にさせたくなくて😢
    あと、義両親には、以前にそういう相談をしてから少し気まずくなってしまったので当てにしてなくて😅

そして里帰り出産はさせない!って言われてます😭

私に救いの道はないのでしょうか😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりはそろそろ落ち着く時期なんですね😊それは良かったです。でもこの先無理をすると切迫流産、早産の危険もあるので、無理は禁物です!

あと、産後うつにもなるホルモンバランスの乱れは、妊娠中期から始まる人もいるみたいなので、気をつけてくださいね!って言ってもストレスフルですよね😭

義両親もダメそうですか…。まぁそういう旦那さんを育てたご両親ですもんね…。
    里帰りもダメと言われているんですか?!意味わからないんですが、でもそういうのは役所や産院でも相談に乗ってくれるところあると思いますよ!出産後にちゃんと子育てできる環境が確保できるかどうかとか🤔

私の姉は子どもが2人いるのですが、下の子を妊娠中に離婚を決意し、出産後に離婚しました。なので下の子はほぼ「父親」という存在を知らず、やはり寂しい気持ちもあるのか、大人の男性(ウチの夫とか)にすごく懐くようになりました。
    2人とも今小中学生ですが、とても素直で子どもらしく、家の手伝いを進んでやるとても良い子たちです😊
    何が言いたいかと言うと、両親揃っていても、お母さんが辛い家庭では子どもも辛くなるんです。大好きなお母さんがいつも笑っている方が子どもにとったら幸せだと思いますよ。

長々と失礼しました😓

• 8月24日
  • rina☺︎

rina☺︎

義両親も、男は仕事!女は家事!みたいな古臭い家庭らしくて、その影響かと…😓
    それを旦那が引き継いでて、時代遅れにもほどがあると思うんですが、旦那曰く 世間は世間、うちはうち。らしいです😂

子供にとって、私にとって、どうするのが最善か一度考えてみます😢

• 8月24日
ままり

つわりで大変なのに毎日本当にお疲れ様です😭

こんなこと言って失礼ですが、ひどい旦那さんですね😭
私だったら絶対無理で離婚考えます...

正直これからお腹大きくなったり、後期のトラブルなど増えていってどんどん大変になっていくのに今の段階でそのような感じだと産まれた後のrinaさんが本当に心配です。お子さん生まれても全然育児に協力してくれなさそうな感じですよね...

とりあえず私だったら何も言わずか置き手紙して実家帰ります....

• rina☺︎

rina☺︎

ご回答ありがとうございます😢🧡

私自身も初めての妊娠なので、今後どれだけ大変になるのか想像もつきません。
    ただ、今のままでは私はもちろん子供にとっても負担がかかってしまうと思うので、一度どうすべきか考えてみます😢

• 8月24日
つい

失礼ながら完全なるモラハラかと思います…。
現在の状態のままストレスを溜めないなんて不可能です😢

現状を変えられる見込みがないのなら、離婚された方がいいと思います。
現状を少しでも変えたいのなら義両親を味方につける、実家などに避難する…くらいしか思いつきませんが💦
おそらくご主人はrinaさんが絶対に逆らわない、自分の元から離れない自信があるのでしょう。
そこの自信が揺らげば少し下手に出てくる可能性もあるとは思いますが…。
まずは少しの間ご主人と離れて考えてみてください。
離婚するもしないも、落ち着いて考えられる環境に身を置いてからだと思います💦

• rina☺︎

rina☺︎

つい様の仰る通りで、旦那は私が絶対に逆らわない、離れないって思ってます。
    私が歯向かわないのを分かっててあれこれ言ってくるんだと思います😓

今度、タイミングを見て帰省させてほしいと上手く伝えてみます😢!

• 8月24日
Hiromi(21)

体調優れないのにお疲れ様です😖

私の旦那もrina☺︎さんの旦那様と少し似た所があります。
私の親は世間体ばかり気にしていて、子供を産むなら籍を入れた状態でじゃないと子供が出来た事を祝福出来ないと言われ、もうどいつもこいつも敵!って感じの状態で
状況は少し違うのですが…
私はお腹にいる子供が一番大切なので、この子が無事に産まれるまでは、もう周りの事なんて何も考えないようにしています!
またなんかゆうてんなぁくらいに思って生きてます。
ストレスを抱えるのも赤ちゃんには良くないので…😖
rina☺︎さんが落ち着くと思える環境に逃げることが一番です!
私が旦那と住んでるマンションから逃げた方法は

旦那のいる前で大袈裟に気持ち悪いふりをしました、
ご飯を作っている最中に頻繁にトイレに行ったり…笑
家事もできない状況だとはっきり伝え 実家に帰りました!

• rina☺︎

rina☺︎

私自身もストレスを抱えるのは良くないって思ってはいるんですが、なかなか難しくて悩んでます😭

先日、つわりの影響で極度の脱水になり倒れて救急車行きだったんですが、それでも帰省は許してもらえませんでした。
    帰るなら俺の実家にしろと。
    何を考えてるんだって感じですよね😢😢😢

• 8月24日
あーぽん

悪阻でひどいのにつまみ作れとか……コンビニで買ってこいよ💢って思いますね😡

自分が気持ち悪い時ご飯作ってと言ってるようなものですよね!!!
最悪です……

1回入院か、実家に帰らないと分からないですよ!ありがたみが!!!
距離置いた方がいいです!
ふざけすぎです……

私ならぶっ飛ばしますけどね!

• rina☺︎

rina☺︎

コンビニで買ってきてって言うと、お客さんにコンビニのもん出すの?って怒られます😂

つわりがひどくて、朝体を起こす事すらつらい時にも、朝ご飯作って。と一言😅

私もぶっ飛ばしたいです…😭😭😭

• 8月24日
えっちゃんのママ

実家に帰った方がいいですね…
私なら、黙って帰ります。

家事をするのが当たり前なら、妻を養い…つわりで苦しむ妻をいたわるのは、旦那の役割では?

私なら離婚を視野の入れ実家に帰ります。

自分の体と赤ちゃんを大切にしてください!

• rina☺︎

rina☺︎

体調管理は自己管理!が旦那の考えだそうです。
    私が今日は特につわりが酷くてつらいって連絡しても、結局飲み会優先で帰ってくるのは夜中。
    そしてお客さんを連れて帰ってくるって感じです。

本当に自分のことしか考えてないんでしょうね…

一度冷静に、どうするのが最善か考えてみます。

• 8月24日
  • えっちゃんのママ

えっちゃんのママ

私は、つわりは、不安やストレスで症状が強く出ると先生に言われました。
    そのつわり の辛さは、半分は、旦那様のせいではないですか?

つわり は、体調管理でどうにもなりません。
    だから辛いんです。

いっそ旦那様がお留守のうちに出たらいかがでしょう?
    こう言う人は、行動で示さないとわからないかも。

私も11週に入ってつわり がひどくなって毎日ぐったりです。
    辛い気持ちすごくわかります。

ご無理なさらず…自分と赤ちゃんの事だけ考えてくださいね。

• 8月24日

他の方への回答も拝見しました。
正直そのご主人で里帰り出産できないのは地獄だと思います…。
産後は全治8ヶ月並みの身体って言います😣
心配で仕方ないです。

周りに似たような人居ますが、ご主人のような人は人に寄り添えないので、今後を期待するだけ無駄だし早い段階で見切りをつけたほうがいいと思います😢
それがご主人という人です。

ご両親の離婚により辛い思いをされたとは思いますが、自身でどうにかできる域ではないです。
最終的に、「ストレス貯めずに過ごすには」という質問なので、それには慣れる、気にしない、くらいしか答えはないです。
相手は変えられないし、そんな人を受け入れられるのは一般的にかなり少数の人かと思うので同意も得られないかと。
いずれにせよ我慢するか離れるかだと思います…

ただ、皆さん同様心配して応援しています。
願望ではなく、現実を考えて自分と子供のために行動してください😞

• rina☺︎

rina☺︎

私自身、旦那はいわゆるモラハラ夫なのかな…と思っていたのですが、今回たくさんの方からご意見いただいて確信しました😂

上手くストレスを溜め込まずに、何を言われても聞き流せるようになったらなーと思っていたのですが、そうも言ってられなさそうなので、一度冷静に考えてみます。

• 8月24日
ひろppp

モラハラ旦那さんですよ😭
お子さまの為を思ってや、自分自身まだ旦那さんが好きなのかな。って気持ちが残ってるのかもしれませんが、世間にはもっともっといい人がいますから!
お父さんがいない家庭か、お父さんの顔色を伺うお母さんをみて育つ家庭か。
子どもも大人の顔色を伺う人間になりかねませんよ。

亭主関白なんて今時時代遅れも甚だしいです!嫁は奴隷か!って。
自分でつまみくらい買えるでしょうに。
そんな大人を今さら変えるのって並大抵の努力を自分でするのも難しいのに、他人が変えれるわけがありません!
どこかに避難するのが賢明ですよ。

• rina☺︎

rina☺︎

旦那も四六時中そういう嫌な感じではないのですが、そもそもの軸が亭主関白なので、やはり夫婦円満は難しいのでしょうか…
    もしかしたら変わってくれるかもしれないと希望を持っていたので😂😂

• 8月24日

つわりは病気じゃないですけど。
家事は仕事じゃないから一切手伝わないて…
旦那さんそれは違う!

誰のお陰で生活出来てると思ってるんだ?て
言われたら私ならじゃあ、誰のお陰で毎日
綺麗な服来て仕事に行けてんだ?
誰のお陰でご飯食べれてると思ってんだ?
て言っちゃいます😅💦

亭主関白な人て家事一切出来ないから洗濯も
ご飯も出来ないですよね?(笑)
私だったら旦那のご飯は作らない!
旦那の洗濯も回さない!
全部自分でどうぞ!スタイルにしちゃいますね😂

どれだけrinaさんが毎日当たり前にやってる
家事が有難い事なのか…

これからお子さんが産まれてから旦那の行動が
もっと酷くならないか心配です😢

• rina☺︎

rina☺︎

私がどれだけつわりで苦しんでようが、救急車で運ばれようが、結局飲み会優先なんです。
    もうそれが答えですよね…😅😅😅

• 8月24日

つわりの辛い妊婦の奥さんがいながら、12時回って誰かを連れてきて、尚且つ当てを作れとか家事などの家のことをして当たり前、ありがとうの言葉もない人と一緒にいるのは私は無理です。
他の方へのコメントでrina☺︎さんご自身の御両親が離婚されてるから子供に同じ思いをさせたくないとのことでしたが、お子さんにご主人のモラハラまがいの言動が行われる可能性は無いのでしょうか?
もしあるのなら、その方が子供が可哀想なんじゃ無いかなと思います。

にゃん

大丈夫ですか?それってモラハラというやつではないでしょうか?相手を制圧して支配下に置くっていうことですよ!赤ちゃんに負担がかかりますよ!そぉいうご主人なら多分ご実家に戻られても連れて帰るつもりでしょうね!1度配偶者暴力相談支援センターにご相談されてはいががでしょうか?行政や警察の力を借りましょう!私だったら離婚します!

やぁこ

うちは亭主関白という訳ではないですが
付き合い始めからなんでもしてあげてしまったので当たり前になっていました。
1人目の妊娠中もつわりがほぼなかったので変わらずやってあげてたのですが
出産して退院した次の日から朝ごはん、お弁当作り、子供の面倒、家事。。。。しばらくしてから涙が止まらなくなったりすぐキレるようになりました!今思えば産後うつに近いと思います。
今までは怒るタイプではなかったのですが子供ができてから些細なことでも怒りやすくなったので、なるべく自分の意見や思ったことを言うようにしました!泣いてもわかってもらえなくても何度も伝えることに意味があると思って!

今では我が家では私が強くなっています!
昔は飲んでる友達を子供が寝た後連れてきて起こしたりもありましたが今はしないです。
ただ、我が家よりrinaさんの旦那さんは大変そうなので
一度旦那様にわからせるためにも置き手紙でもして実家か、地元の御友人宅とかに、泊めてもらうとかも、良いかと思います。実家だと連絡つくから連絡つかない友人宅など。
近くにいる義実家さんも当てにならないようであれば強行突破をする方が効果的なのかもしれません。そういう事をして旦那さんが世間体をまず気にする方であれば離婚も考えても良いかと思います。

みなさんも仰っていますが産後はさらにホルモンバランスが崩れ心が乱れがちです。
少しでもストレスフリーな状態を作らないと自分だけでなく産まれてきた可愛い我が子に対しても可愛いと思えなくなってしまいます。

rinaさんの体の中では人間が1人成長しています。
本当に大事になさってください。

妊娠中、お身体しんどいですよね。毎日お疲れ様です😀

すみません、キツい言葉になるかもしれないですが書かせてください。

質問内容や他の方のコメント、そのご返信なども少し読ませていただきましたが、お子さんの幸せを本当に願うのであればもう少しrinaさん自身が自立した考えを持って下さい。

rinaさんは旦那さんの意思なしでも考えを持てる立派な大人のはずです。子供じゃないんですから自分で決めて、行動を起こせないでしょうか?😢(上から目線ですみません。)

親になる立場として子供さんを守れるのはrinaさんなんですよ😅お腹の子にも悪影響なのも分かっているとのことですが、今まだ赤ちゃんの身体が出来る大事な時期ですよ?もし今かかえてるストレスが原因となって何か障がいや体に弱い部分を持って生まれてきたら…そこまで考えてますか?本当に子供さんへの影響を考えるのであれば取るべき行動わかりませんか?

健康なお母さんでも五体満足、健康な子供を授かれることは決して「当たり前」のことではないと私は感じています。

母親として、少しでも子供には幸せな人生を歩ませてあげたいと考えるのが当たり前だと思います。ご自身が辛い思いをされたという事で、お子さんの幸せを考えた上で父親である旦那様と、なんとかやっていきたい気持ちは重々分かりますが、そこだけに重点置きすぎですよ😢もっと他にも子供にとっての幸せとは何かを真剣に考えるべきです。

今の環境でどうやってストレスを溜めずに過ごせるか、との事ですがまずは自立した考えの元で色々と考え、その上でやはり旦那様とこれからも一緒にすごされるのであればとことん話し合い、態度を改善してもらう事しかないと思います。

少しでも幸せに暮らせますように。

• rina☺︎

rina☺︎

ご回答ありがとうございます。

ストレスが子供に悪影響で、何か障害があったら…など言われる前に考えてます。

子供にとってどうするべきが幸せか、でも旦那は自分で選んだ人ですし、好きな気持ちはあります。

離婚すべきか、このまま頑張るべきか散々考えた上で客観的な意見が欲しくてここに投稿してます。
    主観的な考えばかりでは周りが見えなくなるので。
    ここはそういう場ですよね?

なのに、根本的に私が自立していないのが原因 みたいに言われてしまうと何だか悲しいです。

ですが、お気遣いありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 8月26日
ちょこみんと

質問、他の方の回答も拝見させていただきました。

体調が辛い毎日、初めての出産への不安等、心身共に大変な時期ですよね😢
そんな奥さんを労ってあげられない旦那さんの人間性を疑います。人の旦那さんなのにすいません、、、
男性は、悪阻の辛さも妊婦生活も出産も、一生経験できないことなんだから、その大変さを味わうことができないのだから、だからこそ奥さんを労わるべきだと思います。

年上の旦那さんということもあり、逆らえない?のかもしれませんが。きっとrinaさんもどうするのが良いのか、もう分かってるはずです☺️ママ自身、そして赤ちゃんのためにも勇気を出して早く行動してあげて下さい。

まだまだ大切な時期ですから、お身体に気をつけてくださいね^^

私の旦那も亭主関白です。意見を言うだけで、偉そうな態度取るなと怒られます…。遊びに行くだけでもネチネチ言われます。私は夫婦で同じ立場にいたいのですが、旦那は常に上にいたいらしいです。
私も旦那との良い付き合い方が分からず困ってます😭
普段はとても優しいのに、少し何かに触れると旦那の亭主関白モードが爆発し、今までのことすべてにブチギレてきます。
旦那も赤ちゃんのためにもストルス溜めないでと言いますが、正直旦那のせいでストレス溜まりまくりです。
私は赤ちゃんのためのスタイや帽子などを縫ったり編んだりして、気を紛らわせてます…。あとは病院の帰りに神社に寄って神頼みしたり…。