※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
お金・保険

育児休業給付金の条件を満たせず困っています。条件を満たせずに育休を取れなかった方の対処法を教えてください。要諦めして復帰するか、退職するか、他に対処法はあるでしょうか?

急ぎです。
勤務日数が足りず、育児休業給付金の条件が満たない気がしてきましたー。
みなさんの中で、育休もらえるだろうと思ってて、条件に満たずもらえなかった方は居ませんか?
その場合、どう対応したかなど教えてください。
諦めて、もらえずのまま復帰?
もらえないとわかって退職?
ほかになにか対処法ってあるんですか?

コメント

もっちー

その危機に陥ったことがあり、ハローワークへ相談に駆け込んだことがあります!

結局私は診断書の提出でことなきを得たのですが、もしギリギリ足りない人は産休後一度復帰して足りない分を働いてから育休取得するという方法もありますよ^^
この方法は会社から提案してくれたので、会社によって対応は違うと思いますが💦

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

そんな方法があるんですか?
    産休に入る前に気づいた事なのですが、その時点でハロワへ相談しに行った方が良いのでしょうか?

• 8月26日
  • もっちー

もっちー

満たない気がすると質問に書かれているのですが、人事からは何か言われました??
    もし、言われてなければハローワークへ離職票(転職歴があれば)と身分証を持って行ってみてください!
    育休取れるかを決めるのはハローワークなので、今の時点で取れるかどうか確認してくれますよ😊

ハローワークでも、育休に詳しい人とそうでない人がいるので、予め電話をしておいた方が確実です!

• 8月26日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

ありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

会社が育児休業取らせてくれるのと育児休業給付金が出るのは別物と考えていいと思います。
会社さえOKなら給付金出なくてもお休みは取れます。

給付金は条件満たさなければ絶対もらえません。
数日のことなら、産前休業を予定日マイナス6週から取らずに、もう少しがんばって出勤するか、有休消化して勤務日増やせば条件満たすかもしれません。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

困窮しているので思いっきり給付金をあてにしてたので、お先真っ暗な気分です。
    産休までに有給消化してくださいと会社から言われたので、産前6週はやすまないといけなさそうで、、、。
    諦めモードではあります。

• 8月26日
みき

勤務日数は直前の日数ではないですよ。詳しくは忘れましたが直近2年間のうち11ヶ月が条件満たしていればオッケー👌みたいな条件だったと思います。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

遡ってみると、子供の病欠などで足りない日が多そうです。
    悲しいです。

• 8月26日
ゆたた

もう遅いかもしれませんが…

今日まさに勤務日数が3日足りないので育児給付金は出ないという事を管理部の方に報告されました…
初めは勤続年数が1年超えるまでは働くと会社にも伝えており、上司もそのつもりでした。しかし、あと数日という時に産前6週になったら産休に入る事になっているらしいと管理部の方に言われ貰えるお金の書類を書きそのまま産休に入りました。
書類も書いたし、最後の月も11日以上は働いていたので給付金はもらえると思っていました…
本当にショックというかなんというか…
最低でも100万円は貰えたはずだったのでこれからどう生活しようかと悩んでいます…
副業もダメな会社なので明日上司と相談して、退職すると思います。

暗い回答ですみません。
にゃんこさんは育児給付金貰えますように😭

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

お返事遅くなってごめんなさい。
    貰えない事も実際あると、なんだかショックですよね。
    あてにしてる訳ではないけど、日々オムツ代などで家計も厳しくなるので、ないよりはある方がいいですよね。

• 9月18日