※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

中学校教員の時短勤務や部分休業、部活動、職場の理解について相談です。他の教員に時短勤務を希望したら厳しい意見が出て不安です。他の教員の状況や理解度を知りたいです。

教員の時短勤務、部分休業、部活動、職場の理解についてお聞かせください🙇

中学校の教員をしており、復帰の際は時短勤務か部分休業での勤務を希望しています。
県内に頼れる親族がいないため、自分達で子どもはみるしかありません。また、夫も中学校教員をしておりますが、夫は理解してくれているので現在はあまり忙しくない部活動を担当し、家事や育児をできるだけ手伝ってくれています。

免許更新講習の際に、たまたまグループが一緒だった別の市の女性の先生(たぶん50代)に、時短勤務か部分休業を希望していて、部活も難しいと話したら「それは間違ってる。あなたがそうすることで、周りにしわ寄せがいくし、私だってフルタイムで子育てしてたんだから!副担にしてもらえるだけでありがたいと思わないと!」とかなり強い口調で言われました。私の市内では何名か時短勤務を取得しており、そこまで厳しい意見があるとは想像していなかったので驚きと同時に、時短勤務は職場の理解があまり得られていないのかと不安になりました😭

地域性なのかもしれないし、私の考えが甘かっただけなのかもしれませんが、同じ教員の方、職場での理解や時短勤務等の取得率はいかがですか?
かなり凹んだのと、イライラも多少あるので(笑)、優しい回答お待ちしております😅

コメント

まるちゃん

公立学校の事務職員をしております。まず、その女性の先生の発言。今の時代を逆行しています。そんなこと言う人がいるから教員がどんどん苦しくなるんです。そしてその方の時代は、きっと義父母と同居が当たり前で、様々な思いをしてフルタイムで勤務してきたと思います。我が子との時間を削り、教育に尽力してきた世代です。

でも今は違います。制度はどんどん使うべき。時短も可能なら取るべきです。部活も外部講師がなぜ普及しないのか、それも問題です。

でもそこは一旦置いて、まず職場の上司、校長と時間をとって話して、相談した方がいいです☺️

• ママリ

ママリ

回答をありがとうございます😍

取れる制度は取るべきというご意見で、とてもほっとしました😭また、先輩教員の発言に対しても、私と同じ感覚でスカッとしました(笑)
    まだ復帰は先なのですが、先日所属学校の事務長に時短勤務の希望がある旨を伝えました。私もまだ勉強不足で、どのように時短勤務や部分休業がとれるのか、給与はどうなるのかがわからなかったのでまずは事務の方にお話ししました。今はまだですが、校長先生にも年内には相談する予定です。
    優しいアドバイスをありがとうございます🤗

• 8月23日
ママリ

えええええええ!
夫婦共々教員です。私は中学教員育休中です。

そんな時代遅れの人いるんですか😑😑今どき時短勤務したって部分休業したって権利なんだから制度なんだから良いと思います🤔
その人はただ単に、もし同僚にそんな人が居たら自分にしわ寄せが行くのが嫌だからそんな事を言ったんじゃないですか。家庭の状況だってその人なーんにも知らないだろうし、その人はもしかしたら協力者が居た上でのフルタイム勤務だったかもしれないし‼‼
副担にしてもらえるだけありがたいってパワハラワードですし😑
それでフルタイム勤務強要するなら私なら間違いなく教育委員会に訴えます!
私の勤務校は教員が少なく且つ年寄りの?ベテランの方が多いので、その学校初の産育休なので、当たり前ですが時短勤務居ません笑
でも私は制度としてあるので使います☺だって教員の代わりは沢山いますが、母親の代わりは私だけですから‼‼‼‼‼‼それで白い目で見られようが構いません。その人とは価値観が違うだけなので😌

それはイライラしましたね💦
心中穏やかではないと思いますが、私はてんてこまいさんの希望は当たり前だし応援しています!そんな人の言葉なんて気にしなくて良いです🎶

• ママリ

ママリ

回答をありがとうございます!

初対面で、家庭の事情もお話しする機会はなかったのに、かなり上から言われました😭
    やはり時代も環境も違うので、フルタイムで働きなさいって意見もあるとは思ってましたが、そこまで言うか⁉️って感じでした😅
    私の代わりに怒ってくださって、本当に嬉しいです😍
    もう、その人は時代遅れのパワハラおばさんで、周りもみえてない恥ずかしい人と思うことにします(笑)正直、そんな人に教わってきた生徒たちが可哀想で仕方ありません😵たぶん、何も言えなかったですよね😭

私も価値観が違うと思って、何か言われても気にしないようにしますね!

• 8月24日
ぴい

私も中学校教員をしています。働いていた職場では時短勤務をしている方がいなかったこともあり、私も不安でいっぱいです。そんな不安を口にすると、実母から、「大丈夫、子どものためだったら母親は強くなれるよ。自分の子どもを守るため、早く帰ったって何が悪い!!って子育てしていくうちに強くなれるよ!」と言われました😅
私自身すぐ不安になってしまうのでそう思えるかは分かりませんが、子どもたちのため、しょうがない!って割り切れる心を、復帰までに鍛えたいと思っています!

回答になっておらずすみません😭

• ママリ

ママリ

回答をありがとうございます😍

いいお母さんですね😊
    周りからは何か言われてしまうかもしれませんが、気にしないようにしていきましょう👍お互いに職場の理解が得られますように…!

• 8月24日