※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいを拒否しています。卒乳させるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

色んな意見が聞けたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします!

現在9ヶ月の息子がいます。
おとといヘルパンギーナになり昨日の朝には熱が下がり落ち着いたのですが、昨夜8.30頃におっぱいを飲んだきりおっぱい拒否になりました。
それまではおっぱい大好きでお昼寝も寝かしつけも添い乳をしていたのですが、、、
夜中起きておっぱいかと思い口元にもってくも、ぷぃっと拒否して泣かれました( ´^`° )
朝起きた時もお昼ご飯の後も……結局今日は1口も飲んでもらえませんでした。
このまま卒乳させてもいいのでしょうか?
ネットで調べると断乳するのは大変だからそのまま卒乳させた方がいいと言う意見と、水分や栄養不足の心配があるから搾乳して飲ませた方がいいと言う意見がありこちらで皆さんの意見を聞けたらなと思い投稿させてもらいました(>_<)

コメント

3兄弟のママ

ヘルパンギーナは喉の奥にぶつぶつが出来るそうなので、それが痛いのかもしれないですね😣

でも、おっぱい欲しがらないなら、無理にあげなくてもいいと思いますよ😊9ヶ月なら
3回食ですよね??ご飯もしっかり食べて、水分取れてるなら母乳は必ずしも必要とまではないと思います!

上の子も8ヶ月の時に、保育園入園を機に日中はおっぱい辞めてました😊

  • ちほ

    ちほ

    早々のお返事ありがとうございます!
    3回食です!よっぽど大丈夫ですかね?(>_<)

    さっきも起きましたがやっぱりくわえてくれなかったです。

    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 8月23日
ぽん

ちほさん、その後はどうなりましたか?
今まったく同じ状況で、気になりました😭
もし、見ていたら教えて下さい😭

  • ちほ

    ちほ

    こんにちは!
    私はそのまま卒乳させました(^▽^)
    友達にも相談してみてやっぱり断乳は結構大変みたいなので……
    離乳食は3食とも気持ち量を増やして毎日お昼ご飯の後のみフォローアップミルク飲ませてます!
    おやつも欲しがったらあげてます(^▽^)

    おっぱいなくなった途端すごい離乳食欲しがります(゚Д゚)ノ

    おっぱいの方はぱんぱんだったんですが母乳外来で全部出しきってもらったので今は落ち着きました!

    たまにおっぱい口に近づけてみますがにおい?をかぐとぷぃっとされます( ´•̥_•̥` )笑

    • 9月7日
  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます😭
    詳細もありがとうございます😭

    私も卒乳の方向でいこうと思ってます!
    フォロミはすんなり飲んでくれましたか?

    今、拒否5日目でおっぱいが痛くて…母乳外来は飲まなくなってから、何日後くらいに行かれましたか?

    私も試しますが、ぷぃっとされます💦笑
    少し寂しいです😅

    • 9月7日
  • ちほ

    ちほ

    いえいえ(*ᴗˬᴗ)
    いきなり飲まなくなるのでびっくりしますよね(>_<)

    フォローアップミルクは哺乳瓶で飲ませてますが、すごいごくごく飲んでます( °Д° )

    痛すぎて抱っこするの辛いですよね……
    私は最後に飲んだ日から1週間後に行きました!
    母乳外来に電話したら1週間は様子見てくださいとのことで、おっぱいもしぼらずお願いしますでした!
    どうしても痛いようなら、おにぎり握るみたいに全部しぼらず軽く張りがひく程度までならしぼっていいと言われたのでそうしてました!

    おっぱいだいすきな子だったので私も寂しいです(。>﹏<。)

    • 9月7日
  • ぽん

    ぽん

    本当びっくりです…!
    体調が悪い時こそ母乳しか飲まないと思っていたので💦

    そうなんですね!
    私もあげてみます!!

    辛いです😭
    おっぱい どうなっちゃうんだろうと心配で💦笑
    月曜に私も母乳外来に電話してみようと思います。
    すごく参考になりました!

    お忙しい中、丁寧に回答していただきありがとうございました😭
    そして、ちほさんの質問場所ですみませんでした。

    • 9月7日
  • ちほ

    ちほ

    また何か質問する機会があればその時はよろしくお願いします!

    • 9月7日
ちほ

私もそう思ってました!

卒乳してから朝まで1度も起きずぐっすりなので結果よかったなって思ってます!

今はお酒解禁してます(^▽^)笑

いえいえ(*ᴗˬᴗ)
こちらこそお話出来て嬉しかったです!
ありがとうございました(*˙︶˙*)