※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
ココロ・悩み

友達の言葉が辛くて気になる。保育園入所の話題で、シングルマザーの私は子供を保育園に入れざるを得ないけど、友達の言葉が責められているようで辛い。気を遣ってほしい。

もうすぐ4ヶ月になる娘をシングルマザーで育てています。

私にはもうすぐ11ヶ月になる男の子を育てているママ友がいるのですが、高校3年間クラスが同じの友達です。

その友達の言葉が最近ものすごくささって苦しいのですが私がネガティブすぎるのかなと思いつつ、周りの友達も共通の友達で相談できる人がいなくてこちらに書かせていただいてます。

最近保育園の話題がよく出るのですが、私は来年の4月入所を考えていて、友達もそう考えているみたいです。

友達は「保育園預けること考えたら涙出てくる」「1歳で預けるって早いよな〜可哀想よな〜」という言葉を何度も何度も言ったり、ツイッターなどに書き込んだりします。

私もその気持ちはよくわかります。
保育園に預けなくて済むなら預けたくありませんし、お金があれば、もしくは旦那が居れば、できることなら育休を伸ばしたり、仕事を辞めて子供との時間を優先したい気持ちでいっぱいです。
でもシングルなので父親の役目もしないといけないし、育休なので1歳までしか取れないことは育児休業法でも決まっています。
育休を伸ばすためには、保育園がいっぱいで入れないなどのやむを得ない理由を届け出ないといけませんが、私は母子家庭なので優先的に入ることができるのでそんな届け出はできません。

子供が大切な気持ちは誰にも負けません。
でも大切だからこそ私は働かないとダメだし、離れたくないからという理由は通用しないのもわかっています。
それは仕方ないことなのでなんとも思っていないのですが、その友達の言葉を聞くたび見るたびに
私は11ヶ月で子供を保育園に入れることになってしまうので、私が親だと子供が可哀想と遠回しに言われた気になります。

本当に子供が可哀想と責める意味で言われているのか、純粋に自分が辛いからその言葉を言っているのかはわかりません。
ただ、その友達のように旦那に働いてもらって保育園を好きなタイミングで入れられるのとは違って、シングルマザーな上に、必ず1歳までに保育園に入れないといけない私の前でその言葉を言うということは責められているんじゃないかと思ってしまいます。

気を遣ってほしいだけなんです、私もできるだけ長く子供と一緒にいてあげたい気持ちは一緒なんです。
ただそれがしたくてもできない立場の人間の前でその言葉はすごく刺さるので、私の前でそういったことを言ってほしくないだけなんです。

私がネガティブすぎるのが悪いのでしょうか

コメント

まま

友人に悪意があるわけではないと思います。

文章からも🍅さん自身が、可哀想なことをしていると言う考えや想い、子供への後ろめたさが奥底にあるんだと思います。
それほど娘さんを愛しており一緒に居たい、でもこの子のために働いて養わなくては!と言い聞かせて奮い立たせてる状態なんだと思います。

だから自分の中の奥底にある蓋をしている部分を他人に言われると何だか責められてるように感じるんだと思います。

きっと友人も🍅さんと同じように、ただただ保育園に入れるのが可哀想に感じるほど一緒に居たい。というみんなが思う気持ちを口からこぼしてるだけだと思います。

どの母親も好き好んで保育園に預けるわけではありません。一緒に居たいと思うものです。

だから🍅さんも自分を責める必要はないし子供を可哀想だと思う必要もありません。

とても強い愛と責任感を感じましたよ!!

• 🍅

🍅

本当にそのとおりです、どうして友達の気持ちがわかるはずなのに責められてる気分になってしまうのか納得しました😭
    本当に救われました、ありがとうございます!!😭😭

• 8月23日
NAO

気にしない事ですよ☆
人それぞれの事情もありますし。

私もシングルマザーです。
息子は6ヶ月から保育園入れて働いてます。働かなくても生活出来るなら保育園入れずに子どもといますよ。
だって可愛いですもん♡

• 🍅

🍅

皆さんそうですよね、可愛くて離れたくないですよね😂
    悪い方に考えすぎでした、ありがとうございます!😂

• 8月23日
4児子育て奮闘中

4月からということはお友達は旦那さんがいても2歳になる前に入れるということですよね?
経済的にですか?
それなら嫌味では無いと思います💦
私も長女と3歳までは一緒に居たかったので保育園には入れずに過ごしました。
それができなくて悲しいというのは普通の気持ちじゃないでしょうか?😣
逆に今度は4人目産まれるので
私も一番下は1歳になる前に入れて働かなくてはと思っているので
本当は一緒に居たいけどごめんねって気持ちでいっぱいです💦
お友達の気持ちわかります😣

• 🍅

🍅

友達の気持ちは私もとても共感できるんです😖
    ただ1歳半で預ける友達が、11ヶ月で預ける私に「1歳で預けるのは早すぎるよな〜可哀想」って言われるとすごい責められた気分になってしまうだけなんです😅
    嫌味ではないのは十分わかってるつもりです、ありがとうございます😊

• 8月23日
よっぴ

私の周りにもこんなにまだ小さいのに保育園可哀想って言う方居ます。正直家庭の事情も知らないくせにデリカシーないなって思います。
きっとご友人は誰かに向けてではなく、お子さんが可愛くて離れ離れで働くの嫌だなって言うニュアンスなんじゃないかと思います。
🍅さんに事情があるように保育園利用してる方々、いろんな事情があって皆さん預けている訳だし本当に気にしない方が良いですよ。
だって何にも可哀想じゃないです。一歳になる前から保育園に預けているからって子供が愛されてないって訳でもありません。このご時世どこの母親も同じ気持ちで時には泣いて行かないで〜と言われ後ろ髪引かれながらも仕事に行かなくては行けないときもあります。悲しくなる時もあるし本当に私まで泣いてしまう時もありましたがお迎えのときはとびきりの笑顔で迎えてくれますよ。どんな時でもお子さんの1番はママだしママの中の1番はお子さんです。一緒に過ごす時間も大切ですがそれだけではないと私は思います🤗

• 🍅

🍅

気にしすぎですよね😂
    何回も聞くと本当に子供に申し訳ないと思ってしまって、、、😂
    保育園に預けたら学ぶこともたくさんあるはずですよね!ありがとうございます😭😭

• 8月23日
23

私もシングルです。
6ヶ月で保育園入れる予定です。
育休1年しかないし、お金もないし働かないと生活できないですもん。
人それぞれ事情はありますし、気にしなくていいと思います!!
パパがいない分がんばらないといけなしですし…

• 🍅

🍅

そうですよね!
    私も強くならないとと思いつつ、、、😂
    家庭が違うんだから預ける時期も違って当たり前ですよねありがとうございます!!😭😭

• 8月23日