※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
家族・旦那

皆様の意見聞かせてください!先日旦那に2人目の話を持ちかけました。そ…

皆様の意見聞かせてください!!

先日旦那に2人目の話を持ちかけました。
その話の中で、旦那から
「今の状態で2人の育児出来るの?」と言われました。
旦那いわく、今弁当も俺。作業着洗うのも俺。
夕飯後の食器洗いも俺。だし、洗濯が畳まずそのままだつたり、散らかってたりするのに大丈夫??俺的には全部やって欲しいんだけど。
と言うことでした。
要するに、俺は仕事。家事育児はお前だろ?ってことなんだと思います。
私は俺は仕事はするけどそれ以外はやらない。けど世話はしろって言われてるようにしか思えませんでした。
今現状、夜泣きで全然寝れてないので弁当はお願いしてます。食器も娘のご飯や寝かしつけをしているのでお願いしていますが、それ以外は何もお願いしていないし、育児もほぼ100%私がやっています。それなのに、たかがそれだけの事もお願いせず、家事育児100%私がやらなきゃ行けないんでしょうか??
確結婚する前はお義母さんが全部やってくれて仕事するだけで良かったかもしれないけど、それはお義母さんだから世話するのは当たり前。でも、夫婦は協力しながら生活するもので私が夫の世話をしなきゃいけないわけじゃない。世話して欲しいなら実家帰れって思ってしまいます。
確かに私も育児100%こなすために家事が疎かになっているのも分かっています。ですが、お弁当や食器洗いをやってもらうのはダメなのことなのでしょうか??

皆様は家事育児はどう分担してらっしゃいますか?
ちなみに私は働いていません。

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしもいま主婦です。
家事は全般自分でします。弁当とかはさすがに主婦なら作ってあげたがいいかな〜と思いました。食器は食べたら洗ってくれるときもあります!自分から家事をお願いすることはないけど、旦那が自分から進んでしてくれる分はたくさんあります!でも毎日仕事だし主婦は家事が仕事なので時間を上手に使いながら色々終わらせてます。旦那は休みの日とか仕事早く終わった時は掃除してくれたり洗濯物してくれたり全般してくれます!
旦那さんの言ってる弁当、作業着洗う、洗濯物畳む、食器洗いも俺がしてるって言葉は、さすがにやらせすぎな部分あるかと思いました😅😅

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!お弁当は朝4時起きなのです💦今夜泣きでほぼ寝てれない私にはしんどくて😅洗濯物畳んでくれたことはないです✨作業着も洗濯機回すだけで干す畳むは私です。食器は夜だけです。それでもやっぱり多いのでしょうか😱

• 8月23日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

4時起きなら夜のうちにおかずだけ作って4時に起きてお米だけ詰めてあげるとかしたらどうですか?いくら夜泣きキツくても、普段旦那さん仕事してるなら洗濯回すのとかも自分で出来るんじゃないかなと思いました!求めすぎな部分が結構あるんじゃないかと思います、旦那さんの意見尊重させるのも少し考えたがいいかとおもいます。

• 8月23日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

おかずも作ってあって、朝詰めるだけの状態ではあるのですが😅
    ぱんさんのご家庭では家事育児100%ぱんさんがやっているのですね!凄いです☺️ありがとうございます。

• 8月23日
ミッフィー

うちは旦那もよく家事してる方だと思います☺️
結婚前の同棲の時から、作業着は自分で洗って干すし、休みの日は晩ご飯作ってくれるし、旦那が最後にお風呂なのでそのあとのお風呂掃除、ゴミの日の前の日はお風呂の排水溝掃除、ゴミ出し、食器洗いも手があいてればしてくれます。
私がお願いしたわけでなく、旦那が自分からやってます。
旦那は、作業着ぐらい自分で洗って干すし、食器洗いぐらい誰でも出来る、との事です。
育児も、休みの日は私が家事してる間に離乳食食べさせてくれたり、ちょっと散歩に出たり、うんちしたらすぐ替えてくれます。
朝早くからお弁当作ると娘が起きてしまうので、前の日の夕方作ってますよ💡

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

羨ましいです!!
    うちの旦那も妊娠中はそのぐらいやっていてくれていたのですが産後はだんだんと減りました😅でも専業主婦だしと思ってとくに何も言わず行っていたのですが💦💦
    育児はいてもしてくれません💦
    手が離せないお願い!といえばやってくれますが😥

お弁当は夕方作ったら冷蔵庫に入れていますか??
    朝冷たいまま持っていく感じですかね?

• 8月23日
  • ミッフィー

ミッフィー

お互い、思いやる気持ちが大切ですよね😥
    してくれて当たり前なんてことないですしね。
    でも、どっちがやるとかじゃなしに、出来る時にどっちかがやればいいじゃんて思います(笑)

お弁当は、夕方作って夜詰めて、保冷バッグに保冷剤と一緒に入れてそのままキッチンに置いてます😂
    朝保冷剤だけ入れ替えてます💡
    それで腹壊したことないのでそうしてます(笑)

• 8月23日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

そうですね🥺
    出来る時にってしたらほぼしてくれなくなったので💦💦

ありがとうございます!
    その方法試してみます!!
    それなら私にもお弁当作れそうですし✨

• 8月23日
ひなの

うちは家事は全て私です。
子育ては夫がいたらしてくれますがいないも日多いのでほとんど私です。

私はご主人の言い分も分かるな〜と思いました^_^;
でもどっちが悪いとかじゃなくて今やってくれているご主人にもう少し感謝してもいいかなと思いますし
その意見を受け入れることも必要かなと。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!
    凄く感謝しているので、やらない日も多々ありましたが何も言わず私がやっていましたが、急にそんなことを言われたのでダメなのかな?って思ったのです😥
    それを受け入れてしまったら私は二度と仕事出来ないんじゃないかと思ってしまってどーしたらいいのか毎日考えているところでして😅💦

• 8月23日
あーか

2人子どもがいて、専業です!
家事育児はほぼ私です(・ω・)/
いれば手伝ってくれますが、朝から晩までの激務だし週1しか休みないので…
退院した次の日からお弁当や家事は全般やってます(・ω・)/

多少手伝ってもらうのは全然ありだとは思うのですが、読んだ感じではちょっとご主人の負担大きいのかなとは感じました(´・ω・`;)

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

退院した次の日からは凄いですね🥺✨
    家事より育児をやってもらった方がいいのですかね〜😅
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • あーか

あーか

2人になると確実にもっと日中大変になりますし、そもそもまず妊娠中が大変です(´xωx`)
    なので今からなるべく日中の家事の方法とかやり方を見直すのも良いかなーと思います(・ω・)/
    2人になると睡眠時間ないのはもちろん、昼寝もできなくなりますしね(つД<。

• 8月23日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

そうですよね😥
    昼寝はしたこと無かったです💦娘も抱っこしてないと起きちゃうので、抱っこしながら家事してたのですが、要領よく出来るよう見直してみます😊!

• 8月23日
ららら

家事も育児も仕事も全部疲れる事ですよね。睡眠がとれないと無駄にイライラとかするし。。
旦那さんが元実家で暮らしていて結婚したのであれば家事はやり慣れてないからストレスになるんだろうなと。

分担がうまくいってないような気がします。それくらいやってよって思って態度がそう出てしまってるんじゃないでしょうか?

家事も育児も100%なんて出来ないと思いますよ。
いかに手を抜くかを考えてやれば別に男に頼らなくても楽に出来るかと。

そのかわり稼いで来い!ってことですよね。本当。

11ヶ月のお子さん、大変だと思いますが、、、正直2人になると大変です。でも何とかなりますが、少しやり方を変えてみてはどうでしょうか?

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

私は卵巣嚢腫が再発していていつなくなるか分かりませんので、あるうちに2人目を作りたいと言う話からだったのです🥺

うちの旦那は普段何も言わないのでいいのかなと思っていたら急に言われたのでなんか戸惑いで💦💦

• 8月23日

私は協力するの当然、家事は手抜いて育児優先で良いと思ってるので洗濯物がそのままな事にも散らかってる事にも何とも思わないです。
やれる方がやればいいし片付けて欲しいならその間子供は旦那が見てるべきだと思ってます。
弁当も作業着も自分のだし、、としか思わないです😂
あげられてるのをやってる事は偉いなーと思いますしやって当然とまでは言いません。
何事にも感謝は必要だと思いますが、旦那様は旦那様で理想を押し付けてると思うので価値観近づけて妥協点探してくしか無いと思います。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

私もそう思っていて、旦那も何も言わないのでそれでいいと思っていたら急に言われたので戸惑いで💦💦
    子供を見ていてくれる時はありません。基本ゲームしています😅

もっと話し合ってみます🤔

• 8月23日
♡Mママ子♡

私も働いてません!
なので家事は私かなと思ってます💦
日曜日の休み以外は帰りも遅いし育児も私です😣
夜泣きあるので夜泣きは対応してくれますし、日曜日や仕事が早い日は育児は基本してくれます!
私の家では専業主婦なので家事は私、仕事は夫、育児は二人で!です。
なので私の家ならとりあえず食器洗いや洗濯の片付け、洗濯とかはすぐに出来ない時もありますが私がしてます。
夫が進んでしてくれる事はありますけど、そこは専業主婦なので感謝で夫がするのも当たり前とは思ってないです💦
ご主人も仕事して帰ってきて自分の片付け散らかってる家でも、一応理解はしてやってくれてるなら、二人目欲しいと言うならもうちょっと頑張ってよって思うかもしれないですね😣

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!!
    やっぱり家事をやってもらうより育児をやってもらった方がいいのですかね??
    今現状私の家では育児が私。仕事が旦那。家事を手伝うって形なので😱

• 8月23日

我が家は私が育休中なのですが、ゴミ出しや休日の掃除機は旦那に任せていますし、育児にも積極的です☺️✨
家事や育児の分担はそれぞれのご家庭によって違うと思うので、あまり比較できるものではありませんが…😔

質問を読む限り、ゆあママさんは娘さんのお世話でいっぱいいっぱいの生活を送られているんだなと思います💦💦
旦那さんは、ゆあママさんが妊娠・出産するとさらに身体的にも精神的にも負担が増えるというところを心配されているのかな?と感じました🤔
今後の家事や育児の分担をどうするかしっかり話し合って、お互い納得してそれに沿った生活ができ、さらに余裕ができたら2人目を考えるのがいいのかなあと思います😢

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

私は卵巣嚢腫が再発していていつなくなるか分からない状態なのであるうちに2人目をという話からその話になりまして🥺

• 8月23日

退会ユーザー

それなら尚のこと話し合いが必要ですよね😱
    「子供が2人いること」が大事なのか「生活基盤が整っていること」が大事なのかは人によりますからね😵💦

なによりお身体大切にしてください

• 8月23日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

ありがとうございます!
    もう少し旦那と話し合ってみます😣

• 8月23日
emasara

私も、専業主婦で、旦那が週6で仕事、その間は家事育児100パーセント私がやっています。
うちの旦那なら、洗濯、食器洗い、お弁当は頼んだって絶対やらない人なので、まず旦那さんエラいなーと思いました。
たかがそれだけ、じゃないと思いますよ。
なので、私も旦那さんの意見も分かります。
ただ、家事育児の分担は家庭それぞれですし、夫婦が納得して分担しているなら良いと思うので、もし旦那さんが今の状況に納得していないなら、ちゃんと話し合って家族計画を立てる必要があるのかな、と思いました。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

凄いですね!!家事育児100%やられているのですね🥺
    私にはやれる気がしなくて、育児しないならそれだけお願いって感じだったのですか💦
    もう少し話し合った方が良さそうですね💦
    ありがとうございます!

• 8月23日
みっくすついんず

専業主婦です☺
妊娠中はお弁当作っていましたが、産んでからは夜泣きや夜間授乳が大変なのを見てわかってくれていたので、外で安いお弁当を買うようになりました😊朝ごはんも色々揉めて今は平日週2はおにぎり作るだけ、他週3は菓子パンです😅文句言うくせにいざ作るよって言うと遠慮してきたりします😇笑
そろそろお弁当作ってほしいな…ってずっと言われていますが、色々理由つけて作れていないのでそこは申し訳ない感じです😅
家事は全部私ですが、掃除は疎かになりがちです😱旦那から指摘を受けて、子どもの相手してて無理だし気になるなら旦那がやればいいじゃんってムカつくことも多々あります💦
旦那はゴミ出しや、子どものお風呂・オムツ替え・遊びは積極的にやってくれています✨娘がなかなかご飯食べてくれなくてイライラしているのを見かねて、できるときはご飯あげるのも手伝ってくれます💠
こんな感じで専業主婦なのにだめだめで申し訳ないと旦那に感じているところです😓
食器洗い、洗濯物畳む、ましてやお弁当作りなんて私の旦那は絶対嫌がるのでゆあママさんの旦那さんすごいなーと思いました!
育児は夫婦2人で協力していくものですが、専業主婦ならもう少し家事をやってあげてもいいのかな?と私は感じました。2人目を望んでいなければまた別の話かもしれませんが、旦那さんが負担に感じている限りこのまま2人目ができても旦那さんの不満が募る一方な気がします😣
何も知らないのに偉そうにすみません😓

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!!
    私の旦那は育児を全くしない、遊びもしてくれないので、夕飯後の食器とお弁当だけお願いしていました😥洗濯物は畳んでくれたことはないです😅
    やっぱり家事をやってもらうより、育児をやってもらった方が良さそうですね💦

• 8月23日
ママ

私も今は専業主婦ですが、パートしていた時も今も変わらず。
夜泣きをしても一緒に起きてくれたためしはありません。
うちの旦那はやる気になった時だけ手伝ってくれます。毎日食器洗いなんてしてくれません。食べたら食べっぱなし。脱いだら脱ぎっぱなしです…
上には上が、下には下がいるとは思いますがゆあママさんの旦那さんは良くやってくれていると思います。
2人目に関してはそれぞれの家庭のやり方、旦那さんの考え方があると思うのでなんとも言えませんが…
良く手伝ってくれる旦那さんで羨ましいです😣

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

大変ですね💦
    それを聞くとうちの旦那はまだやってくれている方ですね😭

• 8月23日
メイ

専業主婦で子ども3人目妊娠中です!家事はほとんど私です。ちなみに掃除全般も。たまにコインランドリーに乾燥持ってってくれたりはします。
育児は8割私。旦那が仕事から帰ってきてご飯皆で食べたら風呂入れてもらってます。その間に散らかったテーブル片付けたり食器洗い、身体拭きも私ですが着替えは旦那がって感じです。歯磨きの仕上げも。就寝時は2人で1人ずつ背中トントンって感じですかねー 私は皆が寝た後にいつもお風呂入って残りの家事をしてます(洗濯物畳みや干しなど)
基本的に私が育児もしてますが家に早く帰ってきたら旦那にもやってもらってます^ ^

育児だけでも疲れますよねー💦 でも本当に妊娠中だと尚更きついので現状で妊婦さんになると育児にも手が回らなくなると思います。3才になったらお子さんが着替えや食事も手がかからなくなってきますよ!^_^

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

やっぱり家事よりも育児を一緒にやったほうが良さそうですね😅✨

• 8月23日
ゆにゆに🦄🌈

皆様、ご意見ご指摘ありがとうございました!!
私の至らなさもあり、分担の仕方の見直しなど、頑張らなきゃ行けないところ、話し合わなきゃ行けないところが見えました😊

本当にありがとうございます!
旦那ともう少し話し合ってみます✨✨