※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊活

体外受精を再度するか悩んでいます。流産経験あり、不安がある。休むべきか、早く子供が欲しい。体験談やアドバイスが欲しいです。

今、体外受精をするかすごく悩んでいます。
昨年、体外受精を一回し、流産しました。
その後、人工授精、タイミングなどをとっていたのですが、かすりもせず半年が経ちました。主人は私の身体を心配して、私が無理のない程度で一緒に頑張ろうと言ってくれています。高額だし、一度流産をしているだけに、すごく不安です。こんな気持ちでまた体外受精をしてもいいのかな。。今はもうちょっと休んだ方がいいのかな?とも思います。でも早く子供はほしいし。。勝手な気持ちばかりでまとまりません。2回体外した人いませんか?またアドバイス?などあればお願いします(。-_-。)

コメント

stance

半年ほどのタイミングの後4回の人工授精、どれもかすりもせず体外授精に踏み切りました。1度の採卵で2回目の移植で授かり1月に無事出産しました。
体外授精での流産さぞお辛かったでしょう。
私も1回目の移植は胚盤胞まで育てたにもかかわらず着床せずかなり泣きました。
2回目に臨むには採卵からですか?
ホントにびっくりするほど高額だし毎日の注射など体にも負担ですよね。
でも子供が欲しいという気持ちに変わりがなく、ご主人も協力的で金銭的にムリではないのなら挑戦されてはいかがでしょうか。
人工授精やタイミングよりやはり確率は高いし、諦めずに良かったと今思えます。
あまりアドバイス的なことは言えずスミマセン。
あまりにも治療に通ってた頃の気持ちを思い出してしまい思わずコメントしてしまいました。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    また一からの採卵になります。
    胚盤胞まで育ったのに残念でしたね。すごくお気持ち分かります。でもまた無事授かりほんとに良かったですね(^^)すごく励みになります!私も一回目は胚盤胞まで育ったんですけど、フラグメントがひどくあまりいい状態の卵ではありませんでした。10個中1つだけの胚盤胞でした。また頑張ってみたいと思います!

    • 4月5日
tsubaki

コメント失礼します(^-^)
私も流産1回経験しています。
タイミング、AIHと続けて来たところでの流産で、体外受精に踏み切りました。
2回の体外受精をしましたがどちらも陰性。でも、もう頑張り続けるしかないと思っています。
医療の力を借りて取り組んでいくしかないかなと。
2回体外受精している人なんていっぱいいますよ!
Nickiさんが頑張れそうなら、チャレンジしてみてはどうですか?

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    ほんとに頑張り続けるしかないですよね!
    頑張ります(^^)!

    • 4月5日
みぽみぽ

私の場合は、体外受精する前に流産2回、子宮外妊娠1回してます。

体外受精に進み、1度目は陰性‥
2回目で1人目出産。3回目で今妊娠中です!

私の場合は高齢と言う事もあり休まずバタバタ頑張ってきました!
少しでも年齢は若い方が妊娠率は高いので、もぉ少し頑張ってみては!!!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    子宮外妊娠もされたんですね。辛い経験をお話しいただきありがとうございます。今は2人目妊娠中ですか?(^^)無事授かることができてほんとに良かったですね!すごい励みになりました!ありがとうございます☆

    • 4月5日
deleted user

私は4度目の採卵を終えたところです。
3度目の採卵&移植で初めて妊娠しましたが、私も流産しました。
体外受精までしたのに流産って、ホントにショックですよね。
まさに天国から地獄。
私も大泣きしました。

でも、病院の先生からせっかく妊娠するって事が証明されたんだから、諦めるのはもったいないよ。
妊娠して病院を卒業しましょう!と励まして頂いて、つい最近採卵を終えました。

また流産したらという不安は私ももちろんあります。
でもお金の都合がつくなら、もう一度チャレンジされたらどうかなぁと思います☆
応援してます(*^_^*)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    ほんと天国から地獄ですね。
    私も先生がちゃんと妊娠できるからまた一緒に頑張ろうと言ってくれています。採卵終えたとこなんですね(^^)移植は凍結ですか?
    私も頑張ります!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Nickiさんも先生から同じことを言われたんですね(*^_^*)
    きっと赤ちゃんが生まれかわって戻ってきてくれます☆
    私はそう信じてます(*^_^*)

    この前の採卵でも卵は凍結しました!
    生理が始まったら移植周期に入ります。
    頑張ります☆

    • 4月5日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    凍結されたんですね(^^)
    無事移植し妊娠できますように。。♡︎
    後少し頑張って下さい!

    • 4月6日
ぽぽ

こんにちは(^ ^)
そうなんですね…>_<…お辛い経験をされたのですね。次チャレンジしたら、またと思って不安になりますよね…>_<…

私の場合は、夫は問題なく、私に問題がありタイミング人工授精かすりもせず、前回初めて体外受精し、まさかの受精卵がすらできずに落ち込みました。私の場合はいまだ妊娠したことすらありません(^^;;
毎日薬漬けで何度もの通院に気が狂いそうでとても病みました。
お金も高額だし、私の場合は問題のない旦那に申し訳ないと思いつらい日々です。

ですが高額でも、子供を授かることを応援、金額的にも支援してくれる旦那のためにも私も前を向こうと思い、今回は顕微授精にチャレンジしました!旦那は月2日休みで仕事を増やし、私が辛くて八つ当たりしても受け止めてくれてます。

辛い時はお休みしてもいいと思います(^ ^)ですが、早くほしいという気持ちもわかります…>_<…

Nickiさんの旦那様も、体の心配をしてくださり、無理のない程度で頑張ろうなんて言ってくれるなんて、とても優しい方ですね(^ ^)まずは身近な旦那様や信頼できる方、またママリでも相談されて気持ちを整理し気を休まれたらいかがでしょう?

私も前回体外受精失敗で気がおかしくなり、長文乱文にママリに投稿してしまいましたが、いろんな方の意見も聞けて前を向けました(^ ^)旦那にも沢山話してスッキリしました。そして気持ちを整理できて治療休むことなく今回顕微授精をチャレンジできました。

そして偶然、私と年齢も結婚年数も同じみたいですね♡気持ちが落ちつくまで、ここでも沢山話されてください。
Nickiさんが前を向けるよう願ってます(^ ^)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    同い年なんですね(^^)毎日の薬に注射、精神的にもほんとに辛いですよね。旦那様に八つ当たりしてしまうのもすごく分かります( ; ; )顕微授精されて今は移植待ちですか?私はまた採卵からなので頑張ります!

    • 4月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    同い年なので思わず投稿しちゃいました(^ ^)

    心身ともにズタボロになりますよね(^^;
    前回は本当、旦那には離婚してとか死にたいとか言うくらいに病みましたから…>_<…

    今回初めて受精卵まで育ち、移植しあとは妊娠判定です!

    Nickiさんも、前を向けたようで良かったです(^ ^)十分に頑張られてますよ!!また息が詰まりそうな時あれば、ママリで発散しましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

    お互いに早く子宝に恵まれますように♡

    • 4月5日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ドキドキの判定待ちですね!
    無事授かりますように。。☆
    またママリで発散したいと思います(^^)
    ほんとにありがとうございました♡︎

    • 4月5日
ななじろう

私は体外受精で現在の妊娠に至ります(^-^)
採卵3回、4回目の移植でようやくです。
採卵1回目、2回目とも1つのみの移植となり、どちらも陰性でした。
採卵3回目で、受精卵3つでき、1つを新鮮胚移植し、人生初の陽性反応でしたが、子宮外妊娠でした。
残り2つは凍結し、4回目の移植で1つを戻す予定が融解できず、最後の1つで妊娠できました。

私は流産でありませんが、子宮外妊娠で卵管を切除した時、次の移植をためらいました。
でもお空に帰った子に妊娠できる体であることを教えてもらったので、移植に踏み切りました!

体外受精は高額だし、体への負担も大きいですよね(๑›ω‹๑)੭
でも治療を続けていればきっとNickiさんの所にも来てくれると思います☆Nickiさんが頑張ろうと思えふタイミングで治療を再開されてくださいね!応援しています!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    子宮外妊娠されたんですね。でも最後の1つでまた妊娠できてほんと良かったですね(^^)すごい励みになります!私も無理のない程度で頑張ります!

    • 4月5日
ココマル

約1年ほどタイミングを続け先月お医者さんから体外受精を薦められ今採卵に向けて頑張ってる最中です。
私もタイミングの時流産を経験しました。
悲しくって辛くって、妊活やめようかとか思ったりしました。
体外を薦められた時も悩みに悩みましたけど、旦那さんがNickiさんの旦那さんと同じく無理のない程度で頑張ろうって言ってくれたから体外にもチャレンジしようと思いました。
調べたりすると確かに高額で驚くばかりですが…
金銭的にもトライ出来るなら私は二回目トライもいいと思ったのでコメントさせてもらいました。
なんかアドバイスとかになってないかもし!ないけど、、年齢とかも近かったので気になってコメントしてしましました(^_^)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    ずっとタイミングだったんですね(^^)
    ほんと高額なだけにいろいろと不安になったりしますよね(。-_-。)お互い無理のない程度で頑張りましょう!無事採卵できますように。。☆

    • 4月5日
hanaya

こんばんわ。
私もNickiさんと同じで、26歳から顕微授精を始め、出産に至るまで3回採卵、7回移植をしました。
うちも男性不妊、そして子宮内膜症があり、私は摘出手術をしました。似てますね(^_^;)
この若さで体外受精をする辛さ、知って欲しいってよく思います。

私はフルタイムで仕事もしていて、病院通い、本当に大変でした。
何回も落ち込んで、泣いてばかりでこれが本当に私たちの幸せに繋がるのかって不安でした。でも子どもが欲しい気持ちはなくならなかったので、続けました。
優しい旦那さんだと思うので、辛い時は泣いて、気分転換するときは旦那さんと一緒に楽しいこといっぱいしてくださいね。
ただいつまで続けるか、旦那さんとも話し合ってみてください。お金も無限にはありませんしね。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます♪
    顕微授精されたんですね。また一からの採卵となりますががんばります(^^)私も今回は顕微授精になるかもしれないと言われています。胚盤胞まで育てて移植されたんですか?

    • 4月5日
  • hanaya

    hanaya

    3回目の採卵では受精卵がいくつかでき、培養士さんと相談して、全部は胚盤胞にはしませんでした。綺麗な受精卵は8分割のままで、胚盤胞までいくかわからなさそうのだけ胚盤胞にチャレンジしてもらいました。
    妊娠に繋がったのは8分割胚で、フラグメンテーションも0%の受精卵でした。ちなみにアシステッドハッチング有りです。
    残っている凍結胚は8分割胚、胚盤胞が一個ずつあります。

    • 4月5日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    いろいろなやり方があるんですね!
    とっても参考になりました☆!受精卵がいくつかあると気分的にも違ってきますね(^^)
    無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように。。♡︎

    • 4月5日