※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊活

不妊治療をしていることを義理の親に伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

不妊治療をしていること、みなさん義理の親には伝えていますか?

私は伝えていません。
今、伝えようか考えています。

私は、12月末に正社員で働いていた会社を退職しました。理由は子供が欲しいからです。
肉体的にも精神的にもストレスが多く、妊娠したら続けられるようは職場ではありませんでした。
不妊治療を始めてからは、シフトや休みなど融通がきかないこの会社を辞めて正解だと思っています。
ですが、なかなか妊娠出来ず今に至り、退職してから早8ヶ月経ちます。
義理の親から仕事をしていないことを悪く思われるのも嫌なので、この際不妊治療をしていることを伝える方がいいのではないかと思い始めました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ひな

わたしは伝えてました!

詳しくは言ってないですけど(;_;)

月に何回か不定期で産婦人科に通ってるんです〜と軽く話しました( ;∀;)
そしたら悟ってくれたみたいで、詳しくは聞いてこなかったです!☺️

  • やん

    やん

    悟っていただけるような方だとすごく有難いですね😢💓

    • 8月23日
ダー

私は義理の親には不妊治療してる事は特に伝えていません。妊活してる、とは言ってますが深くは伝えてないです。
専業主婦と妊活してる、ではやはり難しいのでしょうか。。
不妊治療してると伝えたら伝えたで、不妊治療長くなった時まだなの?と言われそうな気もします。理解してくれそうな義理の両親なら良いんですが。

  • やん

    やん

    人それぜれ捉え方が違うから難しいですよね…
    旦那にもよく相談してみます!

    • 8月23日
army

こんにちは!
私は1年前に転院して体外受精に進むと同時に仕事を妊活理由に辞めました。
辞める前に義理両親と実の親に、実は前から不妊治療していて体外受精に進むと毎日の様に病院に通うから私は治療に専念する!と言いました😊
私もまや吉さんと同じように働いていないことに不信感を持ってもらいたくなかったので通院の大変さも説明しました!
言ってから義理両親からは治療費をかなりの額援助してもらえてるので助かっています😢💕

  • やん

    やん

    それはとても良い義理の両親ですね!!!
    やっぱり仕事していないことについて、気持ち的に引っかかる部分ありますよね…

    • 8月23日
あおい

私は伝えてます。詳しくどういう治療してるかは言ってませんが分かってくれてます!さらっとでもお話してみてはどうですか?

  • やん

    やん

    詳しく話さなくても治療してるくらいなら伝えてもいいですよね。
    旦那にもよく相談してみます!

    • 8月23日
  • あおい

    あおい

    そうですね!そこまでは言わなくてもいいと思います。うちも悟ってかあまり詳しくは聞いてきません💦聞きにくいんでしょうけど(笑)

    • 8月23日
  • やん

    やん

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月23日
はに

私は伝えてないです。以前、私も伝えようか悩みましたが伝えなくてもいっかって思えるようになりました。

まや吉さんと似てるんですが、こどものためと思い仕事辞めました。辞めてすぐ授かれるものだと思ってましたが中々授かれず、仕事辞めて1年、妊活初めて1年経つことになりました。
今も仕事はせず、タイミング法での治療中です。
前までは会うときにこどもについて聞かれてましたが今は何も言われなくて、もしかすると勘づいてたりするのかな?って💦
実母にも言ってないので、今もなお、仕事は?って聞かれますが実母なので適当に流してます😅ですが妹には伝えました。妹の方が実母より色々お話するので(笑)
なのでこれからも伝えないかなと思います。
もしまたこどものことについて色々言われて、嫌になったら言うかもしれませんが…。

  • やん

    やん

    わたしも辞めればすぐ授かるんじゃないかと思っていました…
    勘付いてくれていれば多少は有難いのですが💦💦

    • 8月23日
U子

うちは男性不妊やったのもあって、旦那さんから治療について伝えてもらいました🙋‍♀️‼️

原因が旦那さんになくても

俺が悪くて治療してもらってる‼️

って言ってくれるような配慮があると有難いですけどね🤔‼️

治療する前は

〇〇さん(旦那さん)にお任せしてますので😆💦‼️

って伝えてました😁‼️

  • やん

    やん

    わたしも話すなら旦那から伝えてもらおうと思っています!
    よく旦那とも相談してみます!

    • 8月23日
deleted user

私は実両親に伝えたことで私がとても傷ついてしまい、義両親には伝えるべきか迷っていました。義父は普段から配慮に欠けた発言をしてくるので伝えないと決めていますが、この度体外受精にあたりリスクが高いことがわかり、自分に何かあった時に頼れるのは義母だったので、話す決断をしました。今タイミングを調整中でまだ伝えてませんが😅

  • やん

    やん

    そうなんですね…
    言うきっかけって必要ですよね。

    • 8月23日
なつ🐶🐶

ありがたいことに義理両親から子供のことは全く一言も言われたことはありませんでしたので伝えてはないです

体外までいきましたがやっと授かることができ、初期に旦那からお義母さんに一言言ったみたいですが、旦那の妹さんも流産経験があり安定期になったら直接伝えてあげてと言われて最近やっとご報告しました。

  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    ちなみに自分の親は凄くうるさかったので、自然妊娠は諦めてくれと伝えました😥

    デキ婚で妊娠に対し苦労を身をもって知らないためはっきりと伝えました😥

    • 8月23日
  • やん

    やん

    デキ婚だと不妊のつらさはなかなか理解されづらいですよね…

    • 8月23日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    結婚まる4年過ぎてますが、1回も言われたことなくて本当に感謝してます
    です水天宮に行ってくれていたみたいです

    実の親でも、友人でも辛かったよねとか頑張ったねと言われてもこればかりは励ましにも聞こえませんよね…

    • 8月23日
  • やん

    やん

    良い義理のご両親ですね😊

    そうですよね〜〜
    ちょっと励みにはなりませんね💦
    できたから結婚っていうのは違う気がしますし…

    • 8月23日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    正直自分が不妊治療を初めてからデキ婚や無責任に産んだりおろしたりに対する偏見が強くなりました🤣

    不妊治療は経験してみないと本当に辛さはわからないですよね

    • 8月23日
  • やん

    やん

    たしかに…それはわかります😓
    芸能人に対しても偏見の目で見てしまいます💦

    • 8月23日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    自分もそんな時期がありましたが、芸能人に関しては知りもしない相手についてはどうでもよくなりましたw

    • 8月23日