※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏生まれベビー🎀
子育て・グッズ

実母の来訪頻度を減らしたい旨をやんわり伝える方法を教えてください。

実母の来訪をやんわり断りたい。(頻度を減らしたい)

もうすぐ1歳9ヶ月の息子がいます。
息子が生後1ヶ月まで里帰りして、こっちに戻ってからは実母の仕事が平日に休みがある日は全部きてくれてます。
最初の頃は買い物にも出れるし、家事もできるし助かりました。
でももう一人遊びもできますし、家の中の危険な物対策もしてるぶん目を離せます。
お昼寝してる間に夜ご飯作ったりと私なりの生活リズムも出来ています。
正直、もう来てもらっても助けは要りません。
冷たいように聞こえると思いますが、単に孫に会いたいなら週に2~3日も来なくていいと思うんです。
むしろ実母が甘やかすため、実母がくると息子は言うことを聞かなくなります。
普段触らせてないものを、実母が好き勝手させるからです。
家の中で息子が触れないような場所にリップクリームやカギなどの小物を置いてるにも関わらず、実母が抱っこした時に目に入ると欲しがり実母が与えてしまいます。
お菓子やジュースも同じで『欲しがっても与えないで!大人が渡さなければ届かないところにあるんだから』と言っても聞いてくれません。
息子に与えられないように実母にまで配慮して家を整理するのが苦痛です。

実母がくると興奮してお昼寝もしないし、普段しないようなイタズラもするし。
何より実母が好き勝手息子に物も食べ物も与えるのが嫌です。
それで利かん坊になる息子にイライラしてしまう自分も嫌です。
もうすぐ二人目が生まれます。
私の入院中は預かってもらいますが、退院したら里帰りは今回しないつもりです。
そうしたら絶対こっちに同じ頻度で通いにきてくれるとおもいます。
が、無駄にストレスを感じたくありません。

やんわりと来訪頻度を減らすよう伝える文言はないでしょうか?

コメント

チビママ

平日児童館で交流の輪を広げることにしたからって言う断り方はどうでしょうか??