※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

弟夫婦からの出産祝いにお返しをしたいが、拒否された。普通の対応かどうか気になる。要相談。

こんにちは。色々な方の意見が聞きたいです…
私側の弟夫婦についてです。
多分ですが、弟のお嫁さんに嫌われてると思います。
それに気付いてからは、全く弟夫婦に連絡を取る事はしてないです。自分が何かしてしまったのかもと思い、そっとしておこうと思いまして…
それを踏まえた上で読んで頂ければと思います。
出産が7ヵ月前に終わって、最近お盆の身内の集まりがあり、その時に弟から出産祝いを1万円頂きました。
その際、弟のお嫁さんにも出産祝いを頂いてありがとうございますと声をかけ、特になにも言われる事もなく終わったんです。

昨日、お返しをちゃんと返したいと思い主人と用意して、渡せる日はありますかと確認したところ、一言いらないと言われてしまい………

以前、祖母経由で甥っ子にお年玉をあげたら、こういうのはいらないから返すと言われもしました。まあ、結局は返ってこなかったのですけど………

どちらにせよ、この様な感じは普通なのでしょうか?
嫌われていたとしても、やはりお祝いを頂けて嬉しかったし、子供の誕生を祝ってくれたということでお返しはしたいなと思います。
最低限の付き合いすら嫌って事だと解釈し何かをするのをやめた方がいいのでしょうか…😓
ご意見お願いします…😓

コメント

あまじ

くれるなら最低限の付き合いはしてる気もしますけどね。

弟に聞いてみたらどうでしょうか?

嫁さんに連絡しなければ良いと思いますけど…

• ちびちゃん

ちびちゃん

あまじさん回答ありがとうございます😭
    恥ずかしながら、弟に聞く勇気もなく…勿論お嫁さんには直接連絡はしてません😓
    実家に期間限定で住んでますので、居間に置いておいてみんなで食べるという形で納得はして貰えましたが、私のお返しをするっていうのは間違ったものなのかと思い質問させて頂きました😓言葉足らずで申し訳ありません😢

• 8月23日
ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしもそう言われるとわざわざ赤ちゃんの面倒見ながら忙しいのに気にしなくてもと思っていいよ、いらないよ〜って一言言います💦
お返しは弟さんに郵送するからと連絡して送ったらいいと思います✨
会うのもわたしだったら面倒だと思います😭

• ちびちゃん

ちびちゃん

ゆかまるさん回答ありがとうございます😭
    普段よく実家に行くのでそのついでにと思ったのですが、面倒だと思わせてしまったのかもですね😓
    そのまま実家に置いといて受け取ってもらおうと思います✨貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 8月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それはショックですね💦何もした記憶がないのなら尚更…弟さんに直接聞けない感じですか👀

お祝い金が一万円とのことですが、以前に渡していらないと言われたけど返ってこなかった甥っ子さんのお年玉はおいくらですか?それが同額なら私ならそれでチャラと考えてもう何もしないかもしれないです

• ちびちゃん

ちびちゃん

アウラニにかえりたいさん回答ありがとうございます😭
    なかなか聞づらいですね…💦
    3000円お年玉として渡してます😓
    でも、もしかしたらそのつもりもあったのかもしれないですね!

• 8月23日
ママリ

親戚関係だと内祝いは遠慮されることがうちは多いです。
それと、この状況だと、内祝いを頂く為に日にちをあけないといけないこと、会わないといけないことが面倒だと思ったのかなと思います。
この立場でどうしても渡したいなら、何も連絡はせずに内祝いを郵送した方が良いかなと思いました。

• ちびちゃん

ちびちゃん

あゆママさん回答ありがとうございます😭
    そうなんですね……。親戚からお祝いを頂いても返していたし、身内と言えども弟は世帯を持っていてそこからお祝いを頂いてるので、返すのが当然だと思ってました。
    あゆママさんのおっしゃる通り、郵送を考えれば良かったです😓

• 8月23日
もっちゃん

心当たり無いとやりづらいですね…
無理に弟嫁と関わらず、弟さんとだけやりとりした方がいいと思います🤔

• ちびちゃん

ちびちゃん

ちえさん回答ありがとうございます😭
    地方から出てきてる方なので、余計なお世話をしてしまったのかもしれません😓
    勿論今は弟とやり取りをしているんですが、気持ちを受け取ってすら貰えないのは辛く、何より主人もお返しをしたいと言ってたのでなんて伝えたらいいか分かりませんでした…😓

• 8月23日