※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orangepekoe
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ている時によく動いて、顔にガーゼケットがかかってしまうことがあります。真夜中に気づけないと心配です。対策はありますか?

生後5ヶ月でまだ寝返りの打てない娘がいます。

最近寝ている時にとてもよく動くので、
体にかけているおくるみやガーゼケットを
蹴り上げたり、引っ張ってカミカミしたりして
気がつくと顔にガーゼケットがかかってしまっていることがあります(>_<)

昼間だとずっと側で見ているのですぐに気がつけますが
真夜中になってしまって、もしも私が気がつけなければ…と思うとぞっとします(>_<)

みなさん、何か対策はされていますか??

コメント

★奈緒☆

寝返りうてなくても首すわってると思うので、苦しかったら頭ブンブンしませんか??

  • orangepekoe

    orangepekoe

    一応首はブンブンするのですが、持ってるのが薄手のガーゼケットなのでどんどん絡まっていっちゃって(^_^;)笑
    なんだかいろいろと万が一のことばかり考えて不安になっちゃいます(^_^;)笑

    • 4月5日
わにママ

もし心配なら、スリーパーオススメですよ☆
お腹も冷えないし

うちはタオル生地のスリーパー重宝してます(*´ `*)

  • orangepekoe

    orangepekoe

    なるほど〜!スリーパー良さそうですね★
    早速検索してみます(^^)!
    ありがとうございます!

    • 4月5日
てんきママ

うちも一緒です!日中遊んでる時布団を持って遊んで気付いたら顔にかかっててそのまま遊んでる事も!
夜は両手が布団より出てるか確認したり、今、夜でもあまり寒くないので腕下らへんに布団被せたりしてます!

うちも寝返りしそうでまだです(o^^o)

  • orangepekoe

    orangepekoe

    わかります!ケタケタ笑いながら遊んでいることもあってそれはそれで楽しそうで可愛いんですけどね(笑)

    なるほど〜!試してみます!

    寝返り、あと少しって感じなんですけどそこからがなかなかで(^_^;)笑
    けどそれも今のうちだけでしょうから、寝返りレッスンしている姿今のうちに楽しんでおきます😁(笑)

    • 4月5日
まめ電球

うちのは薄手の毛布(膝掛けみたいなやつ)がお気に入りで、頭まですっぽりかぶって寝ています(^^)
むしろ顔しかかかってない事も‥笑

首はすわってるから苦しかったら動けるし、薄手だから大丈夫かなーと思って見守っています(^^)

ちなみに夜寝ている時もかぶって寝ています!

  • orangepekoe

    orangepekoe

    わぁ!そうなんですね‼︎
    首は座っているので、うちもそこまで心配しなくても大丈夫かもしれませんね★
    少し様子を見つつ見守ります(^^)

    • 4月5日
3姉妹mama👧🎀

うちの子はよだれかけやタオルを
自分で顔にかけて喜んで遊んでます笑
危ないので常に見てますけど
(*^^)v
最近は暖かいので毛布は
お腹までで足に丸め込んでます。
それと寝かしつけはしないので
静かになった頃を見計らって
確認しに行ってます(・ω・)ノ

  • orangepekoe

    orangepekoe

    寝かしつけなしで寝られるなんてすごいですね‼︎
    結局、スリーパーを購入しました(^^)
    ありがとうございました!

    • 4月14日