※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

双子ママさんへ、1人での外出時に使うベビーカーについて悩んでいます。スペースや階段の問題、2人用ベビーカーの使い勝手が心配です。使いこなせるか迷っています。

双子ママさんに質問です!

ベビーカーは2人用の物を買いましたか?
主人や親が一緒の時は使うと思いますが、普段スーパーに行くなど1人で行動する時は抱っこ紐+1人用ベビーカーの方がいいのかなと思っています。

理由としては
・マンションで大きい物を置くスペースが限られているため
・エレベーターがなく、外出する際は階段を使うため(20段前後)
・1人でバスや電車に乗る際、双子+2人用ベビーカーをすぐに折り畳んだり、乗せたりできるか不安なため

あまり使わないのであれば必要ないのかなと思いつつ、ある程度大きくなってきて余裕ができれば1人でも使いこなせるのかなと思い、何を買うべきか迷っています。

コメント

うちも双子ですがベビーカー嫌いで乗ってくれないです😫双子用買ったのに…スーパーとかは抱っこ紐+シングルベビーカーが一番使いやすいです😄

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦
    そういうパターンだと買っても全然使わずに終わってしまいますよね😱

• 8月26日
ママリ

うちは、移動は全て車なので、2人用ベビーカーで移動してます。
普段の双子育児で肩や腰に負担がかかってるので、外出時くらいは抱っこせずに過ごしたいし、二人とも外出先でお昼寝することがあるので、ベビーカーは欠かせないです。

• はる

はる

毎回車移動ならいいのですが、主人がいないとバスなどでの移動なので💦
    確かにお昼寝を考えると双子用の方がいいですよね😭

• 8月26日
AYA

横型の双子用とシングルを持っていますが、シングルを2つ購入すればよかったなーとずーーっと後悔しています(笑)
シングルの方がなにかと楽です。うちの場合はですけど。。
お話を聞いてる感じでは、とりあえずシングルをひとつ使ってみてから検討するのもありだと思います✨
実際使うとイメージつきますし😁

• はる

はる

そうなんですね💦
    とりあえず双子用の安めの買うか1人用を買うかになりそうです😵

• 8月26日
めぐる

ワンオペ、移動手段は徒歩か公共交通機関のものです。
生まれてしばらくはシングルベビーカーと抱っこ(もしくはおんぶ)で移動していました。
おんぶだと前が空くのでとても楽でした。
双子がだいぶ重くなってきたところで縦型購入しました😊
我が家は収納場所も限られ、移動手段の理由から縦型一択でした😅
購入前に気になるベビーカーはレンタルして使ってみたり、双子ママに少し押させてもらったりしていましたよ😃
ちなみに縦型ではバスに乗ったことはありません…
双子ベビーカーで移動していると、双子ママや二人目妊娠中の方からメーカーや使い勝手など聞かれることがあります。
私も同じことをしていたので、皆悩ましい問題なんですよね💦
ライフスタイルに合うものが見つかりますように!

• めぐる

めぐる

追記です!
    電車は混雑時間帯を避けて乗車しているため、ベビーカーたたまずにいます。

• 8月24日
  • はる

はる

やっぱり1人用+抱っこ紐が1人の時は楽ですかね?
    少し経てば縦型も使えますしね🙆‍♀️
    縦型の方が幅が狭いというメリットもありつつ、ある程度経たないと使えないというデメリットでどうしようか迷っていたところです💦
    そのパターンも検討してみます!

• 8月26日
茜

新生児から使えるチャイルドシートとドッキングさせた2人乗りの縦型のものを買いました。帝王切開の傷や授乳抱っこ疲れがあったので、ベビーカー移動できる方が助かりました。
ただ2人乗りベビーカーは平均して10kg以上はあるので、20段の階段を持ち運べるかどうか…ですね。気合い入れれば割と運べますが、その人次第です💦

バスに乗るときは1人乗りベビーカーと抱っこヒモにしてます。ワンタッチでたためて4kgのベビーカーなので楽です。やはりバスは電車より狭いので💦電車は空いてる時間を狙ってるので広げたまま乗ってます。

• はる

はる

そういう物もあるみたいですね!
    たまたま知り合いからチャイルドシートの部分だけいただきました😁
    でもやっぱり重さはありますよね😭

主人が休みの日なら車移動ですが、普段の買い物はやはりベビーカー+抱っこ紐になりそうです😣

• 8月27日