※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

旦那がSEへの転職を考えていますが、転職を後押しできない状況です。SEへの転職には自信があり、将来性があると考えていますが、パソコンが苦手で知識もゼロ。転職のメリットが見いだせず悩んでいます。SEの実際について知りたいと思っています。

旦那が転職を考えています。
中々転職を後押しできません。
どんな方でもコメントください。
特に、旦那様がSEの方、SE経験者の方、詳しくお話が聞けたらと思います。

【現在】
・旦那30歳
・仕事内容→携帯電話の販売
・年収670万
・手取り30~40万くらい?(明細見てなくてよく知らない)
・休日数は9日/月(平日に)
・勤務先は殆ど家から通える所(引っ越しを伴う転勤等は無し)
・通勤時間、車で片道15~20分程
・朝9時過ぎに家を出て、夜8時半~9時帰宅。遅いときは23時過ぎることも
・売ることやお店の売り上げを上げるのは上手らしく、期待もされてる(私も同じ仕事してましたが、社内トップの成績でした。)

こんな感じですが、今の仕事に将来性が無いことと、自分のスキルアップの為にSEへの転職を考えています。
でもパソコンはどちらかというと苦手です。
家にパソコンもありません。
全くの知識ゼロ。
でも本気で頑張れば、出来るようになって収入も2年くらいで増える予定だそうです💦(8年間今の会社で成績を出してきたから、どこへ行っても出来るはずだし、と言っていました。)
転勤は嫌みたいです。

私は中々転職にメリットが見いだせずに、転職を応援できません😔
「やりがい」を探し求めての転職。
間違いなく給料は下がるけど、旦那は2年後には今を超す謎の自信…。
全くあてにならないです。
応援できますか?
SEの実際はどんな感じでしょうか?😓💦💦

コメント

くるみ

看護師をしています。
看護学生の時、元SEの男性何人か見えました。
残業ばかりで泊まり込みの仕事も多く、給料はいいけど一生はできない。
他の仕事をしたい。
結婚や子供を作ることを考えるととても無理だとがっこういきなおしてました😅
答えになっておらずすみません。

• まめ

まめ

やはり泊まり込みの仕事ですよね💦💦
    給料は良さそうですよね…でもそれは経験の積んだ1部の人って感じです😓
    SEから看護師になるために学校行きなおす、って物凄い努力家って感じがしますね😭✨

いえいえ!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ちまこーい

主人がSEで給料安いです😓
都会から田舎に引っ越して転職したので、まず求人が少なく資格や勤務歴ありの転職でも中々、うまく行かず手取り20万ぐらいです。
あとは客先まわり?があるなら勤務先が転々とするようです。大手に就職した際は、新卒手取り50万あったらしいですが、家にはほぼ帰宅出来ずストレスで辞めたようです。ブラックな会社もあるようで、ブラックな話も聞いてます。

• まめ

まめ

経験者なのにお給料安いんですね😰
    確かに田舎だと求人自体が無いですよね💦
    そしてブラックが多いから転職が多いイメージです😓
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

30で未経験無資格だとSEでは採用されにくいですよヽ(´o`;
即戦力にならないですし。
資格があれば転職もしやすい職種ではあります。

基本的には内勤ではなく客先に出向します。繁忙期などはなかなか帰れませんし、残業たくさんあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はSEです。大手メーカーに出向していたときはお給料も多かったですが、泊まり込みとか日常茶飯事でした。
    夜勤や出張も当たり前にあります。

なのでうちは出産に伴い、内勤SEに転職しました(資格もあるのですぐに内定もらえました)

資格手当が大きい職種です。合格率1桁の資格を持っていたら年収が100万円近く変わったりする企業もあります。
    スキルアップややりがいはある職種だと思いますよ。

うちの旦那も毎年 何らかの試験を受けて資格を取って、更に転職しようと計画しています。

ただ、旦那の会社にも稀に未経験無資格でSE希望で面接にくるようですが、やはり採用しないようです。
    よほど若ければまた違いますが、30代だと周りもなかなか育てにくさがありますからね。
    無資格未経験を正社員で雇うなら、それなら経験のある派遣に来てもらったりすると言ってました。

• 8月23日
  • まめ

まめ

確かに、、、おっしゃる通りです😫😫💦
    なんか謎の自信はあるけど、甘く見てるだけなのかやる気満々なのか…って感じです。(十中八九、前者)
    何も調べずに反対するのもいけないと思って求人とか調べてたんですが、おっしゃる通り経験者ばかり募集してました😅
    スキルアップややりがいはあっても、望み通りまで達すること自体できるのか…というレベルですよね😥

• 8月23日
ふーさんママ

旦那がSEやってます。
一応大手企業なので、確かにお給料はまめりんさんのご主人よりもらっています。
でも半分は残業代です。
あとパソコンの知識がないとなるとかなり厳しいです。
旦那はちょうどご主人と同じくらいの時に転職してSEとして今の会社に入りましたが、高校卒業後はコンピュータの専門学校で知識があったのと、パソコンの資格(内容はわからないですが)を持っていたので採用されましたが、そうでなければ難しいと思います。

朝は8時前に家を出て、帰りは平均9時過ぎです。
部署にもよりますが旦那の部署は秋から年度末まで繁忙期なので、もう少ししたら終電生活が始まります。
年明けからは出張も多く、月曜日移動して帰宅は金曜の夜中です。
働き方改革のおかげ?で休日出勤はほぼないですが…。

• まめ

まめ

残業代が半分なんですか😰💦💦
    やはり残業や出張ありますよね😭
    旦那は出張は嫌みたいです…。
    パソコンの知識なんて、恐らく旦那より今時の小中学生の方があると思います😭
    2年くらい前は人差し指でタイピングしてたくらいです😱
    本当に旦那には向いてないとしか思えない…

• 8月23日
うみ

私自身がSEです。
ちょっと採用に関わったことがありますが、うちの会社は新卒や第二新卒以外には基本的に未経験無資格の方の中途採用はしていないようです。
もちろん、やっているところもあるかとは思いますが。
ましてやPC苦手となるとご主人自身が苦痛ではないのかな?とも思います。

先日も大規模な早期退職の募集をして、ごっそり人が居なくなっていたりするので、これから入るとなると、それなりの即戦力が求められる可能性があります。
この流れは業界全体で起こっているかと思われます。

ちなみにSEと言ってもいろんな種類がありますが、どんな感じのものとかは聞いてみましたか?
保守系だとわりと定時で帰れたりしますが、やることや下請けかなどにもよって、残業代も出ないわ休日出勤があるわ、障害が出れば呼び出されるわ、となかなか辛い場面もあります。
まぁそれがSEの仕事ですがね。
私は今はこどももいるし、開発の現場を離れてしまったので、そこまで忙しいことはないのですが、若い頃は家にシャワー浴びに帰ってた感じでした。
今は働き方改革で、そんなに残業も休日出勤もできませんが、やる仕事量は変わらないです。
確かにやりがいはあります。ご主人の働いている携帯販売店のシステムも、裏ではSEが開発しているだろうし。
ただ、常に勉強が必要です。
実際資格取ると給料はあがります。
勉強はあまり苦にならないタイプですかね?
ご主人の「2年後には今を超す」発言は、大手などでないと正直難しいかもしれないです。
もし本気で転職しようとするなら、とりあえず基本情報の試験とか勉強して受けてみるといいかもしれないです。
実践ではあまり役には立ちませんが、一応基礎学力みたいな感じで学んでおくのも良いかと思います。

長くなってしまい失礼しました。

• まめ

まめ

やはりそうですよね😥
    「え?できるの?本気で???」って内心めーっっちゃ思ってます…。

おっしゃる通り、求人見てても経験者の募集はそれなりの待遇で欲しがっているのは感じました。
    そして旦那と話す感じでは恐らく開発に携わりたいのだと思います。
    でも開発はやはり経験が無いとまず無理ですよね。

勉強はぶっちゃけ今まで頑張っている姿はほとんど見たことありません😭
    今の仕事の資格試験の勉強は頑張ってましたが、1週間くらいです。
    本人いわく、仕事に関係する勉強(自分にとってプラスになる勉強)なら頑張れる、と。

もう旦那が甘く見てるとしか思えません😭

色々ありがとうございます!参考になります!

• 8月23日
みんてぃ

育休中のSEです。
私は情報系の大学出て新卒採用なので割とホワイトに働けてましたが、
未経験採用となると、勤務体系などは現在とあまり変わらないか、もっと帰れなくなる可能性の方が高いかと思います。
また、SEは家でもパソコンの前にずっといるタイプの人間が多いです。今までパソコンと無縁となると、あやめさんの仰る通り、かなり苦痛だと思います。

家にパソコンがないとのことですが、なんでもいいので1台買って何か作って見てはどうでしょう。
簡単なWebアプリケーションならそんなハイスペックなパソコンなくてもできます。
もしその作業が苦痛なら、エンジニアには向いてないと言えると思います。

• まめ

まめ

やはりそうですよね😰
    私も、旦那自身も家庭的にも今より苦労する気しかしません😫
    パソコンなんてろくにやったこと無いのに(だからこそ?)パソコンの仕事に憧れてるだけのような…

パソコン使うことは年1回の数枚の年賀状の時だけになる気がしてずっと買わずにいましたが、、、1回手を出させて向いてるかどうか考えさせるのもアリかもしれませんね😅💦 (笑)

• 8月24日