※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那に家事・育児やらせるにはどうしたらいいの?長文です。うちの旦那は…

旦那に家事・育児やらせるにはどうしたらいいの?
長文です。

うちの旦那は普段、家事・育児あまり積極的ではありません。
家にいるときは常にスマホ見てるので察してやってくれることはありません。
たまに私が限界なときや、余裕がないとき これしてくれん?とお願いすると、やっとやってくれます。

繰り返し頼む事が大切かなと思い、さっき離乳食食べさせるのをお願いしてみると、
途中で娘が口を開けなくなってしまい、
旦那も何回かトライしてみるものの食べてくれなかったようです。(その間3分ほど)

すると、ハイ!!もう終わり!!!と食器やスプーンを置き、早々に諦めて自分はタバコ(アイコス)を吸い出す始末…。
わたしからすると、いやいやもう少し工夫したり粘ろうよ…と思ってしまいました。
その後、私がやるわ!🤗と明るく言って食べさせてみると、娘も全部食べてくれました。

日頃、料理など家事をする為にちょっと娘見ててねとお願いすると、
ソファや床に横になってスマホでyoutubeとゲームするのに夢中で
娘がずり這いでキッチンに来ようとしても、◯◯ちゃ〜ん!ダメよ〜!とソファから声かけ&手を伸ばすだけ。(^○^)
娘はリビングとキッチンの境目のちょっと段差になってるとこで身動きとれなくなってる(^○^)
...娘のこと見てもいないじゃん。

そのくせ親戚の食事会のときは ◯◯抱っこしとこうか?その間ご飯食べや!と育メンぶりやがります🙄
普段は自分がご飯食べ終わったら即、アイコス。スマホ。
私はご飯かきこみながら娘の相手する。

また私の家事の仕方も度々気にくわないようです。
昨日の晩に作ったカレーを早朝ジップロックに入れて冷蔵庫で保存していると、
それを昼に食べようとした旦那がジップロックから皿に移すときに移しづらかったようで
ため息つきながら、鍋に入れたままにしとけばよかったのに。と文句言われました。
真夏だし、クーラーかけててもキッチンはリビングより暑いし湿気も多いのでこの季節危険だと反論すると
一晩で腐るわけないやん。と言われてしまいました。
いつもそのままにしといて腐ってるやん。と言い返すと
それでも 何日も置いてるわけではないねんから。と言ってました。

何か頼んだり、自分でやってもらうと普段の家事の仕方が気にくわないようで何かにつけて文句を言う旦那。

もう疲れました。じゃあ何でも全部自分でやってほしい。
脱いだ靴下や服。お茶飲むとき使ったコップ。全部放置されたまま。いつも片付けてるのは誰だよ。お茶は保存用ポットの下の方に少し残ってるだけなのに、新しいの作らない。

こんな旦那ですが娘のことは可愛いようで、まれにスマホ見てないときは
5分くらい思いっきりデロデロに娘をあやしたりしてます。

そんなに可愛いんだったらもうちょっと普段から家事・育児してくれよ…
と思うのですがどのように話したらやってくれるでしょうか?
少しでもこちらが意見や指摘すると、いやでも…や、は?と逆ギレする赤ちゃんより赤ちゃんな26歳の旦那です。

コメント

ももかな

まだ父親になりきれてないんですかね~(´・ω・`; )自分優先なのは独身の時までで、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん優先なのは当たり前で、イクメンぶるのはやめてほしいですね!あたしならイクメンぶる瞬間にあら?いつもしないのに!ありがとう!!(p`・ω・´q)って言っちゃいそうです(笑)

• なな

なな

冷房も、娘の為にわざと26度か27度くらいにしてるのに、自分が暑いからって勝手に25度とか24度で風量最大とかにするんですよ。ひくレベルで自分優先なんです。
    よく、義親の前では旦那を立てたほうがいいと聞くので育メンぶられても黙ってましたが、旦那を立てるというのは旦那として機能している旦那にのみ有効なんですね(笑)たてる価値もない(笑)

• 8月23日
もな👠

もう手遅れな気がします。

外面ばっかりよくてもお家ではその状態って、かなりタチが悪いです。

とりあえず私なら鍋にいれたままにして腐ったカレーを一度食べさせますね。
あなたが言いましたよね?腐らないって。私には腐っているように見えますが、あなたが腐らないと言ったのでそれを信じます。あなたももちろん自分が言ったことだし、食べますよね?
って嫌味ったらしく言っちゃう。

• なな

なな

やはり手遅れですよね😑
    これが産後クライシスというものでしょうか。最近は視界に入るだけでイライラするので顔見て話すのも嫌になってきました。
    来週あたりハヤシライス作って放置してみます🍛

• 8月23日
☆yu☆

私の旦那とそっくりです。

旦那も、察してくれませんし、
家事、育児はほとんどしません😢
私が限界の時も手伝ってくれず、お願いしても、そのときにやってくれません😩

愛情も失くなりました。

• なな

なな

男性だから、なのでしょうかね🤦🏻‍♀️

察してちゃんではあかんよな、と歩み寄るつもりでハッキリ言葉にしてお願い事してるのに、やってくれないと心折れますよね💔

わたしも、愛情なくなりそうです。
    最近旦那デスノートというサイトを知ってたまに見てます(笑)

• 8月23日