※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。添い乳で寝かしつけていたが、断乳を進められて困っています。寝る時におっぱいが必要で、パパでは泣いてしまうことも。寝かしつけの工夫方法を教えてください。

1歳1ヶ月の子供の寝かしつけについてアドバイスください。
最近2人目の妊娠が分かり、先生から上の子の断乳を勧められました。
前からそろそろ断乳と考えていたので、進めていこうと思っています。
今、寝かしつけを添い乳でやっているため、試しに寝る前の添い乳を辞めてみようと思い
お茶を飲ませ、絵本を読み、さぁねんねの挨拶しようと、家の置物やぬいぐるみに挨拶をして、ベットへ行きます。
初めは機嫌よく遊んでいるのですが、眠くなると泣き出し、おっぱい頂戴と洋服を引っ張ってきます。
気にせず、寝たふりのお尻トントンをしたんですが、泣き止む気配なし。
今悪阻が辛く、30分程泣きわめき、心が折れ添い乳をして眠りました。
これで断乳が出来るのか不安です…
添い乳をしてすぐに寝ず、おっぱいを離し、遊んでるなーって思ったらコロッと寝る時もあるんですが
1度おっぱいを吸わなきゃ寝てくれません

そこでアドバイスをお願いします
①添い乳で寝かしつけてた方で、こうしたら寝るようになったよーっていうやり方あったら教えてください

②今寝かしつけが、ママじゃないと泣いてしまい。日中はパパ大好きなんですが、暗い空間にパパと行くとギャン泣きして、寝かしつけどころでは無くなってしまいます。
パパでも寝かしつけが出来るよう、工夫されている方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします

コメント

にゃんすけ♥︎

もう断乳始めて1週間は
ギャン泣きを1時間
抱いても仰け反って
暴れ回ってました😅
1週間もすれば
なしで寝れます🙃
それまでは泣いても
辛いですがあげたらまた1からやり直しになるので
我慢です!

おっぱいがないから
パパじゃダメなんじゃないですか?
断乳成功したら
少しずつ
泣いてもパパに頑張って貰えば
ねれるようになりますよ♥︎

• いづみ

いづみ

やはり中途半端な気持ちだとダメなんですね😣
    断乳すると決めたら心を無にして頑張ります‼︎
    そして、断乳してパパの寝かしつけでも寝れるよう願います🙏
    返信ありがとうございました

• 8月23日
たんぽぽ

私も断乳するときたいへんでした……

で、他の人に相談してて、やりたくなかったんですけど
もうお胸に変な目とか眉毛とか落書きしました。

やだー!なにーこれー!!!!
と、息子も思ったらしく、それからのまなくなりました……笑

• いづみ

いづみ

絆創膏で隠したりとか聞きますよね😅
    友達が海に入ったあと授乳したら、しょっぱかったみたいで、それから飲まなくなったって言ってました😂
    あまり、本人が辛い事はしたく無いんですが…
    参考にさせていただきます🙏
    返信ありがとうございました

• 8月23日
みどりいろ

上の子二人の時は、背中かきかきしたらそのままストンと寝るようになり、卒乳になりました。誰にでもうまくいくかはわかりませんが、良かったら試してみてください(^_^)/

• いづみ

いづみ

背中かきかき‼︎初めて聞きました‼︎
    今度試してみます😊
    なにかヒットすれば良いんですが
    分かるまでが大変ですよね🤔

• 8月23日