※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

育児休暇給付金の申請が不安で、手続きが進んでいるか心配。申請期間や担当者の対応に不満。アドバイスをお願いします。

育児休暇給付金についてです。

3月25日に出産して、
6月18日に出産手当金は
振り込まれていました。


4月上旬には
書類は提出済みです。

出産前から、
出産後、会社の人事担当の方が、
二人も辞めていて、
担当の方がコロコロ変わり、
手続きがちゃんとされているか
不安で8月入ってすぐ、
確認の電話わ会社に確認したところ、
はじめわからないから
掛け直すといわれ、
一日経っても、掛け直しもなく、
挙げ句の果てに、
社労士の方が
手続きしてるみたい、
たぶん、大丈夫と曖昧な返答です、

3月25日出産の場合
申請期間はいつからですか?

7月31日以降にしかできないと
電話でいわれましたが、
7月はとっくに過ぎています。

担当の方が
申請を理解していない、
辞めて引き継ぎしてくれていなく
不安で、生活的に余裕がないので
大変困り。色々調べ、
ハロワークに確認したら
手続き先が会社だと、
個人情報になるから
手続きが進んでるか
教えれないといわれ。

凄く不安です。
4月に、住民票や
母子手帳のコピー通帳のコピーもだしているのに、
紛失したとか
よく、わからないこといわれ。

育児休暇給付金について
詳しい方アドバイス
頂けたら幸いです。

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5/20~育休になると思うので、5/20~7/19の育休分の申請期間が、7/20~9/30なのでまだまだ期間内ではありますね✨

  • あかね

    あかね

    5月20日から
    育休です。

    まだまだ期間があるので、
    やはり会社によって遅くなるんですかね。

    • 8月23日
そよかか

ネットでスケジュール調べられるのがあるので調べてみたら(金額は気にしないで下さい)、大体こんな感じの支給スケジュールみたいですよ!

  • そよかか

    そよかか

    あかねさんは5月21日~7月20日が初回ですかね?
    で、職場の人はざっくり7/31以降にしかできない、と言ったけどお盆にも入ってしまってなんだかんだ手続き進んでないのかも?と思いました💦

    私の職場の担当者だと、申請出来るようになってから書類を自宅に郵送してきて私が署名捺印で返送するので(会社によっては全て職場でやってくれて育休者は入金されたり入金通知が届いて手続きされたと知る人もいるそうですが)、送られてくるまでに約1週間、送り返してから振り込みまで早くて2週間(恐らく届いたらすぐ手続きしてくれてるので)…って感じです。

    7/21~9/20もバタバタしてたら更に時間かかりそうですし、初回の件と一緒に伺ってもいいかもですね💦
    最悪、個人情報紛失されるなど信用ならないですし、大変ですがご自身でハローワークいって手続きしてもいいかもです💦

    • 8月23日
  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます。
    写真までありがとうございます。
    わたしもネットで調べました。

    四月には初回の紙出してるので、紛失されてなければいいのですが、
    毎回回答が曖昧でたぶんとしかいわれないで
    不安で。

    • 8月23日
ささまる

曖昧な回答をされたり、担当者がかわったりすると不安になりますよね😧💦

私の務めている会社も社労士さんが全てしてくれているようで、回答に違和感を覚えたこともありネットで色々と調べた事があります😊
難しいことをとばして回答させてもらいますね🙌

まず、会社側は育休手当を取得する方が「その期間働いてないですよ。お給料も支払っていません。」という証明を出しますよね。

基本的には育児休業給付金は2ヶ月に1度の至急になるので、この2ヶ月間働いていない証明をしなくてはいけません😊

出産日から算出すると、
育休開始が5/21になります。

5/21~6/20
6/21~7/20
が1回目の支給期間(2ヶ月分)
になり、会社が申請できる期間が2ヶ月後の末日なので、
あかねさんの場合、7/31まで会社は申請していればいいのです。
そこからハローハークへ書類がいき審査をしますが約2週間程かかるはずです。
お盆もありましたし、まだ入金がなくてもおかしくははないんです😧💦

しかし、担当がかわった等あったとはいえ書類紛失などはおかしいと思うので上司などに確認してみるのもいいかと思います😧💦
社労士がきちんと書類を提出していなればもらえないので、「社労士がしてます。多分…」という回答なのであれば「社労士に確認して下さい。もしくは社労士さんの事務所の連絡先と担当名を教えてもらえませんか?自分で確認するので」と伝えるといいかと思います🙌

  • あかね

    あかね

    会社が少しブラックなのも
    あり、人事の方が
    辞め過ぎて、仕事が
    回ってないのもあるので、

    来月まで気長に待ってみます。ありがとうございます。

    • 8月23日
  • ささまる

    ささまる

    そうなんですね😧💦
    社労士がいるのであれば会社側は書類を用意するだけなのでまだ楽だと思うんですが😅
    早く入金されるといいですね🙌

    • 8月23日
りんご

私は3/22に出産で、ほぼ同じスケジュールだと思いますが、育休の給付金1回目はもう振り込まれましたよ❗️

  • あかね

    あかね

    そうなんですね、
    早い方は
    はいるんですね。

    やはり、
    会社によりますよね。
    ありがとうございます!

    • 8月23日
みゆ

私も3月13日に出産して、まだ育休手当入ってません😥
ハローワークに直接行くと教えていただけたので
(書類が到着してるかどうか)
一応申請期間にはなってるけどまだ書類きてませんよーと言われ
会社に連絡したところやはり給料日の〆の関係があるらしく本来であれば7月下旬からできたそうなんですが
8月中旬以降に手続きしますと言われました!
後、委託会社を挟んでるらしいので
実際に振り込まれるのは9月の頭くらいになるそうです😥

お金の余裕がないため毎日そわそわしています💦

ちなみに私も出産手当金同じ時期に振り込まれました!

  • あかね

    あかね

    まだはいってないですね、

    会社的には期間に入っていても、基本に少し後回しな
    感じですよね。

    早く入らないか
    わたしもソワソワしてます。

    • 8月24日