※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
子育て・グッズ

こども園に入園する際、2つの園に願書を提出し、両方から決定が出た場合、後から1つをキャンセルできますか?入園料支払いは入園の決定を意味しますか?

こども園に入園する際、2つのこども園に願書を出して、仮にどちらも決まった場合あとから自分で選んでどちらかをキャンセルって形になるんですか?
願書を出す時に入園料を払うと言われたんですが、それを払うってことは入園決定ってことですか?
無知すぎて、わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は願書提出、面接、入園手続きを1日でやります。
なので、定員に達したとかよっぽど何かないと願書提出=入園です。
うちの市の場合は市が指定してるみたいなので2つ提出は無理です。

• 🐸

🐸

ありがとうございます。
    願書の日に入園料払いましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこれからなので払ってはいませんが、どこの幼稚園(こども園)も入園手続きで入園料は払いますね。
    でも去年のしかまだHP載ってないので、来年度の入園だと無償化で入園料はないと聞いた事もあります(ママ友情報でそのママ友もわからないんだけどって感じでした)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も言ってましたが、うちの市もあっちこっちだしたら無効になります。
    なので、そうならない様に市が同じ日で統一して1箇所しか提出出来ない様にしてるみたいですよ。

• 8月23日
  • 🐸

🐸

場所によって変わるんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 8月23日
⑅︎ mizuki ⑅︎

そうなんですか😳
1箇所しか入れないはずです!
わたしも再来月から子ども園に入園します。

わたしの所は市役所に相談に行って行きたいところの空き情報確認してきて、見学予約して見学し、第1希望、第5希望まで書いた紙を園にだして、結果待ちをして、入るって形だと思うんですが…
市役所が優先順位きめてらしいですが…

• 🐸

🐸

昨日行った説明会の時に何箇所も願書出す人もいると話してました!

その場所によってやり方が違いますよね😰

• 8月23日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

そうなんですね😳
    わたしは1箇所しか出せないって言われ、ほかにだしたら全部無効といわれました😳

聞いてびっくりしました。
    入園料って…入園決まったら払うもんなのではないんですかね😳
    わたし入園料払ってくれって園に言われてないんですよね😳

• 8月23日
  • 🐸

🐸

昨日説明会の時に、願書出す時に入園料支払いって言われて、その場で入園決定なのかよくわからなくって、、😰

他に出すと無効なんですか😳
    市によって変わりますね😭

• 8月23日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

入園OKなんだとおもいます!

希望の園にだしてくださいって市役所にいわれました😳
    第1希望から第5希望まで書いた意味ってなんだろうなと思いました😳
    市によって違うんですね😳

• 8月23日
  • 🐸

🐸

第5希望までってすごいですね😳
    こんなに違うもんなんですね😭

• 8月23日
ままり

1号認定ですかね?
園によりますが、面接などなければ入園料払った段階で入園OKなところが多いです。
キャンセルした方の入園料も返ってこないこともあるので事前に確認しておいた方がいいですよ。

• 🐸

🐸

一号認定です☺️
    9月2日に願書提出してその日に入園料を支払うみたいなんですが、その後に面接もあると言っていて謎なんですよね🤔

もう一度確認してみます😭

一号認定って優先順位的に低いですか?😰

• 8月23日
  • ままり

ままり

入園NGな場合は願書受け取らないと思うので、よほどでなければ入園できるはずですよ💡
    1号認定が優先かどうかは完全に園によります💦もともとが幼稚園の場合は1号枠多め、保育園の場合は少なめです。

• 8月23日
  • 🐸

🐸

そうなんですね😳👍
    私が受けるところはOO幼稚園の認定こども園なので、一号多めなんですかね🤔

• 8月23日
  • ままり

ままり

うちの娘も元幼稚園のこども園です。園の方針だと思いますが、持ち上がりの2号が第一優先→1号→新入園の2号の順と言われました💡

• 8月23日
  • 🐸

🐸

詳しくありがとうございます😊

• 8月23日