※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

夏休み中、幼稚園のママ友と遊ぶのが億劫で、連絡が途絶えてしまって悩んでいます。遊びたいけど、自分の過去のトラウマから他人との関わりを避けてしまうこともあります。幼稚園始まるまでの過ごし方について悩んでいます。

今は夏休みですが、
幼稚園のお友達(ママ友?)と会って遊ぶのが億劫で、
遊んでいません。
先輩ママさん達は、夏休み辛いよーって言っていたのですが、私は幼稚園行かせてるより楽です😅
朝からワーワーしなくて済むし、帰ってきてからの子どもの癇癪に付き合わなくて済むし。
ずっと休みでいいー!なんて思ってしまいます。

幼稚園のママさん達から遊びましょーね!なんて誘われていましたが、たくさん遊びましょー!!なんて言っておいてお互い風邪ひいたり、私も義実家に泊まりに行ったりして。そしたら連絡も必然的に途絶えてきてしまって。。こちらから遊びましょ!って連絡したほうがいいのか、幼稚園始まるまでのんびり過ごしてもいいものか。

でも遊びましょ!なんて言っておいて結局遊ばないで幼稚園始まってしまうと、あの人何?なんて思われてしまうのかなとか。。
昔、私自身いじめられてそのトラウマが残っているので他人の顔色伺いすぎたり、他人に合わせまくったりしたり、自分から話題提供とかも出来ません。(当たり障り無い様にしたいのです)
だったら会わない方が楽で。。
幼稚園の送り迎えとかで遊ぶなら良いし、その帰り公園で一緒に遊ぶとかなら良いんですけど。。
わざわざ休みの日にって言うのが。。。

やっぱりよくないでしょうか。。
夏休みも幼稚園のお友達とは一回しか会っていません😭
そんなもん??

コメント

あーか

人それぞれで良いと思いますよ(・ω・)/
うちは預かり保育の日を合わせたり、プール行ったりしました!

• こなか

こなか

無理して遊ばなくても大丈夫ですよね。
    遊んでるって聞くとやはり遊んだ方が良いのかなと思ったりもしてしまいますが、子どもが遊びたいと思った時にします!

• 8月23日
Hanna19

社交辞令でたくさん遊びましょうもかそんなこと言いますよ。
ほんとに遊びたかったら具体的に来週のいついつはとかそういう話が出ると思います❣️ただ、子供が友達と遊ばないで満足してるなら今のままでいいし、子供が物足りないなら遊ばせますね。

• こなか

こなか

社交辞令!成る程です🤲
    日程とかは全然決まってませんでしたね😓
    子どもに友だちと遊ぶ!って言ったら遊ぶ!ってなるでしょうけど言わないと何にも言わないのでまぁいいかなぁ

• 8月23日
柊0803

私も2回しか会っていませんよ~(風邪だの帰省だので)

ですが、それぞれ予定もあるでしょうし、「予定のない日に遊びましょう」だと思うので、億劫だと思うのであれば特に連絡しなくてもいいと思いますよ。

私は逆に家で2人きりだと娘も飽きちゃうのでお友達と遊ばせてあげたいのですが、なかなかタイミングが合わず...という感じです。

• こなか

こなか

長期休みだからと言って予定が合うものでも無いんですね😅

億劫なので連絡は取らない、。です多分💦

そうなんですね!
    会いたくても予定合わなかったりするのもなかなか悲しいですね😭

• 8月23日
ママリ

私も幼稚園面倒なので夏休み楽です〜🥰
ママ友とも遊ばずのんびり休み満喫してます(笑)

• こなか

こなか

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    バタバタしてしまう幼稚園より楽チンですよね😅
    私も満喫しようかな笑

• 8月23日
ゆずりは

気にせず、親子で過ごせる夏休みを満喫したら良いと思います😉

あと何年かしたら子供は勝手に遊びに行き、親と一緒にのんびり楽しくなんて過ごしてくれなくなると思います。

うちは年長ですが、すでに、ママと遊ぶよりお友達と遊びたいと言い出してます💦男の子なので、パパと遊ぶのは楽しいみたいですが、ママは遊び相手ではないみたいです😅

とは言え、頻繁にお友達と遊ぶのは私が疲れちゃうので、預かり保育で遊んできてもらってます。

親子でのんびり楽しく夏休み、意外と貴重なので、ぜひ満喫しちゃってください✨

• こなか

こなか

ありがとうございます!😄

確かに今だけですよね😭
    満喫しようと思います

男の子だとやっぱりだんだんパパになっていくんですか😵!
    遊び方が違うからですかね🤔

確かに親が疲れてしまいますよね💦

今はのんびりと過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ya

同じく‼︎笑
幼稚園始まったら朝はバタバタお迎え時間気にしながらの生活、懇談会やら集まりがあったり、めんどくさい💦💦
夏休み楽です〜🤗✨
あと1ヶ月あっても良いです〜笑