※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばみ
お仕事

通勤時間の許容範囲は、片道1時間半の60kmの距離がかかる場合。高速利用で30〜40分短縮可能だが、高速代は自己負担。残業もある会社で、通勤が悩み。

マイカーでの通勤時間、どこまでなら許容範囲でしょうか?
夫が転職活動中で、現在選考が進んでいる会社は通勤距離が今の倍以上に伸びてしまいます。
距離だと約60km、渋滞も見込むと車で片道1時間半ほどかかるようです。
立地的に公共交通機関は利用できず、マイカー通勤以外の選択肢はありません。
高速を利用すれば30〜40分ほど短縮できそうですが、会社からはガソリン代のみ支給されるため、高速代は全額自己負担になります。月3万円ほどになる見込みです。
引っ越しは最近したばかりなので当面できません。

残業もそれなりにある会社のようですが、この通勤時間は許容範囲でしょうか?
待遇や仕事内容は良さそうに思えるのですが、本人も通勤だけが引っかかっているようで…。
ご本人またはご家族がマイカー通勤をされている方、ご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

yang

夫が数ヶ月ですが高速で通勤していました。
1時間くらいだったので、あまり負担はないようでしたが、今後歳をとって40代、50代…と年々しんどくなるとは思います💦若い時はよいのですが…😢

高速代ですが、毎日乗る場合は割引ありますよね🤔
うちの場合はたしか通常料金の半額くらいに割引されたと思います!

• つばみ

つばみ

ご主人が経験されたんですね。
    同じく高速を使えば1時間ほどになるとは思いますが…確かに、今はまだ体力もあっていいかも知れませんが、定年まで続くと考えるとツラいですね😭
    やっぱり高速通勤するとしても、期間限定でないときつそうですね。転職するとしたら、引っ越しも考えないと…。

高速代、定期割引みたいなものがあったんですね!
    初耳でした。教えてくださってありがとうございます✨
    それも踏まえて夫と相談してみます!

• 8月23日

私は5㎞範囲が許容範囲でした😂
5㎞でも渋滞する朝は2~30分はかかるので…

父は職場は近いものの、いつも60㎞近く
移動した場所に行ってましたよ!
(職場から皆で車移動です)
慣れれば苦ではないみたいですが…

さすがに毎日往復、ひとりで運転、
残業あったらキツイのかな…と思いますよ😅

• つばみ

つばみ

私も市内20〜30分程度がちょうど良い通勤時間だなあと思います😢
    お父様、毎日長距離移動されてたんですね。
    確かに慣れれば大丈夫かもしれませんが…残業の後、独りでくたくたになりながら運転と考えると、こっちも心配でハラハラしそうですね😭
    もし転職するとなったら近くに引っ越すしかないですね…💦

• 8月23日
かに

私なら毎日通勤のために3時間の運転という時点で絶対に嫌です。電車などならまだ読書したり仕事したり動画見たり寝たりで時間も有効に使えますが、運転は気も抜けずに疲れますし、事故のリスクもありますし、そんな長時間なら避けます…。

年収がよほど上がるとかならともかく、その時間分家族との時間も自分の自由時間も減るとなると、本当によほどのアップでないと合わないかと…

• つばみ

つばみ

そうですよね、電車で往復3時間なら、その間に休息もできるので許容範囲かと思ったんですが、車ではそうもいかないので…
    最初は良くても後々絶対しんどくなりますよね😭

職場の人間関係が嫌になっての転職で、正直給与などの条件は今とさほど変わらないんです。本当に時間を犠牲にしてまで入りたい会社なのか、よく考えてもらう必要がありそうですね😢

• 8月23日
ままり

義父が隣県まで90kmかけて高速で毎日通っています😖
残業はなく5時定時で上がりですが、水曜日には疲労が酷い…と言っています。
また祝前日や休日出勤だと渋滞がひどく、会社の近くに前泊するときもあります。
わたしも1時間かけて車通勤してた時がありますが、車の中で朝食を摂ったりして時間の節約をしていました。
行かざるを得ない(途中で転勤になったとか)ならしょうがないですが、まだ選べる段階なら車で60kmは待ってる側も心配になるので考えた方がいいかなあと思います😭

• つばみ

つばみ

お義父様、毎日90kmも…!
    確かに高速だからといってスムーズに行ける日ばかりじゃないですよね💦やはり高速使うほどの距離だと、会社近くに泊まったり、といったことも必要になってきてしまうんですね…。
    定時上がりでもクタクタになってしまうのですね😢

もし本当に通うなら、時間の使い方を工夫しないとしんどくなりますよね。
    本当、待ってる側も心配です!本人も早く転職先を決めたい一心のようですが、やっていけるかどうか冷静に考えるよう話してみます😭

• 8月23日
きゅうちゃん

独身時代に片道55キロを高速使わずに通ってました😃行きは1時間45分くらい、帰りは空いてる時間なら1時間20分くらいでした。たまに早く帰りたい金曜の帰りだけ自腹で高速使ってました。

私はもともとドライブ好きで運転が苦にならなかったので通えました。仕事内容も好きでそれなりに忙しく残業も月40時間くらいありましたが、行き帰りの運転が毎日の気分転換になっていました。

でも運転が苦でストレスになるんだったら絶対にやめた方がいいですよ。危険を伴うのでやらないに越したことはないので…。長時間運転はやはり向き不向きがあると思います💦

• つばみ

つばみ

実際に長距離通勤されていたのですね!やはり一般道だと2時間弱はかかってしまいますよね…。
    確かに運転が良い気分転換になるのであれば、やっていけるかもしれませんね!
    残業有りで実際に長距離通勤されていた方のご意見が聞けて参考になりました!
    私の夫も運転は好きな方で、休日はよくドライブしてますが果たしてそれが毎日でも苦にならないかどうか…😢

やはり危険ではありますよね。私も毎日ハラハラしてしまいそうです💦
    ずっとそれでやっていけるか、冷静によく考えてもらいます!

• 8月23日
はるひ0111

定期的に異動のある仕事してます。今の職場の前に7年間、片道60kmを高速通勤してました。下道だと2時間で着くか着かないかなので、高速を使わない選択肢はありませんでした。うちの職場は通勤割引が適用される前提で、高速料金が支給されるので良かったですが、高速料金全て持ち出しはかなり大変です。通勤割引適用されても月3万~4万かかります。私は運転が好きなので、好きにラジオや音楽聞ける1人の時間で通勤時間自体は苦痛ではなかったです。ただ、何かあったときにすぐ帰れない、雪が降る地域なので雪が降ると普段の倍かかっても着かない、など大変なことも多いです。私は何年かすれば異動で近場に戻れることが分かっていたので乗りきりましたが、この先ずっとだと、結構大変じゃないかな…と思います。

• つばみ

つばみ

実際に高速通勤されていたのですね!やはり割引があっても、高速代が持ち出しになるのはキツイなあと改めて思います…。残業代が相殺されてしまいそうです💦
    確かに運転中の時間を1人の時間として楽しめるのであれば、やっていけるかもしれませんね!私の夫も運転は好きな方ですが、それがリフレッシュになるタイプなら良いのですが…😢
    でもおっしゃる通り、何かあったときにすぐ帰ってこられないというのは家族としても心細いです。
    ご経験に基づくご意見、大変参考になりました!✨
    やはり期間限定であれば良くても、ずっと続けていけるものではなさそうですね💦

• 8月23日