※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の経管長の心配で、エコー代が高額で悩んでいます。経腹エコーで経管長が分かると思うが、医者が言わない場合でも大丈夫でしょうか?

切迫でリトドリン服用しています。それでもかなり張ります。7分間隔を2時間継続して、1日にそれを3セット繰り返す感じです😭

今日検診日です。

前回の妊娠は経管長が20wで7ミリになってしまい、入院しました。

今回の妊娠もこまめに経管長見てもらっていますが、内診するとエコー代が2000円自費でかかります。張りっていう症状があるのになんで保険効かないんだーって思います😭

質問なんですが、経腹エコーでもだいたいの経管長って分かると思うのですが、医者が何も言わないなら、経管長が心配って言わなくても大丈夫ですか?

測らないと不安だし、でも毎回2000円も惜しい出費です😭総合病院にかかっています。

コメント

経腹エコーでは子宮頸管はわからないです。

• ままり

ままり

経腹エコーで見ると大丈夫そうだけど、一応内診でしっかりら測りますか。と医者から言われました😢

• 8月23日

退会ユーザー

経腹と経膣では見方がが違うから経腹で大丈夫でも経膣では危なかったりするって言われました。

• 8月23日
  • ままり

ままり

やっぱり経膣エコーした方が良さそうですね!
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日

退会ユーザー

14週頃に切迫流産になりましたが、薬もらって経過見る時は毎回経膣でした。
    問題なくて次の健診の時は経腹でその次の健診はまた経膣で切迫早産になりました

• 8月23日
さーママ

保険きいて2000円じゃないですか?私も似た状況で診てもらってます🤔💦
張りがあってリトドリン服用してるなら診てもらった方が安心な気がします😭💦

• ままり

ままり

効いてるんですね💦
    領収書の自費診療の項目にエコーと点数が書いてあったような、、、。

やっぱり診てもらった方が安心ですね💦

• 8月23日
うぃっちゃん

頸管と子宮口の閉じ具合は内診しないとわからないと言われましたよ💦
私も張りやすいのと、頸管を縛っているので毎回内診ありです。

• ままり

ままり

縛っているのですね。
    手術お疲れ様でした。

私も縛りたくて相談したのですが、今のところリスクの方が大きいから医者に断られました😢

やっぱり測ってもらいます!

• 8月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

上2人のときも張りやすかったり早めに子宮口が開き始めた経緯があったため、妊娠がわかった時点で縛ることを検討したほうがいいと言われ12wで縛りました。
    それでも張りはあるので、内診は必須です。

お金がかかっても、赤ちゃんの命のほうが大切です✨

• 8月23日
re.mama

同じように子宮頸菅短くてそれでも張りの感覚全くなく気が付かず…
先生がエコーで確認したら9ミリで
マクドナルドで手術して縛りました。
7ミリってかなり危険な長さです
まだ生まれてきたら困る週数ですし
測ってもらった方が絶対いいと思いますよ…

• ままり

ままり

9ミリで縛ってくれたんですね。手術お疲れ様でした!

7ミリでも縛ってくれず、今回もメリットよりリスクが大きいと言われてしまいまだ縛ってないです😢

縛るのも怖いですが、このまま何もしないのも不安です😭

経管はやっぱり測ってもらいたいと思います!

• 8月23日
nabeco

脅かすようで申し訳ないんですが、友人は25週で子宮頸管7mmで即入院でした💦
自分は元気なつもりだったのに個人病院からかなり大きな病院に救急車で運ばれたそうです😥
そこから24時間MAX量の張り止め点滴、尿道カテーテルを入れられベッド上で絶対安静。
そのまま35週で出産するまで入院だったそうです😰
お金はかかるかもしれませんが、絶対測ってもらった方が良いと思います💦
ちなみにうちの産院は、毎回内診で頸管測っていますよ😊

• ままり

ままり

7ミリになった時は即入院でした💦

元気なつもりで検診から帰れなくなった妊婦さんを病室でいっぱい見ました😂

nabecoさんも出産まで大変でしたね😭

検診行ってきます!
    しっかり測ってきます!

• 8月23日
ままり

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

検診行ってきました。
経管長は特に変化はなくとりあえず大丈夫でした!

すみません💦以下愚痴です😭

前回の妊娠でもそうだったので覚悟はしていましたが、とうとう血糖が引っかかってしまいました😭

胎児は1000グラム超えていて25週にして体重増えていないのに血糖ひっかかりました😭

肥満でもないし食べてもないのに😭

体質ですね😭

ままり

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️

検診行ってきました。
経管長は特に変化はなくとりあえず大丈夫でした!

すみません💦以下愚痴です😭

前回の妊娠でもそうだったので覚悟はしていましたが、とうとう血糖が引っかかってしまいました😭

胎児は1000グラム超えていて25週にして体重増えていないのに血糖ひっかかりました😭

肥満でもないし食べてもないのに😭

体質ですね😭