※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、完ミで1ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳で不安定。飲む量が少なくなり、時間も短くなってしまい、昼寝も細切れで辛い。同じ経験の方いますか?

全国の夜間授乳してるママさん、おはようございます🌞そしてお疲れ様です🙇‍♀️絶賛寝不足中です😂
完ミで1ヶ月半の子を育てていますが、今まで順調にミルクの量も増えてきて100〜140、回数も6〜7回と安定してたのに最近乱れてます💦
少ないと40とかしか飲まず、1時間後くらいにまた欲しがったり
夜間も4〜5時間空いていたのに3時間持たない時もあります😭
2時間半とかならあげちゃいますが、できれば3時間空けたいのに最近はなかなか難しいです…

お昼寝も細切れなので一緒に眠れないし寝不足で辛いです😢

同じような方いらっしゃいますか?落ち着いてくれることを願ってます😭

コメント

なり

初めまして!毎日お疲れ様です💖
まったく同じでびっくりしてます!
眠くて?飲まないときは50も飲まないで寝ちゃったりぐずったり。。。飲むときは140一気に飲んだり!残されると、勿体無い〜って思って少なめに作った時に限ってスムーズに飲めたり(笑)本当に私も寝不足で毎日イライラしちゃいますしんどいですよね。。。たまに夜4-5時間寝てくれるんですけどそれでも疲れは取れないですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    同じ人がいて救われました😭わかりますわかります!はじめはお腹すいてて勢いよく飲んでたのに10分くらい経つといつも寝ちゃって前まで寝ながら飲んでくれてたのに、最近は寝落ちして飲まなくなっちゃって😂飲みムラありますよね💦
    同じく勿体ないって思いますー!ストレスになるから飲み残した時も全部飲んだっていう気持ちでいます笑
    あと余ったら自分で飲んでます😋美味しくはないですが栄養ありそうだし、大人の粉ミルクってあるくらいだからいいかなーって😂
    睡眠って本当に大事ですよね。早ければ3ヶ月くらいからミルクの量も安定して寝てくれるようになるっていう話よく目にするので、いつになるかはわかりませんが終わりが来ると思って頑張りましょう!💪

• 8月23日
m

月齢同じくらいで同じくほぼ完ミです!
娘はNICUにお世話になっていたので、一緒に過ごせるようになってまだ1ヵ月弱ですか…ずっとそんな感じです💦
食欲にムラがあるのか、朝は40~60とあまり飲まず、夜は100~140で昨夜は180も飲みました😅
NICUの時は決まった時間に(起こされながら)飲んでいて、ミルクの時間の随分前にギャン泣きしてたみたいですが😓
同じように3時間間隔せめて2時間半でとがんばってましたが、ここ1週間くらいは諦めて欲しいときにあげちゃってます☀️
大人と同じで食べたいときも食べたくない気分のときもあるよな~ミルクだって本当に3時間あけないといけないならミルク缶に記載されるでしょう‼️と思うようにしたら、随分楽になりました😄
もちろん安定させたいんですが、頑張りすぎもよくないかなぁって自分を甘やかすことにしました😁笑
寝不足つらいですよね😭
お互い頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

随分振り幅があるんですね!😳180は凄い!
    そっか〜私もあまり間隔気にしすぎないようにします✨😊もともと子によって消化の時間とか性格とかあるしそれぞれ違うだろうとか思ってはいたんですが、心のどこかで3時間って守らなきゃいけないと思ってました💦mさんに言われて気づきました✨
    あくまで3時間って目安ですもんね!お風呂あとのミルクも時間気にして1日のミルク間隔とか考えてたんですが、なかなかちょうどいい時間に欲しがらなかったので、もう気にしないことにします☺️
    仲間がいて嬉しいです♡
    お互い頑張りましょうね♬

• 8月23日
  • m

m

グッドアンサーありがとうございます😄
    180はさすがに心配になりましたが…😅
    そのせいかさっき大量の便が出ました💩笑
    3時間縛りにこだわっちゃいますよね!
    めちゃくちゃわかります😭
    本当はあまりよくないのかもしれないけど、子育てに正解はないっていいますし😊
    自分なりにお互い適度に頑張っていきましょうね💕

• 8月23日
はち

お疲れ様です🙇‍♀️私は完母で育ててますが同じく飲む時と飲まない時の差があります😅

1ヶ月経ってすぐくらいから夜中は4~5時間は寝てくれてたんですが最近は2時間とか短くて1時くらいで起きちゃいます😅
お昼もほとんど起きて泣いているので寝不足と毎日戦いながら育児をしてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    まだ生後1ヶ月とかで完母で4〜5時間も寝てくれることあるんですね!
    お子さんの性格もあるでしょうけど量が十分足りてるんでしょうね✨
    1時間はかなり辛いですね💦
    お互い子供が夜寝てくるように成長するまで頑張りましょう🥺

• 8月23日
ちょこ

うちはまだ1ヶ月経っていませんが
本当に同じくです😭😭

普段は混合ですが、
あまりにも細切れで夜中の授乳が辛いので
夜中だけミルクのみにしてます💦
昼間もずっと起きてるし
抱っこしないと泣く時があるし
お昼寝できません😅😅

寝不足つらいですよね…
心が荒んできてます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ミルクだとやっぱり少しは寝てくれますか?
    寝不足辛いですよね💦
    0ヶ月なら身体も思うように動かせないでしょうし余計にストレス溜まりますよね…
    難しいかもしれませんがなるべく身体休めて抜けるところ抜いて育児しましょうね!😊

• 8月23日
ぴー

ゆうまいすけさんおはようございます✨お疲れ様です😊
同じ月齢の我が家も寝不足続きです😭💦
うちは混合で母乳でもミルクでもきっちり3時間空けるという方針です🙋‍♀️
うちもどうにか6〜7回にしようとしていますが、昼から夜にかけては欲しいとずっと泣かれてしまい・・途中であげたくなります・・お昼寝もあんまりしない子で、夜はゆっくり眠れるようにできるだけ吐かないように夜から朝にかけてはミルクにしているのですが、今回胸がつらくて母乳にしたら大量に飲んでしまって、せっかくお互い眠れそうなのに吐き戻し・・😓うちも100〜多くて140なのに、吐き戻し後スケールで計ったら160も飲んでました・・
なかなかうまくいかない・・

眠いですよね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳随分たくさん出てるんですね✨私はかなり出が悪くて早々に完ミにしてしまったので羨ましいです🥺けど母乳も色々と大変ですよね💦
    夜は出が良くなるって聞くので沢山出ちゃったのかな💦
    母乳でもミルクでも授乳問題あるあるですね〜😭
    今は成長を待つしかないっていうか日々耐える(笑)しかないですね!特に睡魔!

• 8月23日
なり

自分で飲んでるんですか?!(笑)私もやってみようかな。。。(笑)ミルク飲ませるのがこんなに大変だと思ってなかったです、私の考えが甘かったし舐めてた。。。😭頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい笑
    たまに、ですよ?笑😂
    本当ですよね💦間隔気にしなきゃいけないって大変ですよね😥
    はい、仲間がいると思って頑張りましょう♬😊

• 8月23日
えたん

うちもです!
完母ですが1ヶ月半ぐらいから夜5~6時間寝てくれたのに、2ヶ月目前でまた2時間半~3時間置きに起きてちょい飲みみたいになりました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?辛いですよね💦いつか終わりが来ると思って頑張りましょう😭

• 8月23日
なみ

おはようございます。
そして、お疲れ様です!
1ヶ月半の子を育てています。
私は完母で育てているので参考にならないかもですが同じくです。日によって、また時間帯によって飲む量が全く違います( ˃ ˂ )いつもは3-4時間くらい寝てくれるのですが、今朝方は何故か頻回授乳でした。最近になって夕方から夜にかけて何故かいくらあげても欲しがったりします。
大人でもそうですが、食欲が無い時もあったりお腹が空いたりする日もあったりするのと同じくなのかな…と思って育児しています。
寝不足大変ですがお互い頑張りましょう◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だと出てる量がわからないのでそれもあるかもですね🤔体質もあるかもですが、夕方から夜は出が悪いとかですかね?あとはお子さんの食欲もあるでしょうし…
    授乳問題尽きないですね💦
    頑張りましょう!

• 8月23日
  • なみ

なみ

そうなのですよね…💧
    目に見える不安か目に見えない不安か…ですよね。
    入院中に助産師さんからは出が良いから完母でいけるとは言われたのですが、食べ物によって左右はされそうなので有り得えそうですね。あとは、飲みが悪い事があっても体重の増え方を見るしかなさそうですね( ˙꒳˙ก̀)

• 8月23日
ゆきみだいふく

おはようございます!
私も1ヶ月半の娘を育てています
初めての育児分からないことだらけですよね😅
私は今実家に帰ってきてるのですが
私の母が保育士で今赤ちゃんクラスにいるおかげで色々教わってます🥺

実家に帰る前までは私の娘もそんな感じでした💦
私の娘は今は100~160飲みます😂
飲むようになったのは実家に帰ってきてからです

めんどくさいし勿体ないですが飲み切ってしまったら
もう一度40くらい作って飲ませてみてどのくらい飲むかを見てます!

時間は4時間あけてます
1時間前に泣くこともありますが
抱っこしたり、入眠おしゃぶりをさせたりしてます

ミルクを途中で飲まなくなった時は
ゲップをさせて4.5分休憩させてから与えるようにしたり
哺乳瓶を口の中でクリクリと動かしたりしたら
飲んでくれます!
160作って3回くらい休憩させながら飲ませてます!

飲んだ量が少ないのにどうしても飲まない時は少し可愛そうですが
ほんと無理やり口に押し込んで哺乳瓶をくりくりくりくりってして意地でも飲ませてます😅

あと昼間はなるべく起こすようにもしてます!
まぁ掃除機の音でも起きない子なので起こしとくのも大変ですが😅

そのおかげなのか
夜はよく寝てくれます!
昨晩は20:30に飲ませて5:00まで寝てくれたので
バッチリ寝れました!

人それぞれなので
それがゆうまいすけさんの赤ちゃんにも
合うかどうかは分かりませんが
参考にして貰えたら嬉しいです!

長々とすみません💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

最初はミルクを欲しがる時に与えていましたが
    私の娘は便が全然でず
    逆にもっと泣くようになりました😅

ミルクのリズムを作ってあげるようになってから
    お出かけも計算してほぼ計画通りに行けるようになりましたし
    便も1日1回でずに刺激を与えて出してあげてたのが
    1日1~3回出るようにもなりました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160は結構飲みますね!吐き戻しないですか?
    やっぱり夜寝る以外起こしておくと夜寝てくれますよね✨昼間起こしておくってどのようなことして起こしておくんですか?
    20時半から5時まで寝てくれたんですか??羨ましすぎる😭✨
    調整してあげた方がいいのかなぁ…
    私も頑張って調整した時あったんですが、そっちのほうが夜寝てくれてたかもです😥
    またやってみようかなー悩みます💦
    そして質問ばかりすみません💦

• 8月23日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私の子は吐き戻ししませんよ!
    ただ飲んでる時は無理矢理になってくると
    口の周りがミルクだらけになるのでガーゼは欠かせません😂
    口の周りがミルクだらけになるけど
    少しでもお腹に溜まってくれればと思いながらいつも与えてます😅

百均に売ってあったアヒルをうるさいですがピーピー鳴らしたり(笑)
    ポップな音楽を聞かせたり
    ほっぺたをつんつんしながら話しかけて機嫌とりをしたりしてます!
    ほっぺたや口の周りををつんつんしながら
    高い声で名前を呼んであげると
    ニコニコっと笑ってくれるようにもなってきたので
    心が優しくなれます😂

起きてる間ずっと相手するのも中々難しいので
    ミルク前に泣いたりした時は
    短くても20分は流しっぱなしにしたりもしてます!
    泣いた分お腹が空くかな?て思ったりして😅
    ずっと起こしとくというのはさすがに無理なので
    起きとく時間と寝てる時間半々くらいに出来るように頑張ってます!笑

いえいえ!全然です!
    質問し解決し合うために
    私もこのアプリを使っているので!
    私も育児初めてでわからないことだらけなので参考になるか分かりませんが😅

あくまでも私のやり方なので
    その子にあった方法を大変だけど楽しく探したらいいと思います😚

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭とても参考になりますよ〜✨詳しくありがとうございます😊
    吐き戻さないなんて凄いですね♬量がちょうどいいのかもしれませんね!
    ミルクだらけわかります😂前に一度だけ夜間授乳で暗い中あげてたら服まで濡れちゃったことありましたが、着替えさせたら起きちゃうので可哀想だけどそのままにしたことありました😂
    うちも笑ってくれるようになって癒されるのでなんとか頑張れてます笑
    ゆきみだいふくさんのやり方参考にさせてもらいますね☺️ありがとうございます♡

• 8月23日