※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

つわりがひどいときの対処法について相談です。吐きつわりや匂いつわりがひどく、食事も吐いてしまうことがあります。仕事は休んでいますが、病院受診が必要でしょうか?

つわりがひどいときは、どうしていましたか?

7週目に入ってから、吐きつわりと匂いつわりがひどくなり、仕事中に吐いてしまうこともあります。

食事はカロリーメイトと蒟蒻ゼリーなど、食べても大丈夫な物にしていますが、それでも吐くことがあります。

仕事も体調が悪いときには休ませてもらっていますが、そういうときは病院へ受診した方が良いでしょうか?

コメント

ママ

つわりつらいですよね😭
私も胃液ばかり吐いて何も食べれず飲めず、とゆう感じだったので仕事もてにつかず、迷惑かけるのでしばらくお休みもらってました。
水分とれないのはよくないので、週1、2回病院で点滴してもらったりしましたよ😢
点滴してもらうと少し楽になります。
妊婦でも飲める吐き気止めももらいましたが、全然効果なかったです😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですか。仕事は有給をつかってお休みしてましたか?診断書をもらいましたか?
    麦茶は飲めますが、次の受診のときに点滴や吐き気止めのことを相談してみようと思います。

ありがとうございます。

• 8月23日
  • ママ

ママ

1ヶ月程まとまってのお休みだったので、妊娠悪阻の診断書書いてもらって職場に提出しました。
    つわりは本当につらいですが、あれ?今日気持ち悪くない!って日が来るはずなので頑張ってください😭

• 8月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

分かりました。
    そうですね。いつか終わると思って、頑張ります!
    ありがとうございました。

• 8月23日

私も2人目はかなりつわりが酷かったです…
口にする物ぉ吐いちゃって体調もよくない様なら点滴してもらったらどーですか??

つわりぉ乗り越えるのはほんとキツいですもんね😢

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。つわりの状況を伝えて、点滴お願いしてみようと思います。

ありがとうございます。

• 8月23日
りぃ

仕事は休んだり遅刻したりしてました。
家に居ると1分経過するのも早くて、、椅子から半分くらい落ちかかってましたが仕事に行ってた時の方が一日が早く過ぎました。

病院に受診しても残念ながら特効薬は無いです😭
一切食べられない、飲めない状態であれば入院して点滴生活になるかと思います。

辛いですよね😭頑張ってください!
私も食べ悪阻、匂い悪阻、吐き悪阻しました💦脅すようですが、、後期悪阻もありましたよ😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。
    食欲は無いですが、麦茶は飲めるので水分はしっかりとるように頑張ります。

ありがとうございます。

• 8月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はつわり中は常に鼻に綿球してマスクして生活してました。私の後輩はつわりひどくて病院受診して点滴などしてもらってましたよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!今の時期は、制汗スプレーの匂いも辛いので、やってみます。

ありがとうございます。

• 8月23日
aiᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

こんばんは💕
つわり辛いですよね(;_;)
私も吐きつわりがひどくて毎日ゲーゲー吐いてました💦😔
食事は本当食べれるものを食べれるだけ取って、
水分補給はなるべくするようにしてました💦
仕事も休みまくってひたすら寝て吐いて寝てってしてました⸜( ‵_′ )⸝
つわりが酷くて水分も取れないってなってしまったら点滴とかもあるみたいなので受診した方が良いかもですが、病院側も相当な場合を除いたらつわりだからねー💦落ち着くまで頑張ってね😔💦みたいな感じかもしれないです😂

辛いですが本当に無理せずたくさん休んでくださいね😔❤️❤️❤️

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですね。水分補給はこまめにしていきます。

つわりで休んでいると、申し訳ない気持ちになりますが、今は無理せずやっていきます!
    ありがとうございます。

• 8月23日
ゆー

気持ち悪くても吐けないツワリだったので、参考になるか分かりませんが、ウエーってなった後に胃が落ち着く食べ物を食べてました。

私の場合は梅干しかトマト…たまにもずくでした。

炊けたご飯の匂いとかダメだったので、常にマスク二重にして過ごして、こまめにうがいして口をサッパリさせるとかで乗り越えました。

吐いてしまうのは、なかなかキツイですよね😥
貧血とかも心配ですし、動けそうな時は受信した方がいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私もご飯の匂いや冷蔵庫を開けたときの匂いがダメです。
    洗口液を使って、サッパリしてみようかなと思います。

ありがとうございます。

• 8月23日
あやめ

産婦人科で吐き気止めを処方してもらっていました。その日その時によってつわりの強さはそれぞれなので薬が効いていたのかは分かりませんが、気休め程度にはなったかなと思います。つわりが一番酷かった時は用量通り毎食後のんで、少し落ち着いてきだしてからはどうしても気分悪くなりたくない時のお守りとして持っていました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

妊婦さんが飲める吐き気止めがあるんですね!
    次の受診のときに聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• 8月23日
west

はじめまして。
私も4日前までつわりに悩まされていた一人です!
9週、10週のときに総合病院に入院もしました。

病院に行くと、漢方の処方か、点滴になると思います!
ただ私が初期に行っていた地元の産院は、漢方は成分に良し悪しあるからと言って点滴一択でした!
1日2本打ってもらいましたが、良くなる日もあれば変わらない日もありました。
でも、その時夏場で、知らぬ間の脱水症状が心配だったので、毎日のように点滴してもらいに行っていましたよ。

つわり中は、口の中が気持ち悪かったので、食後、胃が落ち着いたくらいの時間に、歯磨きしてみると、歯磨き粉の味で少しだけスッキリしましたよ。口の中に歯ブラシ入れるのが苦じゃ無ければ、多少気持ちが変わるかもしれません!良ければ試してみてください。

ちなみに、総合病院に入院したら、3日間絶食、荒れた食道を治し、あとは病院食はお粥でした。点滴は持続点滴で24時間差しっぱなしでした!

今、お辛いと思いますが、きっときっと終わりは来るので、安定期までなんとかやり過ごして頑張りましょう😭✊

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど。確かに口の中が気持ち悪いので、やってみます。

そうですね。今だけだと思って、色々工夫してやってみます。
    ありがとうございます。

• 8月23日
ゆみ

水分取れてますか??それも難しいなら、病院で点滴してくれると思います❗️お仕事されてるとほんとにしんどいと思います。。。無理せず休んだりしてくださいね😞

• ちーちゃん

ちーちゃん

麦茶を飲んでいます。
    つわりと向き合いながらの仕事が本当にしんどいですね。
    ありがとうございます。

• 8月23日