※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん^ ^
ココロ・悩み

元夫が勝手に住民票や戸籍を変更していたのですが、親権者は私なので問題があります。

詳しい方 相談求む‼︎

バツイチ子連れ再婚です。1番上の子だけ
わけあって 元の旦那のところに 帰りました。少ししてから 住民票を 移そうと 市役所にいったら すでに住民票や 戸籍が 元夫のところに 変わっていました。 親権者は 私です。 親権者ぢゃないのに そんな事出来るんですかね?

コメント

rinotan

上の子が20歳越えてるならば、自分で手続きできます!

20歳越えていないならできないと思うのですが…

• おかん^ ^

おかん^ ^

回答ありがとうございますp(^_^)q
    ですよね…😡
    まだ、高校生なんで 未成年です。私も出来ないと 思うんですけどね…

• 4月5日
  • rinotan

rinotan

はい…

私も移動させるの20歳まで我慢したので、
    なぜ移動されてるのでしょう?
    謎ですね…

• 4月5日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

元夫が勝手にしたとしか 考えられません。勝手に 親権者だと
    嘘をついて 私が娘に 渡していた通帳から お金おろしたりしたバカなんで。最悪です。

• 4月5日
  • rinotan

rinotan

戸籍移動に関してあんまり詳しくないのでわからないですけど、1度市役所とかで聞いて教えてもらった方がいいかもです!

お金をだましておろすなんて最悪ですね…(ノД`ll)

• 4月5日
♡香瀬♡

ベストアンサー出されているのにコメント失礼します。

「親権=その親の戸籍に入っている」という訳ではないです。
離婚された際に、お子さんの籍をおかん^^さんの戸籍へうつされましたか?
除籍転籍されていないのなら、親権はおかん^^さん・戸籍は元旦那さんとなっているので、住民票は移動できるかなと。

戸籍もうつしていたのに…という話なら余計な事を言ってしまい、すみません💦

• おかん^ ^

おかん^ ^

戸籍移したんですよ。
    私を 筆頭者にして 子供3人と私の4人で 新しく戸籍作ったんですけどね。
    だと おかしい話ですよね?

• 4月8日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

あら、戸籍うつされてたんですね。
    失礼しました💦💦

それならおかしいですね!!
    役所の確認ミスで通ってしまったんでしょうか…問い合わせてミスだとなれば戻してもらえそうですが。
    元旦那さんが何かしらの行動で役所を騙してうつしたなら、元旦那さんが何かの罪に問われたりするかもですがそれでも戻してもらえそうですね。

• 4月8日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

ですよね? なんで そんな事が出来るのかと 不思議なんですよね。なかなか 平日に 休みが ないので 役所にま いけず…😢
    なるべく早く確認しなくては!

コメント ありがとぉ〜p(^_^)q

• 4月8日