※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
ココロ・悩み

2人目の妊活と再就職について悩んでいます。経済的な面や仕事復帰のタイミングが心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは😊
長くなります笑😂2人目と、再就職についてです。

娘がもうすぐ1歳2ヶ月!ここまであっという間だった気が😂笑
今、自分の周りの友達や元仕事仲間が妊娠ラッシュです😂おめでたい👏✨

今娘が1歳すぎて、少し自分にも余裕が出てきて、周りが妊娠ラッシュというのもあるのか、2人目どうしようかなぁって考えるようになりました🤔
しかしながら、旦那には言いにくい😭

レスというわけではないんです🤔
むしろ、旦那はしたがるので笑😭

実は、自分の仕事をどうするのかで迷ってしまっていて。。。
娘ができるまではガンガン働いてたんです。だけど、妊娠がわかったと同時に、上司に『妊婦にこの仕事は不向きだからやめて欲しい』とここまでストレートではないものの、退職を言い渡されました。楽しくやれていた職場だったというのあり、ショックが大きかったんです。
パートを始めたいと思っても、また妊娠したら辞めてくれって言われるのかな。って思ってしまって、保活すら進みません💦

だったら、2歳差程で、2人目の妊活をして、産んで少し経ってから、再就職を目指すのもありなのかなって考えてます。

皆さん、どうなんでしょう?
専業主婦から正社員になった方のエピソードがあれば聞きたいです😭

(旦那、私ともに奨学金を借りていて、主人は2つ借りてるうちの1つを止めている状態です。私の方の奨学金は、今は母が代わりに払っていてくれています。勿論、私がまた働き始めるまでという感じです。)

話が上手くまとまらずすみません😭😭😭

コメント

あーちゃんまま

そういうのマタハラとかになるんでしょうけど、やっぱり悲しいし悔しいですよね😭

私は理解ある会社だったのでそこのパートに戻りました😂
育休ももらいました😂

お母さん奨学金払ってくれるの優しいですね😌💘

また復職しても2人目作る予定なら先に産んだ方がいいかもですね😶

子育てに世間はなんちゃ
厳しい…

• AYA

AYA

当時はショックすぎてマタハラなのに気づきませんでした😭

理解がある会社だと有難いですよね😂

さすがに主人のも合わせるとお給料が無くなってしまってしまうので、応急対処みたいな感じですが、代わりに返して貰えるのはほんとにありがたいです😭

若いうちに産んで、そのあとはバリバリ働きたいです笑😭

• 8月23日
まゆみ

うーん、育休が保証されてるパートとかで働くのがベターかなって思います。

例えどんな仕事でもブランクがあるよりはいいし、なにより保活問題かなり優位です。

年少以下の子供二人同時保活で就活要件だとほぼ厳しいのと、育休中だと上の子は保育園に継続して預けれて、育休開けは下の子の保活も点数あがるので!

3,4歳差でもいいならですけどねー。

• AYA

AYA

次こそは、産休育休がしっかりしてる所に再就職するつもりです😓

年少以下2人だときつそうですね💦

3、4歳差ちょっと考えてみます😌

• 8月23日
ルイママ

逆にお聞きしちゃいますが、退職を勧められるようなことを言われたけど育休は取れたんですね💡❓

• AYA

AYA

書き方が悪かったですね😅
    就職した時や、懇親会みたいな時は産休育休や育休貰えるという話だったのですが。。。
    実際妊娠したら退職しか道がないほどの責められ具合でした😓
    (つわりで入院した時なんかは『なんで来れないの?』の一点張りでした😓)
    精神的に追い詰められてしまったので、一身上の都合という形で退職です。

なので、今は完全に専業主婦です😭

• 8月23日
  • ルイママ

ルイママ

退職してたんですね❗️
    理解できてなかったです😅
    ありがとうございます❗️
    私は1人目産んで育休中2人目妊娠し出産しました❗️
    私の職場はそこまで理解のない所ではないですが妊娠中は何かと迷惑をかけて精神的にやられました❗️
    退職したかったですが低収入の為することができず今に至ります❗️
    出産を終えてから再就職目指すで生活していけるならいいと思いますよ❗️
    いい方法みつかるといいですね❗️

• 8月23日
  • AYA

AYA

まだ暫くは、夫の給料だけで何とかやっていけそうなので、色々考えてみます😊

• 8月23日
そらまめ

私も同じようなパワハラで長く働いた会社を辞めました💦
結婚したら上司のあたりがキツくなって、職場も居づらい雰囲気になり、まだ妊娠もしてないのに、子供できたらどうするの?あなたのためにいろいろ考えてるから。とか良いように言って部署異動させられそうになったり。子供のいない女上司だったからっていうのもありますが、そこまでしてこの会社にいる意味ないと思って自己退職。その後すぐ妊娠しました🤰
2人目は早めに欲しいから落ち着いてきたし、2歳差でそろそろ妊活したいなと思っていた所です。再就職はいずれしたいけど、今は無理かなと諦めてました。
私と同じ悩みだったので、思わずコメントしちゃいました!質問の答えになってなくてすみません💦

• AYA

AYA

似たような経験をしていたのですね😭
    お互い2人目+再就職頑張りましょう😂✨

• 8月23日
yurie

私はパートしてました😳
辞めやすさ考えて🤭
ずっと家にいるのむりだし、義母が週3.4あたりで面倒見てくれるようだったんで上の子が1歳になったら働こうかな〜なんて思ってたら2人目を授かったので、当分は専業主婦でいいかなと😗
保育園は入れずに幼稚園に入れます🙋‍♀️
それまではパパに頑張ってもらおうかなと🤔
働き出して妊娠したらまた辞めないとの繰り返しなのでどっちを優先するかだと思いますよ〜〜☺️

• AYA

AYA

辞めやすいのはパートですよね😭
    パパにめっちゃ頑張ってもらって、もう少し専業主婦かなぁー🤔

• 8月23日