※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
家族・旦那

義理母と電話で大げんかしてしまいました旦那愚痴も含みます話しを聞い…

義理母と電話で大げんかしてしまいました
旦那愚痴も含みます
話しを聞いてもらいたいです

2月下旬、旦那が多額のお金を使っていたことが発覚(パチンコ、競馬、タバコ代に使っていた)
最初は旦那と2人で話しましたが話しにならなかったので
旦那側両親、私側両親みんなで話し合いをしました
そのとき、旦那は泣きながら、申し訳なかった、もう二度こんなことはしない、隠し事はしない、家族の為に頑張って働くから!とみんなの前で誓いました
そのときに旦那のクレジットカードや、銀行通帳は全て私管理になりました
旦那自ら、自分でお金を持っていたら使ってしまいそうになるから、その都度必要な分だけを渡して、と言われそのようにやってきました
それで安心しきっていた私もバカだったのですが
今度は財形からお金を使っていました
前回の問題があった後です
残金がない状態です
昨日、通知が来て知りました
なにに使ったのか、なんで隠し事をするのか、また話しをしましたが、悪かった、もうしないと。お金はタバコ、ジュース代に、車用品に使ったと言います。
前回の件もあるし、結婚前にもそのようなことをしていたようです。
完全に信用なんて出来ません。
それで母に相談しました。
母はすぐに義理母に連絡。
申し訳ないとだけ返信が来ていました。
その後、私から義理母に電話をしました。

「巻き込んでしまってすみません。
前回、みんなでお話しをして、もう二度としないとみんなの前で誓ったのに、また同じことしてますよね…」
と言うと
いや!同じことじゃないと思うよ!
え?どうしてですか?
財形だから〇〇(旦那)が稼いで来たお金だよね!それをどう使ってもいいと思うよ!
それじゃあ財形の意味ないですよね?
話し聞いてるけどあんたがお金渡すときしぶしぶ嫌なするからお金ちょうだいって言いづらいんだよ!
男は社会の付き合いもあって、接待もあるんだよ!毎月2万や3万持たせるのが当たり前なんだよ!あんたもっと勉強したほうがいいんじゃない?!
あんただって、好きなものかってんでしょ?!
それに男と色々あったんでしょ?!
などなど、色々言われたので私もブチギレてしまい
おかしいのはテメーの息子だよっっっ!と言って切ってしまいました。
旦那の仕事に接待はないですし、たまにの飲み会はお金渡してますし、その都度、ジュース代や、タバコ代と渡していました。
まぁ、大人の男性なので本来なら義理母の言うように2.3万持たせるのが普通なのかもしれませんが、旦那自らの希望でそうしているのと、一気に渡すとまたパチンコや競馬に使ってしまうんでは。と思うからそうしていません。
言いづらいかもしれないですが、言わなきゃいけないことなのでは、と思います。
必要で買いたいものがあるならお金は渡しますし、お金を使うことがダメだとは一言も言っていません。
旦那は私が母に話したこと、そして母が義理母に話したことに対して猛烈に怒って怒鳴ってひどかったです。
夫婦の問題なのに、なんでうちの親に言うんだ!これは夫婦の問題だ!口出しをするな!
などなど、うちの親と大ゲンカして家を出て行きました。
親に言われて怒っているわりに、私が男とあそびに行っていたことはちゃっかり義理母に言ってました
その男とあそびに行ったのは、男女2対2の飲み会であり、不倫ではないですし、旦那の承認もあったものでした
それを今持ち出してくるってなんなの?!と思いました

文章わかりづらいかもしれませんが
今後旦那、義理母との付き合いかたや、アドバイスお願い致しますm(__)m
私が悪い部分は正直に教えて欲しいです

コメント

maco

ちなみに共働きです
財形のお金、旦那が稼いできたから使っていいと私は思いません
家族がなにかあったときのためのお金であると思います

まゆ

私も義理母とは考えが合わず、もういいや、と思い、最終的には無視して一切連絡、顔を合わさなくなりました。😂
義理母と上手くやっていく自身もありませんでしたし、旦那も特に言ってきませんでした😆👌
今となってはなにも縛られることもなく、スッキリしています(^^)
わたしも同じ立場だったら同じ行動を取っていると思いますし、なにも間違ってないと思います。

• maco

maco

長文、お読みいただきありがとうございます😭
    今回の件で初めて言い合いしました。
    それまではニコニコ、問題なくやってきました。
    私もしばらくは顔合わせられないと思います。

• 8月23日

1度両家を交えて話し合いまでになっているのに「なんでうちの親に言うんだ!これは夫婦の問題だ!」なんて…旦那様、よくそんなセリフが言えましたね😅
そして義理母さん…アナタの息子が金癖が悪いからアナタのおっしゃる「当たり前の事」をさせてあげられないんでしょーが!って話ですよね😡

私なら…再度両家交えての話し合いをします。
1度親に介入してもらったにも関わらず今回こんな事になって信用もありませんから、3度目があった時はどうするか、キッチリ話をつけます。

• maco

maco

ほんとですよね…あのとき涙流してみんなの前で言ったことはなんだったんだ…と悲しくもなります。
    そうなんです。金銭感覚が普通なら普通にお小遣いにしたほうが私もラクですし…毎度渡すのも結構面倒で😅
    また話し合いしたほうがやっぱり良さそうですよね…

• 8月23日
3児のママ

旦那さんが稼いできても婚姻期間中は夫婦のお金なので義理母が言ってることの方がおかしいです

• maco

maco

ですよね。私の感覚がおかしいのでは、と思わされるほど色々言われたので、第三者としての意見が聞けて良かったです😭

• 8月23日

うちの旦那も家の貯金に手をつけて150万以上競馬に使い、義母に相談したらお小遣い少ないからストレス溜まってたんじゃない?と私が悪いみたいに言われたことがあります。
お金の問題は子どもがいれば特に大事なことなので両親巻き込むのも普通だと思います。
旦那、義母との付き合い方…義母とは距離置くとかですかね😥

• maco

maco

ひどいですね😭
    とりあえず義理母とは距離置きます。
    旦那…再度話し合い、最終手段として離婚調停考えてます。

• 8月23日

お金の事はなかなか付き合い方が難しいですよね💦
私の父がパチンコ大好きでお金をパチンコで使い過ぎてしまう人でした😅
父がパチンコに行くので、家族の予定が流れたり時間が押すのは日常でした。小学生の私に「お金貸して」と言って子どもからお金を借りてパチンコに行っていました。私が社会人になってもそこは変わりませんでした💧
いっとき祖母(父のお母さん)からも毎月お金をもらってパチンコしていたようで、祖母が母に「ちゃんとお小遣いあげてるのかい!」と説教をしてきて父のパチンコ狂いが発覚した事がありました😅
父ではなく母を責めた祖母については呆れました。同じような感じなのだな💦と思ってしまいました。

それでも母は父と別れず祖母とも疎遠にはならず見た目は上手にやっていました。
しょうもない父ですが、私は父も祖母も好きでした。

母は父のパチンコと金銭感覚には最後まで信用をしていませんでした😅父とやっていくために諦めたんだと思います。
「父と離婚する気はないが、一緒にいるのは愛情ではなくただの情だ」と母は生前言っていました。
辛く、大変な事だとは思いますが、今後も旦那さん義母さんとやっていくなら、諦める事が1番楽な方法なのでは…と思います😖

ちなみに、そんな父を見て育って来た私は父にお金を貸すのを辞めたら、父が変な所からお金を借りるのが心配になり、お金を貸したくないと言えませんでした。
大人になった今は母が一生懸命貯めた老後のお金を父がパチンコで使ってしまうではないかと不安になります。
余計なお世話ですが、macoさんのお子さんには、そんな心配はしないで大人になって欲しいと思いました。

• maco

maco

返信遅くなりすみません😭
    大変な父ですね…それでもたった1人の父なので嫌いにはなれないですよね。私も義理母もそうですが、旦那のこと嫌いにはなれないんです。
    でもこのままやっていっていいのか…と言う不安は尽きませんね😭
    子供にだけは辛い思いをさせたくないです…暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 8月24日