※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
家族・旦那

年に数度の帰省について。我が家は年に数回(盆暮れ正月、還暦祝や米寿の…

年に数度の帰省について。

我が家は年に数回(盆暮れ正月、還暦祝や米寿の祝いなど)で義実家に行くことが多いです。

今回のお盆は義実家に義祖父母宅(義祖父は他界、義祖父母はほとんど老人ホーム、実質旦那の叔父叔母宅です)
にも行きました。

義実家は車で3時間ほど、義祖父母宅は更に車で3時間ほどです。

小さい子2人連れて行ったのでとても疲れました。。

それで自分に余裕がなくなってしまったので、ふとした拍子に

今ニュースでもやっているように、父子帰省ってのもあるみたいだよ。
私は年に一回顔出して、あとは母子帰省、父子帰省でもいいと思ってる

と言ったら喧嘩になりました。

家族はそういうもんじゃない。
家族なんだからみんなで帰るのが普通。
それを決めるのはお前だけの問題じゃない。

と言われました。

なんだかいつまでこの帰省があるのかと思うと、盆暮れ正月ほんと憂鬱です。

コメント

母娘でキティラー

ご主人最初からそんな否定しなくてもいいですのにね。

お子さん2人を連れて行くのがしんどいなら上のお子さんだけでもいいんじゃないかと私は思ったんですが。

• ®️mama

®️mama

それがダメみたいです…😅
    私だけ行かない、私と下の子だけ行かないっていうのがおかしいって言われました。

義母も、下の子生まれて大変だったら来なくていいよっていうのも一切言ってくれません…😅
    義母も毎回帰省の度に私にも気遣って大変だろうにと思うのですが、たぶん育った環境が違うのでしょうね。
    家族総出で帰省が当たり前のようです😅

いつも4人で帰省でセミダブルのベッドとシングルの布団しかないので子供達寝かせるのも一苦労です。
    もうなんだか疲れました🤣

• 8月23日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ご自身の実家はお近くなんですか?

それならたまに帰ってくる時はみんなの顔を見せてほしいと思われてしまうかもしれませんが、そうだとしても小さい子連れで帰省することに関して思いやりがないですよね。

辛いですよね。

• 8月23日
  • ®️mama

®️mama

私の実家も車で3時間ほどの場所にあるので頻繁には帰れません😅
    今は育休中ですが、仕事もしてるので、この先たまにの連休も気を遣ってかなきゃいけないとなると憂鬱すぎます。
    同居してる方と比べたらまだマシなのかもしれませんが、結婚前に親戚付きあいも見とかなきゃダメですね(笑)
    どうしようもないです🤣

• 8月23日