※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

叔父が鬱で亡くなり、奥さんや義家族の対応に悩んでいます。祖母も辛そうで、何かできることはあるでしょうか。

今年の初めに叔父が鬱で亡くなりました。母の弟です。
鬱になったきっかけは、7年前に結婚した奥さんと奥さんの実家の宗教問題でした。
奥さんは結婚してから入信、ずっと隠していました。

相談を受けていた祖母から聞く限り、義両親に相当おかしなことを言われていて次第に心の具合が悪くなったようです。
エピソードは色々ありましたが、自営の職場に義両親が現れて、お金をせびられていたという話が一番印象的でした…。
奥さんとの喧嘩中に倒れて搬送され入院、そのうちの半分以上は「休みが取れない 」という理由でお見舞いにも来なかったです。
そして久しぶりに面会に現れて2人きりで話した直後亡くなりました。


私が直接見たり聞いたりしたのは「遺影なんかあってもねえ…邪魔だし😂」、「御骨はいりませんから!」という発言、
お通夜もせず、たまたますぐかけつけた人達からのお香典はしっかり頂いたのに、葬儀代を出すと言っている祖母を無視して火葬のみの式にしたり…
こちらの親戚が用意したお茶菓子を従兄弟のリュックにパンパンに詰め込んで帰ったり…

2月の中旬に亡くなり、四十九日の日に何故か厚化粧、集まりが終わった直後義家族でお花見、
まだ半年も経たないのにディズニーランド、旅行(複数回)に行くなどこちらの親族全員怒り心頭です。


さらにはいらないなどと言った御骨は結局分骨、しかも小さい方が祖母になりました。
お墓をたてようともしない状況です。
そして叔父のスマホを使い続けているのはともかく、支払いを祖母にさせています。
亡くなってしまうと請求書の送られる住所が変更できないとの事でしたが、料金まで払わせるのはおかしいのではないでしょうか。

従兄弟のことも、体調が悪い時だけ祖母に面倒を見させてくるだけで他の時には会わせてもくれないようです。
旅行には行くのに。
非常識なのを自覚してかこちらには内緒にしてるようですが、SNSにいちいち投稿してるので筒抜けです。


何から何まで許せません。
特に祖母は、叔父を相当溺愛していましたので…。
亡くなった原因は明らかなのに、あちらを責めることもしない祖母が、可哀想でいたたまれません。
せめて御骨だけでも取り返したいけれど…

私や母にできることはないでしょうか…とても悔しいです

コメント

モヤ子

読んでいるだけでクラっとくるような内容ですね。
心中お察し致します。
叔父さん残念でしたね。

さて、世の中にはどうにも普通の人の考えとは到底思えない交われない理解もできない自分たちの利益しか考えない、怪物のような人間達が必ず存在します。
叔父さんが無くなったとのことで、縁を切られてはいかがでしょうか?
余生を過ごされるお祖母様のためにも一刻も早く関係を断ち切るべきだと思います。
そのうち叔父さんに迷惑かけられた過去など持ち出して変なことを言い出して来るやもしれませんよ。
使っていない携帯など払う道理がどこにありますか!
毅然とあちら側に解約してもらうか、どうにかして対処すべきです。
携帯会社に聞けばやり方も教えていただけるかもしれません。弁護士など名前を出すのもいいかもしれません。
お子さん小さくて大変かとは思いますが、どうかご家族力を合わせてやってください。
舐められてますよ、完全に。

😊

お気持ちは察します・・・が、そういう輩とは一刻も早く絶縁したほうがいいです。1秒でも早くです。
関わると逆にタカリの対象にされます。
かくいう私も身近に家乗っ取り、遺産乗っ取り、見聞きしたことあるもので・・・。いずれも宗教の信者で、同じ宗教内の信者の人にやられてました。

救急車

すごい大変な家族と結婚されたんですね。
携帯代は叔父さん名義ですか?
祖母さん名義ですか?
叔父さん名義なら祖母さんにはまったく関係がないので 銀行に行ってどこどこの携帯からの引き落としをしないように言っておけば平気ですよ。
祖母さん名義なら 譲渡するかしないなら 解約してしまえばいいと思いますよ。