※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の靴サイズについて相談です。今の靴がきつくなってきたので、何センチの靴を買えばいいか悩んでいます。15センチか16センチがいいか迷っています。

1歳7ヶ月の男の子です!
1歳の時に13.5センチの靴をお祝いで貰いました!
そろそろその靴がきつくなってきたのですが、同じやつをリピ買いしたいのです!
でもすぐ大きくなっちゃったらなーって思って何センチを買えばいいのか悩みます。
この前西松屋ブランドのWの書いてある靴を14センチ買ったら、靴下履いて履かせたら既にキツめ💦

いったい何センチを買えば少し長めに履けるのでしょう??
旦那さんのお友達に、13.14.15センチはあっという間だよーって言われたので、15センチにしようか16センチあたりがいいのか迷ってます!!
体験談あれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいうちは0.5センチずつ買ってました!今は1センチ刻みです✩︎⡱

たぴてぃ

子供用の靴はつま先0.5~1.0cm余裕があるものを履かせた方がいいですよ。
あまり余裕を持たせると足の形に異常が出てきて歩き方に変な癖がつきます。
子供用の靴屋さんでアドバイスして頂きました。

• たぴてぃ

たぴてぃ

中敷きを靴から外してかかとからきちんと充てて、爪先が中敷きとほぼ変わらないギリギリであれば0.5~1.0cm余裕を持たせて買うといいですよ( ¨̮ )

• 8月22日
まるこ

子供の靴はほんとにすぐ履けなくなっちゃいますが、私は3ヶ月に1回くらいのペースで買い替えてます!
2,3足買ってローテーションします。
そのときにちゃんと合うサイズのものを選びます。
長く履けたらと思いますが、合わなかったり大きすぎる靴だと足の形などにも影響してしまうようなので😭
経済的には痛いですが、小さいうちは大きめを買うのではなく合うサイズの靴がいいかと思います!
つま先0.5〜1センチくらい余裕があるのを目安にしてます。

Mi

まともな回答ではないですが、西松屋のWが書いてある靴って作り小さくないですか??
うちも歩き始める前に義母が買ってくれましたが、他の13の靴は履けるのに、その靴だけはまず履かせにくいし、無理矢理足をねじ込むようにして、履かせたと思ったら今度はマジックテープがきちんと止まらない(´°ω°`)
結局、靴が足りない時しか履かせません(´-ω-`)
この質問を見て、もしかして!と思って回答しちゃいました(´・ω・`)