※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

今現在、義家族と週に1回は会っています!それがしんどくなったので先ほ…

今現在、義家族と週に1回は会っています!
それがしんどくなったので先ほど旦那に相談して、月に一度にしてもいいか確認したらいいよって😊
嬉しすぎてにやけました💕💕

そこで質問なんですけど、義母達に何て話したらいいですかね?🤔
何か良い言い方があったら教えて欲しいです!

コメント

s

週1なんてすごいですね!!
うちは、たまーーに夕飯を頂く程度でしたが主人の仕事が忙しく休みと義実家に行くタイミングが合わないので最近全く行ってないです!!
ちなみに、義実家は車で5分あれば余裕で着くところなのですが、それでも行ってないです!笑
旦那さんが忙しい。という、理由は使えないですか??😳

• K

K

私は旦那が仕事でいなくてもLINEで誘われて断ったら電話がかかってきます😔💦
    車で10分くらいの所に義家族が住んでて、3日会わないだけで嫌味っぽく久しぶりーと子供に話しかけたりします😢⤵️
    旦那の仕事を理由にはできないです😭

• 8月22日
  • s

s

お孫さんに会いたいんでしょーねー。
    でも、はっきり言って鬱陶しいですね。
    子供さんはまだ義実家に預けれそうにはないんですか??

• 8月22日
海

これから離乳食始まるし、最近夜泣き(嘘)もあって、ちょっとしんどいので会うの控えめさせていただいていいですか?とかどうですか?

• K

K

離乳食という単語を出すと見たい見たいと言われて家まで来られそうです😢
    夜泣きは前に使ったんですけど、Kちゃんしんどいんやったら私面倒みるよ!と言われたので効果なしでした😔💦少し変わった義母なんです…

• 8月22日
  • 海

うわぁ…なかなか手強い義母さんですね…。旦那さんからうまく言ってもらうとか「Kが気を遣うから、会うのを控えてくれ」とか。旦那さんが言えないなら、正直に言うしかないかもしれません…。そういう人ってオブラートに包むより、バサッと言うしかないかもしれません。

• 8月22日
  • K

K

初孫フィーバー中ですごくしつこいです😩💦
    実は旦那は家族大好き人間なので言ってくれないと思います☹️
    オブラートに包まずちゃんと話してみます!!
    義母に話したら義祖母が出てくるので少しめんどくさいです😔

• 8月22日
  • 海

義祖母!‼😂Kさん、お疲れ様です💦とりあえず、手土産持っていき、ありのままに話せば分かってくれると思いますよ。もしそれでも分かってくれないなら、かなりおかしい人だと思いますが…。健闘を祈ります✊

• 8月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

週一はきついですね💦

何か言わなくちゃいけないんですかね😅💦
予定があるからじゃだめなのでしょうか

子育てサークルとかに参加し始めて忙しいとか笑

• K

K

予定があるのでなど言ったら次の日に連絡が来て〜の繰り返しでした😩💦

子育てサークルなど参加すると行ったら私が車の免許を持っていないので着いて行くと言われます😢バスで行くとか言っても無意味でした😱

• 8月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の方々への返信を見る限り義母の頭の中はお花畑な感じですね💦💦

そこまでならご主人に相談して正直に毎週のように会うのは楽しいけど気疲れもあると言ってもらいます😰
    きっとはっきり言わないとわからないタイプの人間かなと😰

• 8月22日
  • K

K

まさにそうです!!初孫と言うのもあってお花畑です😢

お恥ずかしながらうちの旦那は少しマザコンというか、家族大好き人間なのであてにならないです😩
    直接言ってみることにします!!

• 8月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どこのご主人も関係が良好ならマザコンですよね笑
    うちもそうです笑
    家族大好きなのでちょっとでもカンに触ることがあればキレてきます笑

健闘を祈ります🥺💕

• 8月22日
  • K

K

同じく少しこうなんじゃない?って言っても機嫌が悪くなったりします😔まだまだ親離れできてない父親で恥ずかしいです😂

ありがとうございます!頑張ります😆🌟

• 8月22日
ママリ

週一は無理ーw

私は正直に言いました🤣
付かず離れずの関係がいいのでって😆

うちは2、3月に一回になりました🤭

• K

K

やっぱり週一はキツイですよね😭ずっと我慢してきて最近耐えられなくなったので旦那に打ち明けました(笑)

2.3ヶ月に1回は羨ましいです😍私もその頻度がいいです!!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私は孫フィーバーで毎日来てました笑

お姑さんに爆発してしまいました😅

でも旦那さん理解してくれる人で良かったですね😍✨

• 8月22日
  • K

K

私もまさに初孫フィーバーです😔しかも義母は旦那に対してもまだ子離れ出来てない感じなので辛いです😱

実は旦那はマザコンというか、家族大好き人間なので頼りないんです…なので良いよと言ってくれたけど実際モヤモヤしてると思います😩💦

• 8月22日
PON

私は数ヶ月に1回ですらキツすぎて旦那に「盆と正月以外行かないから、孫見せたいなら自分だけ行ってね」と言いました😂そしたら旦那も「だったら行かない」と。笑

私は義母から連絡こないので何も言っていませんが、、、「頻繁に友達親子が遊びに来る」「子供が小さいうちに資格の勉強したいから」などと理由をつけます。
それでも会おうとするなら、ハッキリと「精神的にしんどい」と言いますね!旦那様も味方してくれてるようなので、直接断っても大丈夫かと思います!

にょん

私も初孫フィーバーすごくて、しんどくなってきてるところです。😣💦
今日は行けないと言うと、「婆ちゃんが(旦那の祖母)が残念がってたから来週は来てね。」と言われてしまいます😭
うちは、旦那の仕事が忙しくて行けませんって言ったり、予定があるのでと言って断ってますよ‼️
お互い頑張りましょうね😭✊

にこ

うちもそうでした💦多いときは週3…

結局ずるずる幼稚園入るまでそんな感じでした…
今幼稚園理由に週末だけ会ってますが、顔を会わせたくないので私はその間出掛けてます💦

私はハッキリ言えずに何年もずるずる来てますが、早めに言っておくと私のように苦労しないと思います!笑

ママリ

なんで義母っていう生き物は自分が嫌がられてると気付かないのか心の底から疑問です🤔自分にだって義母がいたはずなのに🤔
1回断った時点で気付けよ🤔

メロンパン

ご自分の両親とはどのくらいの頻度であってますか?
頻繁でないのなら、両家会う頻度を同じにしたい。というのは?