※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつの治療中で、ワンオペ育児で限界。旦那や義家族との問題、実家にも帰れず悩んでいます。支えてもらえる方法や、神経質さを和らげる方法を知りたいです。

現在産後うつの治療中です。

うつの症状が出るまで、殆どワンオペ育児でした。
(実家で療養していましたが実母も体調を崩したため急遽、自宅に戻って来ました。)

旦那は自分の趣味や、友達との飲み会など
忙しく、私と娘をほったらかしで気づいたら、私の体調も夫婦関係も最悪な状態になっていました。
言いたいことも言えないくて、私も限界を迎え最悪なのですが旦那に死んで貰いたくて、死んで欲しいとお願いしたりしました。今考えると相当おかしかったなっと思いますが、不安やイライラが抑えられないと今でもそう思ってしまいます。

また、義母からは他所のお嫁さんと比較されて、〇〇ちゃんがお嫁に来てくれたら良かったのにや、娘に対しても犬の毛や匂いのついた毛布をかけられたり、義実家の中はとにかく汚くて、犬のお漏らしだらけだったり、まだ離乳食始めたばかりの時に連れて行ったらチョコやジュースを与えられそうになったり
あり得ない行動ばっかり取られてきました。

今現在体調が悪いので、お盆も旦那だけ実家に帰ってもらったりしていたのですが県外にいる義理兄家族も帰ってきていたらしく、旦那側の家族や親戚に娘を会わせられなかった事、私の家族には療養中の時から娘と一緒に居れるの俺の家族には合わせてくれないのか?と怒鳴られました。

そして、まだ実母も体調が良くないので実家には帰れない状況です。
以前から比べると旦那も協力はしてくれますが体調が悪くても全て家事と育児をこなさないと、旦那になんて思われるか分からないので毎日必死です。
(以前、外で働いている俺の方が偉いなど嫌味を言われてから、家事などをお願いしにくい状態です。たまにしてくれても、やってやった感を出されたり、感謝しつつ私とやり方が違ってイライラしてしまったり)

長くなりましたが、今の生活も少しずつしんどいと感じる事が多いのですが、どうしたら私が少しの間実家に帰ったり、実父が娘の面倒を見てくれたりする事を心良く思ってくれるのでしょうか?また、旦那側の家族に合わせたくない事も理解してくれるのでしょうか。

そして娘が生まれてから極端に神経質になり自分でもしんどくなる事があるのですが、
どうしたらそういった事も感じなくなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

もち

旦那さんが自分がいかに家族を蔑ろにしていたか、義母からの嫌味からなっちゃんママさんを守れていなかったか、モラハラ発言で苦しめていたかを自覚しないと何も変わらないと思いますよ。

今の旦那さんに何言っても伝わらないと思います。
妻が病気になってるのに俺が、俺の親、が優先なんでしょうね。

子供が生まれたら多少は神経質になりますよね
子供の成長と共にそれも良くなったりしますよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
    でも、全然自覚しているように見えなくて、協力しないと私の親に協力しないと思われるのが嫌なのか、私の機嫌を伺って、家の事をしたり、子供の面倒を見るっと言っても自分はテレビや携帯見ながらあやす感じだったりします。

実は、明日私の体調を心配して実父が娘の面倒を見てくれる事になったのですが、それを言ったらまた機嫌が悪くなり無視されてます。
    もう、限界です!
    どうしたら、理解してくれるのか?
    自分の事ばっかりだよね?っと以前伝えたら、それはお前だと言われて、話し合いになりませんでした。

自分の神経質は、子供の成長と共に良くなるのであれば少し安心しました。

• 8月22日