※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の甥っ子に聞かれた理由と、自身の対応について相談しています。周りの状況や甥っ子の気持ちを考え、どう対応すればよかったか悩んでいます。

保育園に通う4歳の甥っ子に「なんで働いてないのー?」「○○は(息子)保育園いかないのー?」と聞かれました💦
皆さんならなんて答えます?

その時は「○○は幼稚園に行くと思うよー」「幼稚園はお迎えが早いから今は働かないんだよー」と伝えました😅💦

保育園なので周りのお友達のママも多分働いているんだと思います。
結構私に甘えてきてくれる甥っ子で可愛いですが、ママが仕事で忙しいのでちょっと寂しいのかな?と思うこともあります🥺

なんて言ってあげれたら良かったのかなー?と考えてしまってココで相談させてもらえたらと思いました。

コメント

みく

私だったら、聞かれたことには普通に答えた上で、「甥っ子くんのママはお仕事がんばっててえらいね」「甥っ子くんは保育園でお友達と遊べて羨ましいな」などと、その子自身の話にすり替えて誉めちぎってあげます🙆
私にも3歳の甥っ子がいますが、普段の会話の中ですごい!えらい!天才!とたくさん言ってあげると喜んでくれます!笑