※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strbry
妊娠・出産

不安が付きまとい、嬉しさと不安が入り混じる初マタの方が、旦那との関係や赤ちゃんへの気持ちに悩んでいます。アドバイスをいただける方いますか?

情緒不安定な5w初マタの者です。
最近常に不安が付きまとっています...
不妊治療でやっと出来た赤ちゃんなのに、嬉しい気持ちと今後が不安な気持ちで浮き沈みが激しくしんどくて。。
また、普段感情を表に出さない旦那の愛情がわからず、出産後レスになるのではないか、旦那との関係が悪くなるのではないかとすごく不安です。
そんな事を考えているので赤ちゃんに申し訳なくて余計に落ちてしまいます。
どなたかアドバイスいただけましたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

*なまこ*

初めまして。
私も5wの初マタです。
そしてこれも同じく不妊治療の末授かりました。

私も初めて検査薬で陽性反応でたとき
嬉しい気持ちも不安な気持ちがありましたよ。

旦那に報告しても自分の趣味に没頭して
ほえ?って返事だけでした。

軽いつわりもあり気持ち悪いし って時も旦那はへらへらしてて。

もおほんとに腹立たしいです!

でも初めてエコー写真を見せて
お腹にいるんだよって言ったら
じっくり眺めてました。

多分女の人と違って
実感がないのかもしれませんね。
私も同じなんですけどね。

でもお腹の子供を守れるのは
母親になる私たちしかいないので!

それだけは自分に言い聞かせて
頑張ってますよ!

ラベンダー

みんななんかしらの不安はありますよ=(^.^)私も赤ちゃん欲しい欲しいと思っていましたがいざ出来て検査薬を見て複雑な気持ちになり泣いてしまいました…計画していた旅行もディズニーもしばらく行けない(T_T)とか、もう2人きりの時間がなくなるんだとか…
でも時間が経つにつれて受け止めて行きますよ‼︎実際妊娠中にたくさん出かけて行けないと思ってたディズニーも行きました(笑)
不妊治療してたという事で赤ちゃんができなかった時を思うと今が幸せなんだと思える様になりますよ

ひーこ1011

妊娠中はホルモンバランスが乱れて、情緒不安定になったり、不安になりやすいですよねf^_^;

私も毎日泣いたりしてますf^_^;

うちの旦那も、普段自分から好きだよ!とかは一切言ってくれません。
こっちから好きだよ!って言ったら俺も…て感じです。
好きじゃなかったら一緒に居ないし…て言われたこともありますf^_^;

それでも、私の事を思いやってくれてることは伝わってくるので、それで愛情を感じ取ってます。
あとは、自分からくっついていったり、甘えてます(◍•ᴗ•◍)

頼られて嫌な男性はいないんじゃないかなぁ?って思うので、ハグやキスを積極的にしてみてはどうでしょうか??

うちは、結婚してすぐ旦那の仕事が忙しくてすでにレスでしたf^_^;
寂しかったので、毎晩旦那の布団に潜り込んで行って、くっついたりキスしてました。
それが習慣になって、妊娠中も産後も、仲良しはしないけど、毎晩布団の中で20〜30分はハグやキスしながらお喋りして寝てました。

夫婦間の関係が悪化しないためには、お互いに思いやりを持つこと、感謝の気持ちや愛情をしっかり伝えること、意見交換をしっかりして、妥協点を探ることが大切かなって思います。

旦那さんに対しては、出産後も気遣いを忘れない。感謝の気持ちを伝える。ちゃんと甘える。家の中での居場所をちゃんと作ってあげる。

という事かなぁ…と出産し、実際ギスギスして思いましたf^_^;

子供産んですぐは、お互い余裕がないから一時的にレスになるかもしれませんが、また再開できると思いますよ☆
夫婦間での話し合いが必要かもしれませんが…

妊娠中や出産後はホルモンバランスの影響で不安定になりやすいことを旦那さんに伝えて、フォローしてもらって乗り切りましょう♪

tarohana

妊娠おめでとうございます^o^
シンプルにですが、赤ちゃんへの影響を考えたら、ストレスを感じても、切り替えることが一番💓だと思うんですよね。私も、不安モヤモヤありましたし、ありますが、最終行き着くはては、私が悩むことで、絶対!赤ちゃんに影響いいわけない!とそこだけはわかりました(笑)生きてたら、大なり小なりストレスはつきものだし、ストレスなくす方が無理だと思うけど、切り替えは自分しだいでできると思うんです^ ^これから、妊婦生活楽しみながら、strbryさんなりの切り替えスイッチを探したり、不安気分を流したり、赤ちゃんと一緒に成長していかれたらいいと思いますよ💓私も、赤ちゃんのおかげで、成長させてもらえるきっかけをもらったみたいでありがたいなぁって思ってます。お互い、ゆっくり行きましょう〜😊私も初めてで、不安てんこ盛りですよ〜(笑)