※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での様子やお風呂後の過ごし方について相談しています。お風呂中は怖がっているようで、お風呂後にバタバタしてしまう悩みがあります。皆さんはお風呂後どうしていますか?

①皆さんの赤ちゃんはお風呂にご機嫌で入ってますか?
もうすぐ生後4ヶ月の息子を毎日お風呂に入れてるんですが、泣きこそしないものの、洗ってる時は体に力が入って構えていて、まだ少し怖がっているように見えます。。
リラックスして入っているようには見えなくて。。

② お風呂後、着替えとか保湿終わらせたら、待った無しでミルク欲しがって泣きます。ほんとはマッサージとか保湿とかもっとゆっくりやりたいのですが、服着せたらもう泣き出す感じになってしまっていつもバタバタです。
お風呂前に180飲んでその3時間後にお風呂なので、次のミルクギリギリって感じのスケジュールではないのですが、皆さんお風呂後の過ごし方はどんな感じですか??

コメント

まま

1徐々に泣かなくなりました
むしろ4ヶ月まで毎回お風呂泣かれてました😅
2マッサージとかする余裕なくお風呂でたらミルクーー!って感じだったのでお風呂前に粉を哺乳瓶に入れてお湯も用意しといて
すぐ作れるようにしてました!

はじめてのママリ

こんばんわ☆
お風呂はいつも泣かないで入っていますが、
お腹すいてる時に入れると
たまに泣くことがあります💧
もし可能であれば
ミルクをあげて、30分後などに入れてみるのはどうでしょうか?!😔
私のところは
お風呂あがりミルクを欲しがり泣きますが、
泣いてても保湿などは
済ませちゃってます!!
(泣くのが仕事だよねごめんね💧と思いながらやっちゃってます!!☆)
また、ミルク3時間おきは
私も最初はそうしなきゃと
育児に縛られ、
産後うつになりかけてしまいました。
でも子供の欲しがるペースに合わせてあげるようにしたら
気持ちも楽になりました🙇‍♂️
今は時間を気にせずあげてますが、
なんの異常もなく太り過ぎず、元気に過ごしてます、‎☺︎

mizu

①されるがままに。だらーんとしています。お風呂は好きみたいで、泣くこともないです。

②毎日授乳から1時間後に入れているので、上がってからもまだお腹は空かないようで、泣かれることもないです。前に授乳から2時間後に入れた時とかは、上がってからギャーギャー泣かれました。

0923

結構早い時からお風呂好きな感じでご機嫌さんでしたよ🍀今もニコニコしながら入ってるのでやっぱり好きなんだと思います😀
お風呂の時間ですが、ミルク後1時間とかでお風呂はどうでしょう?3時間後だとお腹空いてると思うので、泣いてて当然かと…💦

まみ

お風呂は大好きで、毎日気持ち良さそうに、うっとりした表情で入ってます😊

お風呂のあとは、バタバタですね😭泣くので、息子ふいて服着させて、自分の身体ふいて、化粧水だけパンパンつけて、授乳してます!

わたあめ

①湯船は好きみたいで、ふうーと幸せそうな顔してます笑
最近は暑いのでシャワーだけですが、シャワーの音が怖いようで少しビクビクしてます💦

②私ももっと保湿とかしっかりしてあげたいですが、うちの子は眠いー!!と泣き出すので、とりあえず必要な皮膚の塗り薬とかだけパパッとやって服着せて抱っこしてます。
お昼寝でなかなかまとまって寝てくれないので、いつもお風呂上がりは眠いーと泣いてます😭

小怪獣

①生後4ヶ月から家風呂にしました。

3日間、悲鳴をあげて泣きっぱなしでしたが、泣かなくなりました。

しかし、旦那が入れると愚図ります💦
②入浴30〜2時間前にミルク(160〜200)です。

3時間あけてミルクを…と逆算したら、お風呂で◯分、入浴後の服を着せるまでが◯分…という感じで、なんとなくスケジュール立ててます。

入浴後はボディチェックをして保湿剤やったり必要なら塗り薬を塗ります。