※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の身長が伸びず、体重も成長曲線下。来月に検査予定。低身長の検査や治療について知りたい。

発育についての質問です💡

10ヶ月になった息子の身長が8ヶ月の時から全く伸びず68センチのままです。体重も7.1kgと成長曲線の下にはみ出てしまっています💦
来月になっても身長の伸びが悪い場合は病気などの要因が疑われるため、大きな病院で検査をすると言われました😢
低身長が疑われた方・実際に診断された方、どのような検査や治療をされましたか??教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みぽり

ウチの子も低体重で曲線の下をはみ出ています💦

元々生産期なのに2000gなく産まれてNICUにいたのですが、検査しても何もなくただ小さいだけ!という形になりました。

その後も食が細いのか、全然飲まず食べずで、曲線の下のまま何事もなく成長し、先生や保健師さんにも「曲線はみ出てるけどこの子なりに成長してるから大丈夫!」と言われて安心してましたが、1歳の検診の時にやはり小さいと指摘され、毎月づつちゃんと体重が増えているかの検診💧

それでも1ヶ月で200gとかしか増えず…

心配した先生に検査しましょう!と言われ、大きい病院で血液検査や甲状腺の検査?栄養が足りてるかなどの検査をしました。

それは何もなかったのですが、一様頭も検査しようとの事で最近MRIをとりました💦

今は検査結果待ちです😢

成長過程的には(歩くとか話すとか)問題なかったので、ただ食が細いだけで終わればいいのですが💦

やはり小さいと心配ですよね😫💦

• みぽり

みぽり

すみません💦
    ウチの場合は身長ではなく体重でした💦
    参考にならなかったらすみません😣💦⤵

因みに1歳すぎても7㎏ないガリガリちゃんです💧

• 8月22日
  • らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます!
    結果待ちなんですね💦頭の検査って下垂体とかですかね??🤔

私も「この子のペースだから大丈夫💡」と言われてきました😱
    心配です・・・

• 8月23日
しろ

回答になっていませんが、息子と似たような状況だったので思わずコメントしました!
わたしの息子も10ヶ月ですが、身長66cm、体重7.4㎏で成長曲線からはみ出してしまってます…
個人差はあるとわかってますが、あまりにも伸びないので不安だし、男の子なので尚更心配しますよね😖
小児科からは離乳食をしっかり食べさせるようにと言われています。
次が1歳検診なのでドキドキです😣

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます!
    大きさ、ちょうど同じくらいですね💡 男の子だと身長は特に心配ですよねー😫
    しろさんは次が1歳検診ということは10ヶ月検診は特に何も言われなかったんですかね??
    ウチはずり這いもまだちゃんとできないので、検診でも何て言われるかドキドキです💦
    もういっそすぐに検査してほしいです・・・😱

• 8月29日
  • しろ

しろ

わたしの地域は10ヶ月検診はなくて、7.8ヶ月検診がありました。そこで、離乳食を欲しがる分だけどんどんあげていいと言われました😂
    ハイハイ、つかまり立ち、手押し車でゆっくり歩いてます。活動が活発なので体重が増えないのは仕方ないと思ってるんですが、身長は伸びて欲しいです😖🙏

• 8月29日