※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

男児の座席を倒された話。父親は無関心。遭遇時は注意するべきか。

この家族についてどう思いますか?

私の姉が遭遇した話です。
お盆に旅行に行き、帰りに空港から最寄駅までの中距離バスに乗りました。乗車時間は2時間くらいです。

前の座席と、通路を挟んだ隣、
つまり横一列に
3人家族が座っていたそうです。
男児は小学生くらい。

● ● 通路 ● ●
男児 母親 | | 父親 空席
● ●
姉 空席

すると、その母親が「子供の座席を倒していいですか?」
と聞いてきたので、
いいですよ。と答えると、なんとMAXリクライニングを倒してきました。
そして母親自身も同じくらい倒してきました。

もう、、姉は、2時間の間に閉塞感で窒息するかと思ったそうです。

ふと隣を見ると、その父親はずーっとゲーム。

そもそも、横並びにするんじゃなくて、
前後に並んで、父親が後ろの席に座るべきではないですか?
ちなみに男児(小学生くらい)もずーっとゲームをしていて、座席を倒すべき理由はなかったようでした。

姉に、一言、ちょっと戻してください。と言えばよかったのに。といったのですが、いいですよ。って言っちゃったから…。とのこと。
確かにそうですよね…。
でもそのうち、痛い目に合うと思う。と言っていました。

さすがにこの話を聞いてイラっとしました。
こういう人たちがいるから、子連れの肩身が狭くなるんだ!とも思いました。

みなさんはどう思いますか?
また、実際遭遇したら、一言いいますか?

よろしくお願い申し上げます。

コメント

さおりん

ありえないな、と思いますが、遭遇しても何も言えないとおもいます・・・
憎まれっ子世に憚るですよね

Hk@vcv/

無言で倒されたら
嫌だな~とは思いますが、
一声ありますし、良いと言って
しまったなら運が悪かったな~
としか思わないです🤣

• にこ

にこ

思った以上に倒れてきたからモヤモヤしたんですかね。

倒す角度ってその方次第ですよね。
    モラルの問題というか

一言あっただけでもまだ良い方のタイプだと思います…

とは言っても倒すにもどの位倒しますか?って事前に聞く事ってないですよね。

倒してもここまでだろう。

相手に対して思いやりある方なら姉さんがそこまで窮屈に感じる事のない角度で倒してきたかもしれませんね。

• 8月22日
  • にこ

にこ

すみません。コメントするところ間違えました!
    下に書かなきゃいけなかったですね💦

• 8月22日
柊0803

リクライニングは本来断らずとも倒していいはずですので、MAXで倒してもいいと思いますよ。
逆に窮屈に思うのであれば、お姉様もリクライニングを倒せば広くなりますよ。

うーん...難しい線引きではありますが、不快になるからイコールいけないではないと思うんですよね。
席を倒すかもしれないから後ろに座る...もなんか違う気がします。

満席でなければ不快に思った方が席移動すればいいと思いますし、リクライニングは不快にならない角度、更に座った人はリクライニングする権利がありますからね。

問題視するとなると詰めずに空席を2席も作ってしまっている方かなと思います。