※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。育児や家事で一人で頑張っている中、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、イライラが募っています。冷戦や言い合いが続き、ストレスが溜まっています。

旦那のことが受け入れきれません。
パパ見知りするので、育児は機嫌がいい寝起きの朝に一緒に遊ぶくらいです。家事は気分によってしたりしなかったり、自分がすると言ってたことも結局口だけの事が多く、期待できません。ワンオペ育児で何とか頑張っています。

最近はこっちのイライラに便乗して言い返してくるようになり、気持ちに余裕がないので私のイライラもヒートアップします。話し合うにしても、見下すような感じで笑いながら「俺が何した?何がワガママなのか。」と自分を保守することしか言いません。
私も結婚して、やりがいだった仕事を辞めてパートに転職して楽しくない毎日を過ごし、旦那にお願いされて不妊治療に通い、妊娠糖尿病になって制限のある食生活を頑張ったり、産後うつになって実家に甘えさせてもらい、自宅に帰ればワンオペ育児。古いマンションから戸建てに引っ越したいのに旦那は反対。
そんな小さな我慢が積み重なって、育児家事でいっぱいいっぱいの中で子供っぽい旦那に嫌気がします。

冷戦をたびたび繰り返してて、子供の前でそんな言い合いするのも嫌だし、さっきは我慢できなくなって畳んだ洗濯物を旦那に投げつけてしまいました。寝せる時に思わず涙が止まらなくなっていたら、息子の手がわたしの頬を包むように手を置いてくれ、静かに寝てくれたことにまた号泣している今です。

コメント

ママコットン

実家にいた方が良いのならもう一度里帰りした方が良いと思います。
私は母がなくなっててそんなこと出来ないので、頼れる先があるなら甘えるべきだと思うんです。
産んだ覚えの無い長男(旦那)はほっておきましょ?

• やまこ

やまこ

里帰りから帰ってきた今でも、週末も旦那は仕事なのでほぼ毎週末実家に泊まっています。
    こう言いたくないけど、義両親が普通じゃないから旦那にも影響してるんだと実感しています。里帰りが長引いた時に義母は心身を心配することもなく、周りから白い目で見られるだの言いたい放題で、帰ってきても何らおもてなしも気遣いも一切ありません。
    自分の実家はかなりおもてなし好きで、実家に帰ってきてはおかず作ってくれたり、息子と遊んでくれたり、私に少し寝ておいでと息子を見てくれたりと、 痒いところに手が届くというか、不愉快になるようなことはしません。

おっしゃる通り、旦那を産んだ覚えありません!笑

• 8月22日
  • ママコットン

ママコットン

両親は両親って思ってたはずなのに、結婚すると『この親にしてこの子あり』って考えに変わりますよね💦
    あんまり話が分からないようなら別居でも良いのでは??
    うちは頼る先がないから我慢してますけど、そんなに実家が出来る家族なら私なら迷わず実家に逃亡します😫
    そして仕事に復帰できる職種なら離婚しちゃうかも……。

• 8月22日
  • やまこ

やまこ

ほんとそう思います!子供産まれてから、旦那のやることなすことが中途半端なのが目について、何回言っても変わらず。。
    もうすでに家庭内別居ですけどね。。旦那が小学低学年の時に義母が駆け落ちして家を出ていった人なので、離婚されるのはトラウマみたいです。

今のパートも、子供の手がかからなくなったら別の職種のフルタイムに転職するつもりでいます。実家がバイパス通って車で40分かかるところで、保育園に行けない時に気軽に頼れないので😭

• 8月22日
  • ママコットン

ママコットン

家庭内別居状態なんですね💦
    実家の近くの保育園は難しいですか??系列で転園とか一番良いですよね……。
    仕事もご実家に頼れるなら変えたいと思っていた仕事に変えられないですかね??

でも、別居できてるならお子さんが物心つく頃には離婚もスムーズに出来ると思いますよ😣
    お子さんも保育園に行ってるなら家庭保育のお子さんよりしっかりするのも早いと思いますし、今は本当に辛いと思いますが頑張って!負けないで!って思います😫

• 8月22日