※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、上の子にイライラしてしまう悩み。孤独で心が疲弊し、子育てを続けるのがつらい。同じ気持ちの方のコメントが欲しい。

子育て疲れました。上の子が可愛いと思えません。
可愛いと思える時もありますが、すぐイライラしてしまいます。ついつい下の子で現実逃避してしまいます。
上の子はいつも寝起きがとても機嫌悪く、さっきも2時間くらいこの世の終わりかと言うほど耳をつんざくように泣き続けてました。
ケータイテレビ見せても話しかけても余計激しく泣くだけ。
その間ずっと上の子につきっきりで、あまり手のかからない下の子だって2時間も放置されたらそりゃ泣きます。2人して泣きわめきます。アパートの上の階に住むおばさんはドンドン床を鳴らしてきます。
子供が可哀想ともなんとも思えません。心が疲弊します。もう子育てなんかしたくないと思ってしまいます。なんとか、実家の両親に電話して気を紛らわせますが孤独です。旦那は仕事なのか電源が切れてるのか電話が繋がりません。色々と不安です。
同じような気持ちでいる方のコメントが欲しいです。
批判などのコメントは目を通すだけにさせていただきます。
返信できない時はすみません。。

コメント

ちびトラマン

お気持ちわかりますー😭💦
毎日お疲れ様です✨
心に余裕なくて大きな声を出してしまう毎日です😢
子供が好きでしたが、今は子育てを放棄したほうが子どもにとってもいいんじゃないか⁈って思うことが多くなってきました💦
今日は子どもの前で大泣きしました🤣そしたらスッキリした気がします(笑)

アーニー

私も今、その状況です。
上の子の反抗期でかわいい時もありますが、1日でいいから離れたい、と思うときばかりです。下の子が笑うようになってきたので、ついつい八つ当たりしちゃって…ダメな母親です。

deleted user

2歳1ヶ月の男の子、5ヶ月の女の子育てています!
上の子は育てにくいというか手がかかる子です…
私も今日は旦那がなかなか帰ってこなくて息子はずっと話しかけてくるし娘は泣いてばかり。
こんな日になぜかてんぷら揚げてグッタリです💧😓

ママちゃん

わかりますよ、、、。
うちも同じくらいの年です!
お兄ちゃんは、さらにパワフルな声で暴れる、私がいなくなるとママ〜とすぐ泣く。
下の子はあまり手がかからないですが機嫌が悪い日に同時に泣かれると自分の怒りをおさめるのが難しいです、、。
アパートなので毎日ヒヤヒヤです😥
ありがたく下の階の方に理解は頂いててよくしてもらえてるのでなんとかやってますが理解してもらえないと辛いですよね、、。
私もいっぱいになった時に、育児やめたくなります、、😢
お気持ちわかるのでコメントしました!
いつか、あの頃は最悪だったわw
と言える日まで一緒に頑張りましょう😊!

とぅ

わかります。
2歳ってすごく大変な時期で、私も上の子がそのくらいの時に鬱のようになりました。
私はお金を払っても良いので離れた方が良いと思い、預かり保育を経て保育園に入れました。
私のケースでは…という話です。
1日のうち8時間、子育てから逃げました 笑
今では上の子は4歳ですが、大抵のことは自分でできるようになり、下の子をみてくれたりと頼りになっています。
外出もとても楽になりました。
2歳って自我が出来てくる大切な時期で、反抗や自己主張もあったりでお母さんもとっても大変だと思います。
子供が可愛くないと思ってしまい罪悪感で辛い時にはその子が赤ちゃんの時とか小さい頃の写真(2歳でもまだまだ小さいんですが笑)をながめるの、おすすめです。

deleted user

1才4ヶ月ですが、意味もなくギャン泣きされて、あやしてもあやしても泣き止まなくて……疲れます。

3日前からです。
夜もたまに泣き出すようになりました。

お互いイライラしたりしますが、何とか乗りきりましょう😥

ゆっき👶

私も上の子、かわいくなくて本気でいらつくのが毎日です。
幸い幼稚園に通ってるので2時間とかですが離れられるのでなんとかなってます。
一時保育とか預けられないですかね。
少しでも離れられる時間があるとかなり楽になりますよ。

実家にテレビ電話もよくしてます。
頼れるもの、人、どんどん頼りましょう!

みあ

私もです。毎日バタバタでこんな感じでいいのか不安になります。
寝かしつけも1人でどうすればうまくできるか色々していますが、上の子にあたってしまったりダメな母親です。
可愛いのですが、うまく子育てできず、まだ3歳の娘も小さいのに、待ってばかり言ってるし我慢させているんだろうなと思う事がたくさんあります。

煌音

わかります。私も先月くらいまでめちゃくちゃ上の息子が可愛くないと思ってました、私が本気で怒ったら、すぐに同居のジジババに逃げるし告げ口するしで、イライラで主人も少し手を焼いていました、ですがお盆休みに家族だけで、出掛けた時に車で息子がワガママを言って私が本気で怒ったら、息子に、ママごめんなさい〜ママの事大好きなのに、ママは、下の息子ばかり抱っこするから〜と言われた時な、あぁそうか、そんな些細な理由だったんだと夫婦でハッと、我に返りました、それからは、なんとか改善しつつあります、一時保育に預けたりしたらどうでしょうか?今が辛いなら周りに助け借りてもいいと思います!お互いにがんばりましょう!

まゆみ

2、3歳の男の子ママあるあるです!

うちも上の子感が強くって、怪獣だったのでほんと毎日が戦場で、かわいーって思える余裕なんてなかったです!

もう二人目なんて絶対むり!って年少くらいまで思ってました!

年中くらいから手が離れてきて、とたんにこんどは寂しくなってしまい。。

ほんと子育てって大変ですよね。

こってぃ

2歳4ヶ月差の兄妹を育てています。
2人育児に疲れて心療内科に通いました。
この前やっと息子と2人だけのお出かけの時間を取れました。いつもワガママばかりの息子も、ずっと私を独占できて、少し穏やかになった気がします。

ゆったんママ

たまには子供預けて一人の時間つくってはいかがでしょうか?身内じゃなくてもファミサポみたいのでも構いません。よく寝て気持ちも身体も休めると元気出ますよ。

上の子って下の子産まれたら我慢すること多いみたいなのでぎゅーって抱きしめたり抱っこしてあげたり甘える環境つくってみると少しは変わるかも・・・。

あまりにも近隣に迷惑かけちゃうくらい泣かれたら車走らせてみたり・・・🤔💭

ゆんたん

大丈夫ですか?😭
私も同じような時期ありました。。
上の子、可愛いと思えない時期ありました。。
下の子が1歳近くなるとだいぶ楽になって、育児も楽しいと思えるはずです。。
手抜き、息抜きしてくださいね😭😭😭
私は旦那が休みの日に買い物したり美味しいもの食べたりしてストレス発散していました!😍

ねねこ

大丈夫ですよ、私も同じです。めちゃくちゃしんどいです。毎日毎日イライラしてしまって子育て向いてないなぁとつくづく思います。疲れました。

うぃっちゃん

うちもそんな感じです😓

仕事して保育園迎えに行ったとたん眠かったりしてグズる長女。
帰宅してからも何かにつけてグズってわめき散らす長女。

ほんっとぉおおおおに可愛いと思えません。

声も大きいし体力もあるから床に転がってジタバタして何時間も泣き叫ばれたりすると手におえず、引っ叩きたくなることさえあります。

下の子は切り替えも早いし穏やかだし、いつでも可愛いです。

長女は可愛いときはわずかな時間だけ。
人を怒らせるのがとても上手です。
この違いはなんなんですかね...😓

iron

私は子供ひとりでもお気持ちわかるのにふたり育児していたらどうなるんだろうと思うのでももさんは頑張っています。
共感してくれているお母さんが沢山いますよ😊
子供が大きくなってあんなことこんなことあったなひとりで乗り越えたなと思える日がきますよ!
誰でも疲れます。
子供のことを想っているから質問を投稿しているんだと思いますよ。

ももさん毎日お疲れ様です😌

おにおん

気持ちわかります。
下の子はてがかからず放置してしまうことが多いです…上の子が赤ちゃん返りしていてあまりに酷いとイライラして当たってしまいます💦いけないとはわかっているんですけどね…

あき

ちびちゃん二人が泣いているときに上からドンドンされたら焦るし余計イライラしますよね。お兄ちゃんは妹にお母さんを取られたと思ってしまうのかな?わかっていても甘えたいんですかね。ご主人が休みの日にどちらかを預けてお互い1人のお子さんとがっつりデートしてみてはいかがですか?みんなで1日過ごしているとどうしても妹ちゃんにご両親を取られてしまいそうでお兄ちゃんは不安なのかも。かといって妹は大好きなんですよ。かわいいし。

ひーこ1011

本当にしんどいですよね😭
うちもそうでした!
1歳8ヶ月差です。

毎日が地獄に感じて、逃げられるものなら逃げたいと常に思っていました。
上の子可愛くないとも思いましたし、下の子放置してずっと上の子見てるのに、もっともっとと求められ、下の子嫌いと言い放ち押すわ叩くわ踏みつけるわ押しのけるわ…本当に酷かったです😓
そのうち下の子も自分構って!!になり、2人でママの取り合いで大変でした😩

それでも園に入ってだいぶ楽になりました!
上の子も下の子が2歳になってようやく受け入れてくれて泣いてたらあやしてくれたりするようになりました。
赤ちゃん返りはいつかは終わりが来ますが、そこまでが本当に大変ですよね😭

そしてあんなにイヤイヤで大変だった上の子が落ち着き、今度は下の子がイヤイヤで下の子怒ってばっかです😅

くるみ

うちは5歳の息子で物分かりも良い子なのに大きな声で起こってしまいます。
最近は怒り始めたら自制できない自分もいて、もともと持っていたブレスレットに念じた時の気持ちを思い出すようにと〝おまじない″を自分でかけて、それを見て落ち着くようにしてます。

えくぼ

私も同じです。
上の子、可愛いんですけど、本当に思ってるのか自分でもわからなくなります。
その可愛いって気持ちを無理矢理持とうとしてる気もして。
自分の子なのに可愛いって思えない自分が最低だと思ってしまいます。
この先不安やし、色んな事が心配。。。

高野豆腐

お気持ちわかります!私も今同じ状況で上の子が可愛いと思えません。
上の子はどちらかというと大人しいタイプではない為毎日怒鳴り散らしてます。
挙げ句の果てに私と旦那をママと呼びスーパーではカートに乗っていないとずーーーっと店の中を走り回ったりするので無理矢理カートに乗せますがママがいいーと旦那にすり寄って行ったりするので尚更可愛いと思えなくなってしまいまいました。
毎日怒鳴る方も本当に疲れます・・・。ママが分からない子はいらないとさえ思ってしまうので重症かもしれないですね💦
早く落ち着きたいです💦

kit7110

上2人が同じ年の差です!
現在は引っ越したのですが、3歳1歳までは、木造のアパートに住んでいて、騒音に気を揉む毎日でした。
その時すごく神経をすり減らしていました。

今は引っ越し音は気にしなくて良くなりました。
それでも子育ての孤独さは変わらないし、今朝も激昂してしまいました( T_T)

夫は飲み会で深夜帰宅、朝起きれずギリギリまで寝てる。上2人のお弁当作りと食事や着替えに追われていたところ、ささいな事で次男がわがままを言い出し聞き入れないと号泣、長男は準備もしないでポケットゲーム。0歳児が後追いで耳をつん裂くボリュームで泣き出す。終わらない食事、オムツ替えしながらも次男の泣き声を浴び、そろそろ支度しなさい!と長男に大きな声で呼びかけるもスルー(°_°)
あと15分で家を出なきゃバスに遅れる。夫はのろい動きでのんびり自分の準備をしてる…私だけすっぴんで髪振り乱して。あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、でも泣く赤ん坊のオムツ替えで手がふさがってる……。
もう1回長男に遊ぶのやめない!と言ってスルーされた時、沸点に達し、長男の持っていたゲームを取り上げ、小上がりにポーイ!と投げました。(それでももったいないので壊れない程度にヽ(´o`;)
「いい加減にしなさい…!」と声が怒りに震え、カーッとなりそうな、と言うか、イライラし過ぎてその感情をストレートにぶつけないよう、なんとか押さえつけようとしたところ、直後に涙が出てきて。
寝室に駆け込み壊れない枕などを壁に投げつけ( ;∀;)、「うるさい!うるさい!!なんで誰も言う事聞かないんだ!!うるさーい!!」とブチ切れました(^^;笑

その時には子供の可愛さや可哀想なんて気持ちも吹っ飛び。
そんな余裕ないんですよね。
後から思ったら貴重な時期、と思えないくらい今が大変で。子育てももさんよりは長くなってもまだこんなにイラついてます。笑
きっとみんなありますよ。長時間泣き声聞いてれば疲れるし近所の人にドンドンされれば焦りますよね。

への

辛いですよね!すごくわかります!
私は下の子の手がかかり過ぎていっぱいいっぱいで、上の子を怒り過ぎてしまい…虐待防止ダイヤルにかけたこともあります。

もともと物分かりの良い子でしたが、男の子的な悪ふざけをするようになり…多分赤ちゃんがえりだったんだと思います。
気づいてから時間が少しでもできたら、とにかくいっぱい抱きしめて「大好き。○○が世界で一番かわいいんだよ」と言い続けました。危険や人に危害を加えること以外は怒らないようにしました。
しょうもないことでゲラゲラ笑うことを増やしました。
下の子のお世話がある分、どうしても物理的に「上の子優先」できないときもあるので…

結果だいぶ落ち着いてきました。下の子が泣いていたときに「僕は自分でご飯食べるから、○○(弟)のところに行って!」と言われた時は泣きそうでした…

長くなってすみません。
本当にしんどいですよね。
でもきっと2人育ててるお母さん、多かれ少なかれ同じ思いをしてます。1人じゃありませんよ!

ママリ

上手くいかない時ってありますよ😂

子供も成長して楽になったり、手がかかったりと、
タイミングが合わないと
親も泣けてきますよ😭😭

イーブイ

飲み物あげるといくらかいいと思います。