※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

離婚届提出後、子供の保険証は使えるか不安。保険証資格喪失証明書手続きが必要。息子の病気で提出延期か悩んでいます。使えるかどうか教えてください。

離婚届提出した日に、子供の保険証は使えなくなるのでしょうか??
離婚届出しても、旦那が会社で保険証資格喪失証明書の発行手続きをしない限り使えるのでしょうか??

明日有休を取り、離婚届を提出予定で自分の上司や総務にも報告していたのに、息子がRSにかかってしまいました…😩
今日病院へ行き、土曜日また来るように言われました。
息子はゼコゼコしやすい体質で、この間ヒトメタにかかった時も入院手前まで行ったので、もしものことを考えると不安です。土曜日行ってよくなれば実費でも構わないのですが…
でも去年からずーっと耐えて説得頑張って、離婚日も決めて、週末引越しなのに、ここでまた遅らせるのもすごく嫌でモヤモヤ😭

離婚した時点で使えなくなるのなら延期、
離婚しても手続きするまで使えるなら提出しようかと思っています。

お分かりになる方教えてください😭

コメント

保険証自体は異動手続きをしない限りは使えます。しかし、資格喪失日が離婚日に遡っていた場合には後から返金を求められるので面倒です。
可能であれば旦那さんの加入される健康保険に資格喪失日がいつになるのか確認されたほうがいいと思います。私の場合ですが、離婚日で喪失されると思い新しい保険証の申請手続きをしたら離婚の翌月初を喪失日とされていて手続きが手間でした😓

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    自分の会社の担当に聞いても曖昧だったので💧
    そういうこともあるんですね!!
    旦那はまだ会社に何も言ってないので、とりあえず息子の様子落ち着く来週辺りまで言わないでもらえばいいですかね??
    自分の会社にも、喪失証明ないと息子の保険証の手続きできないと言われてて^^;

• 8月22日

退会ユーザー

申請手続き時に喪失日を来週末あたりにしてもらえるよう旦那さんに話しておくのも良いと思います!
    もしくは、引越しが病院から遠方でなければ、喪失日を離婚日に遡って手続きしてもらい、土曜日の病院では保険証の切り替え手続き中だと説明して一度は実費で支払うのもありですよ!後日、新しい保険証と領収書を持って病院に行けば返金手続きしてくれます😊

• 8月22日
りんりあ

離婚届を、出す前日に切れるようにしてもらいました。
じゃないと国保貰うにも、離婚しましたって言って行くよりも、資格喪失証明書をもらっていった方が、その日のうちに保険証も乳児医療証も貰えますし、母子手当の仮の手続きも出来ました。