※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
ココロ・悩み

上の階からの騒音で困っています。管理会社に相談したが解決せず、ノイローゼ状態に。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

アパートの1階に住んでいるんですが
上の階の騒音がひどすぎて
管理会社にも2度電話しました。
管理会社から2階の人に直接電話してもらったのですが、「私達じゃないです」の一点張りみたいです。しまいには、そのまた上の階の人じゃないですか??と言っていたらしいです…
足音や物を床に投げたりしてる音など夕方から夜中の1時までうるさいです
3階の人とは会ったら話す仲なのですが、下の階がうるさいって通報をしたみたいです。
それでも私たちじゃないの一点張りみたいです、、、
管理会社からしても、認めてくれない限り強制退去などもできないとのことでした、、
きっともう半分以上ノイローゼ状態です、、、、
家の中をずっと歩き回ってるような(片付けしてる?)音も永遠としてます。どすんどすんと耳に来る音で頭がおかしくなりそうです

同じような経験した方居ましたらお話お聞かせください。

コメント

らすかる

経験じゃないですが、確かに上の方なのですか?案外斜め上の方の騒音だったってのも聞くのですが、その可能性はないですか?

  • 錬金術師

    錬金術師

    間違えないです。
    私の家から駐車場が見えるのですが、真上の人が帰って来た途端からうるさいです。しかも斜め上は空き室です。確実に真上の人です。。。

    • 8月22日
  • らすかる

    らすかる

    なら間違いないですね😅
    逆に空いているのに音したらそれはそれで怖いですもんね(>_<)

    • 8月22日
  • 錬金術師

    錬金術師

    しかも私の上の上の方も2階がうるさくて苦情入れたと言っていたくらいなのでビンゴだと思います。
    一応高級住宅地と呼ばれるような地区なのでみなさん生活リズムもしっかりしておりますし、かなりの常識人ですが上の方は引っ越してきた時から挨拶もなし、ばったり会っても声もかけて来ませんし管理会社から連絡が来ても私たちじゃないと言うみたいなのでどんな人なのかは想像つきます。。もう私たちが引っ越すしかないんですかね。笑

    • 8月22日
かな

私は風呂に入ってる時、ドアを開け閉めする音でうるさいと言われました。
生活音だし、アパートなどは壁が薄いからどうしても音は響きます。
うるさいなら、うるさいと思う方が引越ししろ。って思ってました!


上の階の音は下の方が気になるけど、二階でも下の階の音は聞こえます。
生活音は仕方がないことだと思います。

  • かな

    かな

    我慢するか引越しするしかないと思いますよ。
    アパートなどは騒音問題難しいですよ。

    • 8月22日
  • 錬金術師

    錬金術師


    うちもドアがスライドタイプなのでその音は聞こえます。その音などは特になんとも思いませんが、時間帯も23時に洗濯機深夜1時になると喘ぎ声やベッドが壁にコツコツ当たってる音など不快な音が聞こえ1日に10回くらいは「ガシャーーーーン」「ドンッッッ!!!」など突拍子もなく壮大な音などが聞こえます。それ以外は歩き回る音が酷くてそれも、怒ってる??ってくらいドスドス歩く音でもともと実家の暮しで初めてアパートとかに住んだのかな?というくらいの音です。
    私もうるさいと思うやつが出ていけ、と思うタイプですが上の子の幼稚園の関係などもあるのでそう簡単に引っ越しも考え難いので悩んでおります

    • 8月22日
ゆゆ

うるさすぎて管理会社に連絡しても治らず、下から長い棒(クイックルワイパーとか掃除機とか)で天井ドンドンしたことあります🤣💦

  • 錬金術師

    錬金術師


    旦那は食卓テーブルに登って
    天井殴ってました。笑
    管理会社のクチコミ見ても、騒音問題には取り合ってもらえないと思った方がいいと書いてありました。笑
    もう直接上の階の部屋のドアをどんどんやってやりたいです。笑

    • 8月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さん🤣
    ムカつくから気持ちわかります…笑
    上の方の返信見ましたが、喘ぎ声までするんですか…普通にドン引きです…
    聞こえてきた瞬間ピンポン連打しに行ってやりたいですね😥
    自分たちでどうにかするしかないようなので二階上の方と協力して責め立てる…までは行かなくても口頭注意くらいはしてもいいかもしれませんね…
    直接行ったらもっと酷くなりそうで行きにくいですが…💦

    • 8月22日
  • 錬金術師

    錬金術師

    8ヶ月の息子が夜中のドンッッッ!って音で起きてしまいギャン泣きし、その声で2歳半の娘もギャン泣きし旦那と2人で夜中にあやして旦那は朝眠たい顔で仕事に行き娘も変な時間に起きてしまってまた二度寝という感じになり次の日起きるのが少し遅くなり徐々に生活リズムがおかしくなって行き、今までは娘は朝7時には確実に起きていたのですが今では9時前に起きる感じになってしまいました。昼寝も15時くらいから眠くなる感じです。。。私が犯罪おかしそうです笑
    3階の方と次会った時にお話して見ようと思います。3階の方も妊婦のようでかなり精神的に来てると仰っていました、、、

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

集合住宅の契約書にも深夜の物音などについては注意が書いてあることが多いですよね。音が気になる方が出てという考えは非常識な方だなと思います。
質問者様も無音を求めているわけではないですよね?
なのである日中の程度の物音は仕方ないです。しかしそれをこえているから悩んでいるんですよね。
自分たちの騒音に気づいていなく、注意があると素直に気をつけてくれる方、なおさない非常識な方がいるから後者の場合困りますよね…
解決策になる回答でなくすみません。

  • 錬金術師

    錬金術師

    今見て見ましたがしっかり書いてありました。うちもドタバタ五月蝿いですし仕方が無いことだと思っています生活しているのですから。
    はじめてのママリ🔰さんの仰る通りです。ただ、本当に気付いていないのか、それとも1度私たちじゃないと言ってしまったから後に引けなくなったのかは分かりませんが注意が入ってるはずなのにその後も一向に変わりないです。
    コメントありがとうございます。自分の気持ちを上手く言葉に出来なかったのですが、とても救われました。

    • 8月22日
タルト

うるさいときに
下から棒などで
天井つついてみてはどうですか?
友達がされてました
それされて
あっ!今うるさいんだ!と
わかったらしくて
やめたらしいですよ
こんな音が下に響いてたとは!とかありますよね
後は
スマホとかで
録音するとかでしょうか?

  • 錬金術師

    錬金術師


    夜中にそれをやると、下の子が起きてしまうんですよね😭😭
    録画してみましたが、iPhoneの動画じゃ無理があって雑音が凄かったです😱

    • 8月22日
  • タルト

    タルト

    それはお辛いですね

    • 8月22日
さくら

辛いですよね。

お気持ちわかります。

私は結局引っ越ししちゃいましたが、1番はその上の方や他の方とも一緒に管理会社に言うことです‼️

または動画で取るのもありです。

  • 錬金術師

    錬金術師


    上の方と次会った時にお話して見ようと思います。
    動画撮ってみましたが、iPhoneのカメラじゃ無理があるのか雑音でザワザワしてしまい、上の人の足音でうちの食卓テーブルが揺れるのですが(ガラステーブル)その瞬間が撮れたのですが確認してみたらあまりはっきりわからない感じでした、、、、

    • 8月22日