※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。実母がウザいです。実家が近く、手伝いに来てくれるのは有難…

愚痴です。

実母がウザいです。
実家が近く、手伝いに来てくれるのは有難いのですが、だんだん干渉がひどくなってきました。今日もイライラしてケンカになってしまいました。

現在、子供は保育園に行っていません。
旦那は平日仕事なので基本ワンオペ育児です。
夕食は食材宅配サービスを利用しています。

最初は「ただ子供を見ていて欲しい」と来てもらっていました。その間に私が家事や昼寝(夜泣きが酷かった翌日のみ)をさせてもらうつもりでした。しかし、だんだん勝手に夕食を作って洗濯するようになりました。
「やらなくていい」と何度言っても私が別の事をしていると勝手にやっています。

以前は週3くらいで来ていたのに、最近は週5。
時間も4時間だったのが5時間。
最近は平日毎日夕食を作って行きます。
頼んでもいない事までたくさん口を出すようになりました。「後で干すから洗濯機を回しておいて」、「換気扇の掃除をした方がいい」、「トイレットペーパーのストックが無くなった」、「庭の草むしりをした方がいい」、「子供にスプーンの練習をさせた方がいい」など。

正直ほっといて欲しいです。言ってることは正しいけれど、それより優先したい家事が他にあるから。

「はいはい」と適当に聞いていると来る度言ってきます。
反論しても怒るだけなのが目に見えてるので言いたくありません。

今日は前からしつこく言っていた玄関の掃除について言われ、我慢しきれず態度でキレたら向こうも怒ったようで無言で帰って行きました。

私に対して子離れ出来ていないというか、悪く言うと支配欲があるように感じます。自分も親離れ出来ていないと思います。

良好な関係を保ったままで、あまり干渉しないで欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はな

距離感大切ですよねわかります。

わたしは実母に、うちはうちのやり方があるからとピシャリと伝えました。

納得するのには時間がかかりますが、はっきり伝えておかないと、家庭の境界線がわからなくなり、今以上に立ち入られます。

子供のことも、自分のペースでやらせてねと、はっきり伝えないと、トイトレあたりでまた激突しそうですよね。

やんわりは伝わらなかったので、わたしははっきり真顔で、わからなければLINEでも伝え続けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、言わないとこの先もっと立ち入られてしまいますよね…。衝突するのは怖いですが伝える勇気をもらえました。伝え方、考えてみます。

• 8月22日
モモ犬

母娘の関係って実は近すぎて難しいですよね。
私はいい歳したおばさんですが、年老いた母に対しても、いまだにぞんざいに接してしまう事があります。
イライラすると八つ当たりしてしまうのも母親で、私も甘えてるなぁ自分、といつも思います。
でも、距離が近いからやっぱり喧嘩しちゃうんですよね〜。
親子だからこそ、気を使わずに、良かれと思いこんで勝手に、言ったりやったりしてしまう事があると思います。
やはり、適度な距離が一番いいと思います。
お子様も一歳近くなっているので、例えば毎週月曜と水曜は支援センターのイベントに行って家にはいないので、来なくていいよと伝えてみてはどうでしょうか。
お母様も良かれと思ってだと思うので、なるべく傷つけるようなことは言いたくないと思うので、当たり障りなく少し距離を置けるのならそれが一番だと思いますよ!
手を出したくなるのが母親という生き物なのかもしれませんね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。母が良かれと思ってやってくれてる事、教えてくれてありがとうございます。そうですよね…、怒りで気付きませんでした。支援センターの案いいですね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

人と人の関係で喧嘩にならないようにするには、感情的にならず冷静に伝えるのが一番だと思います。
ちょっと間の抜けた肩の力抜いたような言い方ではっきりした事を言うとか。
「それさぁ〜、〇〇だから〇〇しなくていいよぉ〜…、後で自分でしたいからさぁ」とか、「〇〇って言ったじゃ〜ん…それはさぁ〇〇だからさぁ…〇〇でしょぉ?まぁ今回はいいけどさぁ…もうそれやめてよねぇ…😔」とか。

「やめてよ!」とか「言ったでしょ?!」とかビックリマーク付けるような怒るような言い方すると大抵の言われた人ってイラっとしやすいので…。

ダラダラした言い方で「いや私怒ってないよ?…怒ってないけどさぁ…呆れるんだよねぇ…そういうの…困るんですよ…」って伝えれば相手怒りにくいと思いますよ。
言い返してはくるかもしれないけど、ずっと呆れた相手の仕方しとくのってぶつからないからいいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。言い方のアドバイスとっても有り難いです!私はケンカ腰になりがちなので…。母との関係以外でも言い方は大事ですね。参考にさせていただきます。

• 8月22日
はじめて🔰

私は実母が亡くなっているので、羨ましいなーと思ってしまいました。
たぶん、こだわりがないので書いてあることすべてされても嫌とは思いません。
考え方は人それぞれなので、お母さんはよかれと思っていると思います。
どうしても嫌なら、手伝いは大丈夫って言ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お母様亡くなられているんですね。考えてみれば自分の母も後何年いてくれるか分かりません。だいぶ子供っぽい愚痴を言ってしまったなと思いました。
    嫌と思わない方もいるんですね。ハッとしました。
    言い方を工夫して伝えようと思います。

• 8月22日
ぽんちゃん

同居みたいになってますね😣
うちは遠方なので最初から全く干渉されないのですけど。
全く頼らないか、このままかのどちらかしか無いかと思います。
お母さんも良かれと思ってやられているし、あなたもやらないでと言われているので、これ以上言うともう来ないと言われそうですね。
あなたも親に頼りすぎだと感じます。
もう家庭がありますし、産後間もないわけではない。
私の息子も11か月で上2人もいますが、昼寝なんてする暇ないです。旦那は夜10時過ぎに帰ります。
もう親に頼らずに一人でやられては?
何とかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当に同居みたいになってしまっています。お子さんが3人もいてのワンオペ育児すごいですね!私も頼らず一人でやってみようかと思います。

• 8月23日
あっちゅ

うちと近いです。
実家の敷地内に家を建てたので、ほぼ毎日家に来ます💦
あれしたら?これしたら?とうるさいので、気になるならお母さんやっていいよ〜と言ってます😂こう言うとやらないので😂
それと子どもを抱っこしたり遊んだりしてもらって、あまり家のことに注意が向かないようにしてます!