※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

夜中何度も起きて添い乳で対応しています。頻繁におっぱいを求め、夜中も頻繁に起きます。保健師は添い乳をOKとし、育児はワンオペ。頻回に起きない方法を知りたい。

夜中何度も起きるので添い乳で対応してます✋
朝方に近づくにつれ、おっぱいを口に入れてないと泣き出すため4時ごろ2.3時間はかなりの頻度でおっぱいを口に入れたまま寝てます💦口はちゅくちゅく動いたり止まったりしています💦
夜中も0時過ぎると頻回に起きます。。

保健師さんに添い乳がいけないのか質問したところ、添い乳が医学的に頻回に起きることを認めているわけではないし、ママがいちばん楽な方法でと言われました✋
主人が忙しく頼れる身内も近くにいないので、ワンオペ育児です。情けないことに夜中起き上がる体力がありません💦

寝る前だけミルク180あげていたこともありましたが、頻回に起きるのは変わらずだったので余計なミルクになると思いやめました。
身長体重は標準より多いくらいです‼️

頻回に起きないようにする何か方法はありますか❓

コメント

てぃな

我が子も6ヶ月頃夜中に起きるようになったので、思い切って添い乳をやめました!幸いうちのこは1日で添い乳やめれて、朝まで寝るようになりましたよ(^∇^)❗️

あおっち

以前、うちの子も同じように頻回だったので夜間断乳をしました😭
2時間泣かれたりで、何度も心が折れかけましたが、今は夜の9時から朝の5時まで授乳無しで寝てくれるようになりました😢大変でしたが、夜間断乳やって良かったです😭旦那さんは仕事なので、ほぼ1人で夜間断乳しましたが、なんとか出来ました!
参考になればと思います💦

☺︎

私も添い乳してました。寝たと思って離したら起きる、夜中何回も起きる、限界でした。で、添い乳がダメなんやと思ったので夜中起きても添い乳せずに抱っこで寝かせるのを繰り返して夜間断乳しました。それもキツかったですけどね。でもだんだん寝てくれるようになって結果だいぶ楽でした!

ユウ

今も添い乳してます😂
でも徐々に起きにくくなってきました😊

娘の場合ですが、私が起きている(何かしている)と寝ません😅一度だけ私が添い乳しながら寝落ちした真夜中、娘も寝ぼけていて思いっきり噛まれたことはありますが、基本はそのまま寝落ちしてます😊
目が冴えているからと携帯触ったりしていると、気配でわかるのかなかなか寝付かないです💦

私は断乳じゃなく卒乳を目指しているので、周囲から断乳を勧められても無視してきました😊
夜間断乳よりは時間かかるかもしれませんが、少しずつ1回で飲む量が増えたり日中遊んで疲れたりして眠る時間は増えて来ますよ!
私もその頃は2時間寝てたらいい方で、フラフラで仕事してました😅

根本的な解決じゃなくすみません💦

こんきち

私も添い乳してました!何回も起きて、大変だったので、夜間断乳しました!泣いたら、トントンで寝かして、それでも泣き止まなかったら抱っこしたりお茶を飲ましたら、未だに起きますが、トントンしたら、すんなり寝てくれるようになりました!

夜間断乳も体力がいりますが😂

deleted user

おしゃぶりはためしましたか???

リナ

うちも添い乳してて
5ヶ月ごろから勘弁してほしいぐらい
夜中起きるようになって
7ヶ月ごろ夜間断乳してみましたが
全く効果なくしんどいだけだったので
諦めて添い乳しまくってました😂
ご飯たくさん食べる子だったので
三回食にしたら寝るかも、と
希望を持って9ヶ月で三回食にした
途端に夜ぐっすりになりました🙆‍♀️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

下の子は6カ月になって夜間断乳して添い乳もやめてからは朝まで寝るようになりました☺️

はらぺこあおむし

他の方も書かれていますが、寝かせる時に添い乳やめたら起きる回数減りました!
起きた時も添い乳ではなく、音楽かけてトントンで寝かせるようにしたら、夜中も起きなくなりました😳

M

いい保健師さんですね!

夜間断乳したくなかったので、
最近、言い聞かせをして、
少し回数減りました。
でもその頃は4時間ごとに起きてました。
朝方な今でも頻回です!

とんちゃん

添い乳してました!うちも急に夜泣きが酷くなり、起きた時のおっぱいの求め方が異常だったので、眠りが浅くなった時におっぱいが無くて起きてしまっているんだと思いました。本で自分で寝る力を身につける事が大切だと知りました。添い乳は辞め今は、座っておっぱい飲ませたまま寝かせて、寝たらベッドに置いてます。ベッドに置く時に赤ちゃんは少し起きますが、自分で寝ようとします。これだけでも、9時から6時半まで寝てくれます。泣かせる事もないので、是非試してみて下さい😊後は三回食になったりハイハイやタッチなど体を動かす様になれば眠るようになってくるかと思います🤔

あやぱん

ワンオペだと本当夜中にミルク作りに行くのもしんどいですよね〜(つω`*)
私も産まれてから3ヶ月頃までは夜中にしょっちゅう泣いて、添い乳がホントすぐ寝てくれるのでやってたのですが、同じように夜中に何度も起きて作りに行く手間ははぶけるけど、ママは寝た気になれないって状態だったので周りの方が結構言ってあるように添い乳を辞めました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)最初はグズグズありましたが結構泣いても寝ぼけて泣いてたりもするので、本当に泣いてるなぁって時だけ頑張ってミルクを作りに起きてってやってると今では21時半から8時頃まで寝てくれるようになりましたよ(*´∀`*)
今だたまーに急なギャン泣きがある時もありますが、前より全然寝てくれるようになりました♪
あとは、もう寝る時に寝返りやらズリバイでめっちゃ動かして本人が眠そうにしだしたらトントンして子守唄で寝るようになりましたね( ´艸`)

みちゃ

うちの子も標準より大きめで
今は断乳したのですが
夜間何度も起きて添い乳してました😨!
その時は,朝方になったら1.2時間置きぐらいに起きることがおおくて,どおしても辛い時だけ,添い乳+ミルクを40〜60ml程足してました!
そしたら,気持ち1.2時間くらい長く寝てくれるので,一緒に寝て体力温存してましたよ✨
断乳してからはほとんど起きることなく,朝まで寝てくれます!その代わり朝早いですけどね😂