※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

出産と幼稚園入園について相談。里帰り出産かこちらで出産か悩み中。幼稚園休ませるのも心配。経験者のアドバイスを求めます。

出産と幼稚園入園について。上の子が来年の4月に幼稚園入園、私自身も順調に行けば4月半ばあたりに出産予定になります。実家が少し遠いのですが、上の子の時は里帰り出産をしました。次の子も里帰りできたら理想ですが、里帰りをするとなると最初から幼稚園を休ませることになってしまいます。
ちなみに実家の両親は祖母の介護もあり、こちらに来ることは難しいです。主人に休んでもらうべきか悩みます。幼稚園始まって不安定な時期に、私の入院、出産と重なるため、上の子が大丈夫かも不安です。。
こういった状況の場合みなさんなら里帰りかこちらで出産かどちらにしますか?

もし同じような経験(在園中に出産された方や周りにそういう人がいたなど)をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたかおしえてください。よろしくお願いします。

コメント

あーか

上の子が入園してます、5/3にしたの子を産みました!
里帰りせずにやってますよー!!
旦那が出勤時間を遅らせたり早めに切り上げて帰って来たりして、息子は預かり保育に入れてました(・ω・)/

• カメリア

カメリア

同じ状況ですね(^^)あーかさん頑張っていらっしゃいますね🎵

大変だけどなんとかなりますか??子供の環境が変わって一番センシティブになる時期なのでなにかと心配になってしまって😣

• 8月22日
  • あーか

あーか

なんとかなります!!
    というか、私は幼稚園にかなーり助けられてます笑
    何かあればママさんたちも声かけて助けてくれるし、息子のメンタルは担任の先生がほんとよく見てくださってます(・ω・)/
    日中幼稚園に行っててくれる分、2人育児におわれないので余裕も持てますし、沢山遊んできてくれるのでなかなか外出できない時期も助かってます!!

• 8月22日
  • カメリア

カメリア

いい幼稚園選ばれたのですね(^ ^)なんとかなるという言葉に勇気が出ました!
    たしかに日中幼稚園へ行ってくれる分、体力をそこで使ってくれますしね!!私もそういういい幼稚園を選びたいと思います(^з^)-☆ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

友達が同じ感じで6月くらいから登園させたみたいです。
子供は大丈夫だけど、ママの方が馴染めなくて辛い思いをしてました。
結局バスを1回やめて翌年から違うバス停にしてもらってましたよ。

• カメリア

カメリア

たしかに最初って肝心ですよね!!親の方がたしかに大変そう!!子供は途中からでも気にせず馴染めそうですね(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月22日
みい

下の子11月生まれですが、里帰りはしませんでした😊
30週から切迫で入院しましたが、幼稚園の預かり保育をフル活用し旦那に送迎してもらいました🍀

産後はワンオペでも新生児を連れて幼稚園の送迎、買い物など何とかなりましたよ✨

平日昼間は長女は幼稚園に行くので次女との時間がゆっくり持てますし、長女も幼稚園で楽しんで来てくれたので里帰りしなくてよかったです😊

• カメリア

カメリア

ありがとうございます(^ ^)
    毎日おつかれさまです!
    幼稚園の間下の子の育児に集中できますしね!
    やはり里帰りせず頑張ってみようかなと思います(^_^)
    楽しみになってきました♬
    みいさんも子育て頑張ってください!

• 8月23日