※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

夫が転職後、雇用契約書がなく給料も不透明。夫にも相談できず、会社に問い合わせを考えている女性。助言を求めています。

7月に夫が転職したのですが、雇用契約書や労働条件通知書をもらっていません。
夫から何回か会社の上司に言っているのですが、うちは雇用契約書はないと言われました。社内で使っているような簡単な給料内訳が書いたものしか頂けず、その他明示しなくてはならないことは一切書いていません。明日が給料日なのに、いくら入るかも分からない状態です。
夫に言っても、あまりいい過ぎても入社したばかりだからとか言っていて、話にならず、ケンカになります。
ブラックなのはわかりますが、そのままにしておけないので、私から問い合わせようかと考えています。本来なら夫が自分で言うべきことなのはわかっていますが、夫から会社に言っても取り合ってもらえないので、どうしたらいいものかと思い、電話しようかと考えてます。
同じような経験がある方、アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ザト

ブラックというか、雇用契約書がないならほかの書類で出してもらう必要があります。
簡単な給料内訳が書いてあるものというのは、項目でいうとどんなことが書いてありますか?
以下の内容が書いてあれば、とりあえずは由とされています。↓
労働契約の期間 (労働契約が有期の場合、更新の基準)
就業の場所、従事する業務の内容
始業・終業時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇(交代制勤務がある場合は就業時転換に関する事項)
賃金の決定、計算・支払方法、賃金の〆切、賃金支払いの時期に関する事項
退職(雇用)に関する事項(解雇の事由を含む)

• ザト

ザト

ちなみに、仮にご主人が全く言えなかったとしても、奥様が問い合わせされるのはオススメしません💦💦

• 8月22日
  • キティ

キティ

コメントありがとうございます。
    給与の内訳は、基本給と諸手当、残業代のみです。私は総務で働いているので、その辺の知識は少なからずあるのですが、明らかに記載内容が足りないので、ひど過ぎるなと思ってます。

• 8月22日
  • ザト

ザト

知識があるなら相談先もお分かりかと思いますが、契約内容を本人以外が代理で請求するのは宜しくないと思います💦

• 8月22日
  • キティ

キティ

労基に相談したところ、相談は代理でも出来るとのことなので、このまま会社が対応してくれないようであれば、労基に相談しようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月1日