※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
ココロ・悩み

義両親の訪問で娘を触らせてもらえず、我慢できない。義両親に会うのがつらい。他の方も同じ経験ありますか?

昨日も義両親のことで愚痴らせてもらいましたが
コメント頂いた方ありがとうございます!
やっぱり無理だ毎日ここに吐き出したい…

遠方から旦那の祖母が娘見たいとのことで
こちらまできたそうなので
義実家へ行ったのですが…

旦那の祖母は初めましてだったし
遠方から来て頂いてお祝いまでもらったので
ひ孫を抱っこして頂くのも嬉しくて
可愛いねと静かに抱っこしてくれていました
ここまでは私も穏やかにお話できていたのですが

小学生2人と3歳児(旦那の兄弟)が
奇声を発したり暴れて物を投げていたり
過酷な室内…
とにかくうるさい。
そして娘抱っこのローテーション。
主に義父と義母
帰るまで私の元には娘は帰ってきませんでした。
オムツ替えを理由に私が娘を抱っこしても
すぐに連れていかれ
泣いて旦那祖母が私に渡してくれたのに
またすぐに義父が娘を取りに来る。

いい加減にしてほしいですほんとに。
私の実母でもそこまでしません。

可愛いから抱っこしたい気持ちもわかります。
でも私の子供です。触れられない時間は地獄です。
1分ほど抱っこして交代を永遠繰り返させる娘の事を思っても心配でなりません。

ガルガル期というものもあるかとおもいますが
いつでもおいてっていいからね。などの
発言も娘をおもちゃのように扱っているようにしか捉えることができず
ほんとにもう行きたくないです。

娘と離れなくないので。と断りましたが
娘にままだよーなど発言する人に預けませんが。

会いに行くのすらいやになってきました。
皆さんも同じ経験した方いませんか?
義両親に会うと我が子に触れることもできないのが普通なんですか?
我慢するべきなんですか?
私にはそれができません。
泣きそうになります。

コメント

ままりん

多分ガルガル期ですね😅
私も同じでした!
ほんとやめて!まじで触らないで!!と思いました(笑)

ガルガル期が終わったのか義実家に対してそう思うことはなくなりました😊
今おもうとあの時の私、こわいです(笑)

  • k.

    k.

    コメントありがとうございます!
    やはりガルガル期ですよね…
    みなさん経験するんですね😭

    取り合いしている姿をみると娘が可哀想に見えてきてそれが怒りにかわってしまいます…
    もっと穏やかにいたいのに…

    • 8月22日
ぱぴこ

ママが嫌な思いするくらいなら、距離置いて本当にごくたまに旦那様連れて子供見せに行くだけのが良いのかなーと、思います。
旦那様、義父母から守ってくれるなら、相談して直接言ってもらうのも手かなーと、思います。

私も孫大好き義母が苦手で、旦那も何も言ってくれないので、嫌な事は直球で言うようにしています。
そしたら、最近は私が仕事でいない土曜日に孫に会いに来てるみたいです。事前に私には連絡なしで、それも腹立つ!

  • k.

    k.

    幸い旦那は仕事が忙しいので頻繁には会いに行かなくて済むのでいいのですが…
    たまーににしてその日は1日だけ私が我慢するべきですかねやっぱり😭
    旦那は両親大好きなひとなので私の味方はしてくれません…

    それは腹立ちますね…
    私でも旦那にきれちゃいます。笑

    • 8月22日
ちゅりん

私もそうでしたよ
しょっちゅう我が家に来てましたが、
床に敷いたお布団の上に寝てる娘を義両親 旦那が囲い写真撮って抱っこして。
旦那はいいお父さん演じてました
その間私はお茶出したり遠くから見てました😩

このように家に来るたびに
「一応あなたは父親なんだから」
と義母がやたらというので、私と旦那が喧嘩して旦那の味方になった義母と言い合う機会がありました
その時に、
「この子は息子の子だと思っていないから」と言われました
一切異性のトラブルもなく交流のない私に何を根拠に言ってるのかわかりませんでしたが怒りを覚えました
その後も何度も私達が喧嘩するたびに義両親が旦那の味方になり関係が悪化したため絶縁状態です👍🏻
ちなみに喧嘩の原因は、旦那のDV 家出グセ...何ですけどね😅

  • k.

    k.

    そうなんですか😭
    おもてなしなど色々する事あって大変ですよね…

    そんなひどい言葉を言われたんですか?!
    絶縁も仕方ないですよね🤦‍♀️

    • 8月22日
a.u78

ガルガル期ですね。
元から義両親のことはあまりよく思ってないですか?
私は元から仲良かったので、ガルガル期もなく今も仲良しです。
お子さんもまだ小さいので不安な部分もありますよね!
私の場合ですが、新生児の時からずっと義両親がいれば義両親に全てお任せしてます😂
義実家にいようが、その時間が1人ゆっくりできる時間なので逆に子どもに「じぃじ、ばぁばのとこ行っておいでー!」って言ってます。

  • k.

    k.

    そうですよね😭
    元々は仲いい方でした!
    生まれてから私との会話はほぼなくて孫孫ってかんじで私一人ぼっちです…

    私もそのようになるのを想像してたのに
    なぜだか穏やかになれず…

    • 8月22日
もえ

こんにちは😃

私もその頃ガルガル期だったからか、元々義母があまり得意ではないためか、娘を抱っこされるのが嫌でした。

泣いていても返してもらえず、さらに子供が慣れないかんと言われて、抱っこされ続けました。
義母からは1ヶ月くらいおきに、義実家に娘を見せにきてと言われたり…k.さんと同じく何度も泣きました

産んだばっかりは子供を触らせたくないと思うのは普通だと思います。
我慢せずに旦那さんに、相談してみてはどうでしょう??

我慢は体の毒です💦
色んなところで吐き出してください。
どうか無理せず😭

  • k.

    k.

    同じです😭😭

    多少我慢してるつもりでもいつの間にかイライラしてしまう自分が居て辛いです🤦‍♀️

    旦那にいちど、義母が娘におっぱい押し当ててた事とままだよーの発言が嫌だったと言ったことあるんですが、
    なにがだめなの?!と言われたので相談しても無駄だとおもいます…

    ここにはき出せてよかったです😭

    • 8月22日
  • もえ

    もえ

    おっぱい、ママ発言無いですね😭

    それはガルガル期関係なく嫌と思って当然だと思います!!
    そんなの見たら触られたく無いと思うのも当然だと思います😵


    イライラするのも、イライラしている自分に落ち込むのもはじめのうちに多いことだと思います💦

    授乳時間やオムツ替えの時間が定まって、ちょっとまとまってねれるようになると落ち着いてくると思います✨

    旦那さん…k.さんのこと考えて欲しいですね😭

    柔らかく直接義母さん達に伝えてもダメだったんですよね??
    無理しずに距離おいてもいいのでは無いでしょうか。

    • 8月22日
🍀

義両親も実家も、子供をマットに寝かせてて眺めるって感じでした。たらい回しは嫌です😢ガルガルもあるかと思いますが、普通でも嫌ですよそれは😢

  • k.

    k.

    私の実家は布団に寝かせて眺めてる感じです🤤
    ぐずったらあやしてくれたり…

    それが、普通と思っているので余計に永遠に抱っこが理解出来なくて😭
    おかしいですよね😭

    • 8月22日
りんご

ガルガル期ですね。私は全くなかったので、抱いてくれているのならしばらく抱いておいてくれないかなぁー。泣くときは私が抱いたって泣くんだから危なくないのなら泣き止ませてくれないかなぁーぐらいでした🤣

だおこ

私は自分の親戚にはいくら抱っこされてもなんとも思わなかったのですが
義家族はほんといやでした。
ガルガル期じゃなくシンプルに嫌い🤣
だっていまだに嫌ですもん🤣

ままだよーとかありえない…
お前の子供はこっちだよ! って夫を蹴り飛ばしてやりたいです!!!

ご主人が理解してくれないと辛いですよね、話聞くしかできないですけど、ママリにならいくらでも吐き出していいと思います!!