※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スパウトでお茶を飲むのが噎せてしまい、練習中です。スパウトやコップのオススメが知りたいです。また、7ヶ月の赤ちゃんの水分摂取量や飲み方について教えてください。

スパウトでお茶を飲むとかなり噎せてしまって、ほとんど飲めていません😓練習していればちゃんと飲めるようになるのでしょうか?💦

7ヶ月になったばかりの息子です。
新生児の頃から飲むのが下手で、哺乳瓶でもおっぱいでも、飲んでる最中にむせる回数が多かったです💦
今は完母なのでもう哺乳瓶は拒否になってしまい、離乳食も始まっているのでスパウトでお茶を飲めるように練習している最中です。

むせづらいスパウトや、コップなど、何かオススメがあったら教えてください😣
ストローは試しましたが、細いのでガジガジしてしまいまだ吸うのは難しいです。 が、ラッパのオモチャは自分で吹いたり吸ったりできています😅
なのに、スパウトだと中々 吸わず、かじってしまい。やっと吸った!と思ったらすぐ噎せます😓
練習あるのみでしょうか?💦 まだコップの方が飲める気がします。。。

それと、この月齢の子は一度にお茶などどれくらいの量 飲めますか?💡
夏なので水分補給を多めにしたいと思うのですが、スパウトでは10ml飲めてるかどうか…くらいしか減っていません💦なので、仕方なくおっぱいで水分補給しているので、授乳の回数がかなり増えてしまってます😓

コメント

ぴーかーぶー

ゴムのストローならガジガジしても飲めるのでは?

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

スパウトは近い将来必ず卒業するので、そこまで練習する必要ないと思います💦
    それならストローかコップ飲みの練習して、慣れないうちはスプーンであげる、とかのほうが、今後に繋がるかと。。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ゴムのストローが付いたマグもあるんですが、ストローが細いので口に入れてもまだ認識してない?という感じで、ベロベロ舐めたりして吸わないんです🥺💦
    コップ飲みの方がいいですかね…。検討してみます!😊
    ありがとうございました!

• 8月22日

ワオカップだとコップみたいな感じでフチを吸えばどこでも飲めますし傾けても溢れないので飲めるかもしれないです(^^)✨
ただ噎せやすいのは改善されないかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

おお!コップ飲みで、いっきに沢山出ると溢しちゃうのが困るな〜と思ってたので、まさにこれが理想です🥺✨
    こちらは、普通のベビー用品売り場でも売ってるんでしょうか…?💦

• 8月22日

退会ユーザー

ベビザラスや西松屋などに
    売ってますよー😊
    持ち手ついてないやつはカワチでも売ってました!
    是非探してみてください(*´ー`*)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

西松屋もベビザラスも近くにあるので、明日 観に行ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 8月23日
ママリ

うちも下の子はスパウトからはじめました。
お茶の味に抵抗ある感じではないんですよね?
なら、体勢変えてみるとかですかね。今は椅子に座ってですか?それなら横抱きにしてみるとか。いっそ寝かせてみても。
あとは最初のうち、ちょっと飲んだと思ったら、スパウトの先を口から離して、飲み込むのを待ってまた咥えさせるとかですかね。

うちも最初は口の端からボタボタこぼしてましたが、そのうち飲めるようになり、今ではストローでゴクゴク飲んでます。

• ママリ

ママリ

お茶は嫌いではないと思います💡
    椅子に座っても、抱っこしても、スパウトだとガジガジやったり、だらだら溢したりで飲めてる感じがしないんです😵
    ストローは口に入れても、細いから?まだ認識してないような感じで、ベロベロ舐めたりして終わりです、😂でもやっぱり何度もやるうちに慣れるもんですよね🤔💦
    コップ飲みなど、ほかの飲み方で進めてみます😅

• 8月22日

お茶は嫌いな訳では無いですか?
スパウトをやる必要はないと思いますよ。
ストローやコップからでいいと思います。
うちは7ヶ月で飲ませて上げればコップ飲み出来たので楽ちんでしたよ!💕
(ストロー洗うのめんどくさいからコップで飲んでみ?ってしたのは内緒⸜❤︎⸝‍)
案外赤ちゃん扱いしなくてもできるもんですよ!

• ママリ

ママリ

お茶自体はスプーンであげるとのむので、嫌いではないと思います!
    車とかで飲むのに、スパウトかストローの方が零さなくていいかな?と思ったんですが、小さいコップなら何とか飲めるのでコップ飲みの練習しようと思います😭

• 8月22日

退会ユーザー

ストローの練習はしてもいいかもですね!!!
    赤ちゃん用の物だと吸う力が必要なので
    パック麦茶のストローなら案外飲めるかもです!!!
    それでコツを掴ませて....ストローマグ試してみるのもいいかと!

• 8月22日
なっちゃん

うちの子はスパウトは使わず、リッチェルのいきなりストローマグからスタートしました。いずれストローの練習もすると思うのでこちらはオススメです😀
フタを押すと中身がピュッと出る仕組みなのでストローから飲み物が出てくる、ということを教えられるマグになってます。
でもむせるのは別問題かもしれません、、、うちの娘は初めはもちろん今でもたまにストローで飲んでむせてます😅
また、どのくらい飲めてたかはその頃に夏じゃなかったので意識してなかったため覚えてません😓参考にならず、すみません💦

• ママリ

ママリ

そんなのがあるんですね! それなら、吸う気がなくても飲みやすいかもしれないです😊
    探してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

オススメなのは確かですが結構勢いよく出るので加減してチョロっと出す程度じゃないとむせて口開けるの嫌がります😓あくまでここからお茶が出てくるよって教える程度で。嫌がられないよう気をつけてください😅
    何かしら水分補給できるようになりますように!

• 8月22日